見出し画像

小粒人生。無駄に元気。

今朝、事故に遭いました。
相手方が良い方だったので、たぶん大丈夫です。
ただ、こういう時に、自分の世間知らずっぷりが露見して
なぞに落ち込んだりします。
警察の方に何か聞かれるのも、やっぱりなんか落ち込む…。
返答に拒否権がない感じが…。
しかしそこは小市民、無駄にハキハキと答えてしまったりする。
病院に行ったら行ったで、初診用の質問事項に、症状も出ていないのに来院してすみませんと書いてしまったり。
小市民が過ぎる。

けど、こういう態度って、誰も傷つけていないようで、そうでもないんだよな、という自覚も改めてしました。
というのも、私の伝え方ひとつで、私の被害者っぷりが上がってしまったり、相手の加害者っぽさが実際より大きく認識されたりしてしまう。
…こういう言い方だと、実際に何らかの被害に遭った方を苦しめそう。
いや、うーん、私の場合です、と割り切っていただけると幸いです。
(このへん、ハラスメント問題でも嫌というほど認識させられるところ…)

実際、生きていれば誰しもうっかりとか、ぼんやりとか、ほかならぬ私自身するわけで。それを必要以上に責め立ててしまっては、違う何かが起きてしまったりする…。
でも、今の社会でそういうことが多発してしまうのは、やっぱり一人一人、余裕が持ちづらいからなのかもなぁ、と思ったり、しました。
被害に遭いたくて遭う人がいないように、加害するぞ!と思って加害している人もきっとまたそんなに多くはなく…

なにせわたくし、有休消化中なので(すが、今日は出社予定だった)。
余裕だけはあり、なんか、逆にすみませんの気持ちと、起こるべくして起こったのかな、と思うなど。

私もそういう色々をたくさん許されて生きてきたことをどうしてもすぐ忘れてしまう。
鶏ヘッド…コケコケ( ´ω` )
ちょっと神的な何かに、気を引き締めぇや、と言われた気持ちでおります。
(神的な何か、伝え方雑やねん…いきなりどつかんでええねん…)

で、全然話は変わるのですが、先日ブックサンタしてきました!!!
他の方のツイートからサイトを見たら、わりと近くの書店でもやってる!
と思って、さっそく買って渡してきました。ほくほく。
本好きにはなんともうれしすばらしい取り組み( ´ω` )ニヤけちゃう。
以前から知ってはいたのですが、書店で買って渡すっていうほどシンプルな仕組みじゃなかった気がする…(もしくは近くでやってなかった)。
今回は至って簡単!!(∩´∀`)∩ブラーボ!ブラーバ!ブラーヴィ!!!

あの、あれです。
やりたいことやったくらいで調子に乗るなよ偽善者が、と言われそうなので、言ってもいいですか。そういうことをいう人もぜひ参加してください(打たれ強い上に図々しい私だよ)。
社会的に善いとされることって、他者評価を得るためだけじゃなく、単純にきもちよかったり、たのしかったり、うれしかったりしませんかね。
どうだろう。少なくとも私はそう感じます。
ただでさえ、自分の情けないところ、醜いところなんて放っておいても見放題無制限永久無料!なのだから、いいところは有料でもいいというか…。

で、win-winという言葉はビジネスライク的かもしれないので、最近知ったノンゼロサム(非ゼロ和)の考えを提唱したいです。

複数の人が相互に影響しあう状況の中で、ある1人の利益が、必ずしも他の誰かの損失にならないこと、またはその状況を言う。

ウィキペディア

最近、そういうことをぼちぼち考えたいと思っているのですが、如何せんまだまだ勉強不足…。
勉強不足だ勉強不足だと言っているうちに年月が経ってしまうので、実践あるのみではあるのですが。
人を傷つける可能性があることに関して、独善独断で突っ走るのはもうやめたいお年頃…慎重になることを許されたいです。よぼぼ…( ´-` )

そして那須でつくられたショートフィルムを観たのと、那須ショートフィルムフェスティバルを観に行ったりもしました。ザ・近況。
映画で那須、那須で映画。
なんかその辺に関しても、色々、考えたり学んだりしていることがあり…うーん…すぐ何かに結び付けられるわけではないのですが、縁が切れたわけでもなく、細い何かは紡いでいる感じです。

で、ブックサンタの本を探しに行った本屋さんで「芸能マネージャーが自分の半生をつぶやいてみたら」という本を見かけて、なんてすばらしい本(裏方業務の方リスペクト)と思って読んだら、編集がなんと船田さんではないですか!!!
人生ってなんか不思議な縁でつながって広がって、すごいなぁと思いました(※一方的に縁を感じているだけです)。

山田さんの連載を読まなかったら、そもそも編集者さんとかあまり気にしない人生を歩んでいたと思う。ます。
だから本という媒体は、すごいなぁ、と改めて思いますねぇ…
そういう意味でもブックサンタ、応援しております。

そして、今日私が事故ったのも何かの縁(話を戻しすぎる)。
と思って、近況ついでにブックサンタさんの宣伝をさせていただきました。
非ゼロ和です。

事故った時のやることガイドとか、もっとあってもいいのかも。
警察の方、保険会社さんの仕事内容も、まだまだ知られてない部分が多いですよねたぶん。

というわけで、勉強します。勝手にしろ。する。
する!!!!!(∩´∀`)∩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?