見出し画像

嬉しいけど、くすぐったい。

『ハイサイ、グスーヨー、チュウウガナビラ、チュウヤ、ウチナーマディ、スカイマーク、エラビクミソーチ、ニフェーデービル』
さて、何のことを言っているのでしょうか?笑
スカイマーク、帰りの飛行機の中、機長さんが沖縄の方言で挨拶してくださいました。
訳しますと
『こんにちは、皆さん、ご機嫌いかがですか?今日は、沖縄までスカイマークを選んでくださり、ありがとうございます。』

何だか、嬉しい。
(でも、くすぐったい)
こんな『おもてなし』ってユーモアがあって良いですね。
発音も、99点、最後のところだけ、沖縄の人じゃないなって分かる感じ。
と言う、私も日常会話をオール方言で話せる訳ではないのです。

沖縄の方言をキチンと話せる人は、少ないので、沖縄方言は、なくなってしまうのではと言われてます。

それは、第二次世界大戦の時に日本軍から方言禁止命令が出たからです。
日本語からは、想像できない、言葉ですから、外国語に聞こえて、脅威だったのかもしれませんね。
その影響が大きいようです。
方言を禁止されて育った世代の方が方言を忘れて、使えなくなってしまったのでその子供達が方言を知らなくて当然で、使える人が居なくなるのは納得ですね。

機長さんの挨拶程度の方言なら、誰でも分かるのですが、残念ながら、日常会話で使う方は少ないです。

なので、機長さんの沖縄方言での挨拶は、嬉しいけど、くすぐったいのです。笑

綺麗な景色を見ながらの珈琲タイム


もう一つ、スカイマークの嬉しいサービス、珈琲とキットカット。
普段、この時間は、夕食時間ですが、機内サービスの珈琲とキットカットは、やっぱり、嬉しい。
チョコは滅多に食べないですが飛行機の中で食べるキットカットは、美味しく感じます。

いつもは、離陸して暫くすると寝てしまうのに今日は、スカイマークの機長さんの心遣いが嬉しかったので忘れないようにメモしてたら、あっという間に沖縄に着いてました。

夕焼け空に小さなお月様と雲の海



令和5年5月22日(月)
18時10分発沖縄行き
スカイマーク機内にて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?