見出し画像

文字の書き順があるようにイラストにも描き順が必要かも

自分で描く自分の似顔絵さらり似顔絵。

妻とモニターとして参加してくださった皆さんのおかげで少しずつ形になってきました。
今回のバージョンアップは描き順について。

妻からもモニターさんからも「どこからスタートするのが1番いい?」と言う質問を頂きました。自分が似顔絵を描く時どこからスタートしてるか、大畑哲也自身の似顔絵はメガネの右フレームからスタート、キャラクターを描く時は位置や向きを決めるために顔の輪郭からスタート。

あー、たしかに!そういうことか。
文字にも書き順があるように、似顔絵だってどこからスタートしたらいいかとかの描き順はあるよね。

ということで説明の線を描いてみました。
線はまだ下描き、皆さんそれぞれにイメージを描いて見てもらいました。
自分が描いてみて、女性は前髪から輪郭へが描きやすいと思うのでそこからスタート。

見せたら妻は「え?そこから?私が描いてた順番と全然違う」って目を見開いた状態で見てました。

「絵は自由に」と思い最初から情報や描き方は伝えないようにしていましたが、きっとそれが絵が難しくなる理由。
最初は描き順があって慣れてきてからアレンジや自分流を見つけていった方が良いよね。
練習シートもバージョンアップさせて、反復で練習してもらえたらと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?