見出し画像

ぼちぼちやろう。


2月も残りわずか。


ずっと内に籠もりたい気持ちの日々の中、だんだん水から(自ら?)上がってきたような、まだまだ潜っているような感じですが、私がこんなだし家庭内も色々ある今日この頃。皆さまも日々お疲れさまです。



2月上旬に寝つけない夜が続いた娘ちゃんは、今月はほとんど学校をお休み中。学校へ無理矢理行かせることはできるけど、そこまでする必要はないと思っているので、本人の意向を聞きつつ見守ったり、ちょっと後押ししたりして家でできることしています。やっぱり本人の気持ちを大切に。


先週は雨が続いた日も多かったから、2人でコインランドリーへ行ったり(隣のコンビニでお昼やおやつを買うのが楽しみ)、近くを散歩してみたり、夜寝る前にお互い読書時間を作ってみたり。
昨年から子どもたち2人で寝るように子ども部屋を作ったため、一緒に過ごす時間が減りつつある中、こんなに密に娘ちゃんと過ごすのも久しぶり。そんな時間がとっても大切、とじっくり味わっている最中です。



私は、今まで1人時間があったからできたことができず(気力もないからそもそもができなかったんだけど)、1人時間があったことがどれだけ貴重で、ありがたいことだったのかとしみじみしてます。(家族の健康と協力があったからだなぁ、と。感謝。)




妹が学校行かないことに若干不満もある息子くんですが、都合により今1人部屋になり、「1人部屋になったのはとっても嬉しい♪」そこは大・満・足(笑)
もうすぐ中学生だし、とりまなんだか良かったのかも。そして、何だかんだ元気に登校している姿は本当にカッコイイなと思います。




さて、娘ちゃんは週明けは午後から行こうかなと自ら決め、昨日は1時間だけ保健室登校。登校前はかな~り心配そうな様子で、お昼ごはんを作る私にぎゅっとつかまってきたり、2人で一緒に学校まで歩く中でまだ迷う気持ちを話していたけれど、校内に入ったら先にずんずん進んで歩いて行き、内心おぉ~って思った母です。
そして、迎えてくれた先生やお友だちはとてもあたたかく、娘ちゃんの居場所ここにあるなぁ、とひと安心。
担任の先生は柔軟に色々な対応を提案してもらえるのもありがたい、感謝しかないです。


…で、今日は新たな試みがあったので、娘ちゃんは苦手な朝も頑張って起き、本人も楽しく始まったら、数分して急に嘔吐…(びっくりして笑うしかない😂)


熱はないから何だろな~。
あ~、びっくりした~。
こればっかりは、仕方ない~。
急ぐことはないから、ゆっくりやろ~。


と、いうことで、
今日はどんまい(笑)


色んな流行病がまた出てるし、様子見ながらまたぼちぼちやろ~。

びっくりした勢いで書いちゃいましたが、読んで下さりありがとうございました。どうぞ皆さま、身も心も健康第一でお過ごし下さいね。


p.s.
他にも書きかけnoteあるんだけど、なかなか進まない…(^^;)
ちなみにサムネは娘ちゃんがさっき描いた絵。親バカだけどうまいな~。



よろしければサポートをお願いします(^^)いただいたサポートは、優しさや心地良さの循環をするために使わせていただきます♪