見出し画像

自分のペースで大丈夫(^^)


~2/28の話~

昨日は体調を崩した娘ちゃん。
昨日の話はこちら↓


今日は母もびっくり、大進歩dayでした。そんな娘ちゃんから学びが沢山あって、文章に起こすより話した方がとりま早い!と思い、つべこべ考えずにスタエフ収録してみました。


https://stand.fm/episodes/65dece65ee0f8c6a4dff90b7


久々に2時間登校してきた娘ちゃんは、自分でも予想以上に楽しかった様子。お迎えに行ったらにこにこ顔で、雰囲気がルンルン♪していました。
子どもは学校に行くのが当たり前とかなんとかあるかもですが、とにかく娘ちゃんが『楽しかった!』という喜び&体験ができたことが、私は何よりも嬉しかったです♪
(本当に担任の先生には感謝しかないです。ありがとうごさいます!)



ちなみに娘ちゃんは山羊座なのですが、とにかく学ぶことが多いのです。何というか、本当に私より親みたいなところがありありです。いや、もちろん甘えん坊ですよ(笑)だけどね、なんだか人生達観してるようなところがあります。
そういえば昔、主人が調べた何かの占いで「ティーチャー」だったのを思い出しました。(ちなみに私は確かバランサー?だったような…)娘ちゃんの「ティーチャー」には主人も私も超納得なんですが、つい最近やっぱり娘ちゃんの視点や考えはとにかくすごいなぁと思ったことがありました。


先日、娘ちゃんが学校行けなくなっててきているし、思い切って家族でとりまリフレッシュしよう、とお出かけした先で見つけたこの木。近寄って私が「あ~、私たちだなぁ~」って言ったら娘ちゃんから出た言葉が、、、


『この太いとこ(幹)が神さまで、この細いとこ(枝)が昔の人(ご先祖様)で先っぽが私たちだね~』


と。9歳でその感性ある?!ってびっくりしました。いやはやいやはや。
(ちなみに、私が木を見てそう感じたのは、チラリと観たネドじゅんさんのお話から。合ってるとか違うよ~は分からないですが…(^^;) 最近は、今ここや吉本ばななさんの本にもあった、違うことをしないこと、があちらこちらで見聞きします。)


これがその木。
私たちだなぁ~、ってなんだか思った。



~2/29の話~

今日も娘ちゃんは午前中途中からオンライン授業をして、午後から1時間のみ登校してきました。相変わらず校内に入るとずんずん歩く娘ちゃん。モードの切り替えがすごい。そして、お迎えに行くと満足顔でこちらに歩いてくる。素敵だなぁって思います。(あたたかく見守ってくれている先生方やお友だちに感謝感謝!)



そもそも学校や娘ちゃんの個人的なことになので(自分中心の話ならともかく)、どこまでどのように書くか迷っていたのですが、娘ちゃんに聞いたら「書いてもいいよ~」とすんなりOKだったので、noteやらに書き始めた次第です。何となくもろもろ進み始め、私にも余裕が出てきたし。(ま、もし後退してもそれはそれで~。なるようになる~。)




そんなこんなで、今は家族時間を大切にして過ごしています。今までやっていたことができずに助けてもらうことも沢山あって、日々皆さまに感謝。感謝しつつ、目の前のことをやる。自分にできる精一杯をやる。できてないかもと不安になりつつも、疲れすぎないように手抜きもしつつも、やる。やりたくなくて不安になることもあるけど、やるしかないから、やる。やることをやる。違うことをしない。今ここ。…と、綴ったら終われなくなったのでこの辺で。


明日は午前中から行きたい娘ちゃん。(参加したくなった行事があるのです。)母も一緒に夜早く寝て、早起き頑張るよ~。
これが、仕上げられるように、久々に1人でお風呂に入ってきた娘ちゃん。「母も1人の時間ないとね!」と。本当にありがとう、ありがとう、ありがとう(*^^*)


…と、書いていたら息子くんが帰宅。妹の不登校にもブレず、文句言いつつも登校する姿は、やはりカッコイイ。息子くんにも日々ありがとう、ありがとう、ありがとう(*^_^*)
あ、もちろん主人にも、いつもありがとう~!です(笑)




読んで下さりありがとうごさいました。皆さまもそれぞれのペースで大丈夫♪の日々を。


P.S.
サムネは、娘ちゃんが食べたお菓子の底にあったメッセージ(笑)最高✨


よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪