見出し画像

モーニングルーティン

どうも、くすくすです。

最近YouTubeで「モーニングルーティン」を撮影しているものをよく見かけます。
朝があるということは「ナイトルーティン」も勿論目にします。

今回は27歳独身一人暮らしの
モーニングルーティンを
綴ってみようと思います。


朝は7:00〜7:30の間で目が覚めます。たまーに8:00を回ることがありますが、アベレージはその辺になります。


目が覚めてすることはさっさと布団を畳むことです。これは二度寝防止と、シンプルに狭くて動きにくくて邪魔!というのが理由になります。

そしてすぐにPCを立ち上げYouTubeでBGMを流します

「作業用BGM」とかで検索すると沢山出てきますが、カフェミュージックが最近のお気に入りです。私は喫煙者なのでIQOSで朝の一服をして完全に目覚めるというのが起きてすぐの流れです。


私は3食きっちり食事をするように普段は心がけているので、朝食の準備をするのですが基本的にお米を取るようにしています

メニューはあまり頭を使いたくないので、夕飯の残りがあればそれとベーコンエッグor納豆と豆腐になりがちです。
たまにベーコンの代わりにウインナーが登場しますがメニューはこの2択です。

実はお米もただ白米だけを炊いているわけではなくてもち麦を入れて炊いています。
食物繊維
も取れて、プチプチとした食感も加わり好んで食べています。香りが独特なので苦手な方もいるとは思いますが私はむしろそれが好きなんですよ。

それに加えて、業務用スーパーに売っている剥き豆(枝豆)と塩を入れて豆ご飯にすることも頻繁にあります。これがまた美味しくて癖になるんですよ。

作り方は本当に簡単で私の場合は、お米2合に剥き豆を好きなだけ(御釜のお米が隠れるくらい私は入れます)入れて塩を小さじ1/2 程度入れて普通に炊飯するだけ。

私はもち麦を入れますが、分量はお米を図っているカップの1/3程度にお水100ccを入れて炊飯しています。この量のもち麦は0.5合分相当になるらしいのでボリュームも出でおすすめです。

朝食を食べ終えたところで、一服しながらボーッとしたりしばし胃を落ち着かせます。
たまに読みかけの本を読んだりして、そこからは髪のセットや身支度をささっと終わらせ、おにぎりを握って家を出ます。

基本的にはその日炊いたお米はその日中に食べきります。お米の冷凍は冷凍庫スペース的にもしたくないためです。ダイエットをする3ヶ月ほど前は5合炊いてその日で空にしていたので随分落ち着いたものです。

朝食は速やかに支度したいので、夜寝る前に予約炊飯をします。豆が入るかどうかはその時の気分次第です。

個人的に朝せかせかしてしまうと
1日その気持ちを引きずる気がして
極力余裕のある朝を目標にしています。
まあ狂うときも良くありますが
こういう心がけだけは持つように
自分に言い聞かせています。


こんなところが私の朝起きてからのルーティンです。

何も特別なことはなく面白みにかけてしまうと
思いますが…朝なんてこんなもんですよね?


それではこの辺でこの投稿は終わりにします。
最後まで見ていただきまして、ありがとうございます。
また機会がありましたら覗いていってください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?