見出し画像

「透明なゆりかご」を見て

昨夜からですが、NHKで「透明なゆりかご」の再放送一挙放送がはじまりましたね。
こちらから

初回放送の時は、娘に聞いて見たのだったか・・?
誰かに原作を聞いたのだったかしらん?
忘れてしまったけど、第一話の最初から、衝撃的でした。

日本の死亡原因の1位は何?って
ナースのたまごの主人公が産婦人科医師に聞かれるのですけど。

教科書的には、1位はがん。
でも、じつは「アウス」って。

人工妊娠中絶。
わたしは、自分が中学生の時に、この事実を知って。

しかも(今は知らないけど)当時、その第一位の職業が、女教師だと知って。
ショックでしたね。

私が中学1年と3年の時に、4番目と5番めの弟が産まれたのですが、世間というか、ご近所では、いろいろ言う「おばちゃん」たちもいたわけで。

なので、当時のわたしはものすごく大人に対して「斜め」に見ていたのでした。
中学生なので、大人側の事情はわからないし、わかりたくも無かったし。

ただ、とにかく赤ちゃん側の立場に立って、当時は、中絶されてしまった赤ちゃん主人公の漫画を書こうと、思っていたのでした。

”わたしのいのちは今日生まれました、まだお母さんは私の存在を知りません。

そして、夢みて大きくなっているのだけれど

今日おかあさんは、わたしの事を殺してしまいました。” って終わる。

そんなイメージだけがあったのだけど。
でも、その間の大人側の事情とか、まったく思いつかなくて。
結局、自分のイメージだけで、作品を描くことはできなかった。

その後も、もうマンガを描こうとか、書けるとかも思えなくなってしまったしね。

でもそれだからか、とにかくこの作品には、なんか思い入れがあるのでした。

今夜と、明日の夜中で終わり。
他にどこかで再放送があるのか?どうなのかはわかりませんが。
もしも、見れる方はぜひご覧ください~。

U-NEXTの無料トライアルでも見れそうだし、アマゾンのプライムビデオでも配信されているようです~。
原作はこちらから。

実際問題さ、もちろん乱暴な意見だとは思うけれど、もしも、授かった赤ちゃんを全員産む事ができたらさ・・・少子化問題は解決するのよね。
そして、生みたくても生まれない、パパママたちも現代はた~くさんいて。

なんとかなったらいいのにな・・・と、子どもの頃から、思ってしまうのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?