最近の恋愛事情

暑い。本当に暑い。昼間はエアコンをつけていないと汗が噴き出る。今年は夏休みらしい夏休みがなかった。お盆は関係なく、平日は仕事で土日祝日は休み。だから今日は休み。

いきなりだけれど、3週間前に同期の男子から告白された。好きだから付き合いたいなーって思ってる、って感じだっただろうか。

私たちは新卒で、まだ出会って4ヶ月半。5月と7月、2回ふたりで飲みに行った。彼氏がいるわけでも好きな人がいるわけでもないし、誘われたから。そして2回目に飲んだ帰りの駅で告白された。

私はその場で返事ができず、「ちょっと待ってね」と伝え…

3週間がたってしまった。

なんでこんなに時間がたってしまったのか。

とりあえず仕事が忙しく、恋愛に関して考えられる脳の余裕がなかったし、2回飲みに行ったくらいじゃその子の性格とか日常とか全然知らなくて、判断する材料がない。「ここはいいかも」「ここはちょっと受け付けない」みたいなポイントもない。外見が特に好みでもない。付き合うにしても断るにしても、それを伝えるエネルギーがない。

元彼と別れて1年と少し、また人を好きになれるのか不安だった。別れてからもだらついた関係を持ってしまっていた。もう今は物理的に離れたからお互いの誕生日にはおめでとうのLINEをするくらい。

元彼が今も好きで復縁したい、と思うわけではないけれど、あれほど私の素をさらけ出させられる男はこれまでもこれからも彼だけなのではないかと思ってしまう。だから、また新たに私の素を見せるような密な人間関係を作っていくのに積極的になれない。他の男と密になる、イメージができない。

いつまでも過去に縛られて止まっていてはいけないし、そろそろ一歩前に進んでもいいのではないか、とも思ってる。わかってるよ。

逃げてるだけと言われたらそれまでで、否定するつもりはない。恋愛や私に好意を抱いてくれた男子に真正面から向き合えていない。でも、どうしたいのか、自分の気持ちがさっぱりわからない。「こうしたい」っていう感情が起こらない。

3週間も待たせてしまって、申し訳ない気持ちがどんどん募っていく。申し訳なさだけ膨らんで、肝心なところの気持ちが定まらない。

どうしたらいいのだろう、また明日から仕事が始まっちゃう。

今晩は父と母と私の3人で数年ぶりにバーベキューをした。本当に暑い一日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?