見出し画像

やってみたいフリーゲームまとめ! / 038

世の中には面白いフリーゲームがたくさんある。

というのを、最近つくづく実感している。

フリーゲームは、個人が好きに作っているのもあって、ジャンルは多岐に渡っている。

その中には、当然、商業では出せない作品が多く混じっているので、漁っているだけでとても楽しい。

商業でゲームを出す場合、ある程度、売れる(万人受け)するのが必須条件になる。

それ故、アクションゲームやRPGm恋愛ゲームなどに比べて、因習とかミステリーとかサスペンス、ホラー作品というのはなかなか出しづらい。

実際、商業で作品を作っている時もあまりにニッチな作品は作らないようにしていた。

特に女性向けはミステリーやホラーがとにかく受けない。

謎解きや怖いのが単純に苦手なのだ。

私もホラーゲームは、苦手だった。
いきなりびっくりさせられるのが好きではないのもある。

だが……!

先日つぶやいた通り、switchでセールをやっていたのもあってホラーゲーム『死印』を遊んだ事をきっかけに、苦手意識がまったくなくなった。

それは、なぜか……!

まったく怖くなかったのである。

ホラー映画と違ってホラーゲームはある程度自分で進行を決められるのもあって、アドベンチャー形式のホラーゲームだと、いい意味でも悪い意味でもテンポが悪くなって、あまり怖くないのだ。

『死印』は、導入としては本当にいい作品だったと思う!

興味があったら、プレイしてみてほしい。

ビジュアルが美しいので、それだけでもプレイする価値があると思われる。

というのは、おいておいてフリーゲームの話に戻すと……

商業作品だとあまりホラーゲームを見つけられないけど、フリーゲームではホラーは人気ジャンルだ。

フリーゲームのサイトのランキングでもよく上位に入っているくらい、人気で、フリーゲームで爆発的な人気が出るのはホラーゲームが多い気がする。

なので、時間があったらやりたいゲームをいくつかピックアップしてみた。

万華鏡奇談

ふひきーさんという方の実況をカズアキさんに教えてもらって、ちょこちょこ見ていたけど、みれば見るほど、性癖ぶっささりだったので、ちゃんと腰を据えてプレイしたい。

対象

「因習が足りねえ」とわめいていたら、カズアキさんにすすめられたゲーム。性癖を熟知してくれている人のおすすめなので、信頼している。

Ib

一時期爆発的な人気だったけど、その当時は忙しかったのでプレイできずにいた『Ib』。この機会にプレイしてみたい。

殺戮の天使

おだにすすめられてswitch版を買ったけど、冒頭でいきなり殺され過ぎて今ちょっと詰んでる(´;ω;`)先に進めたい。

どれもそんなに時間がかからないらしいので、時間を見つけてゆっくりのんびりプレイしていきたい!

他にもおすすめがあれば教えて欲しいです('ω')ノ

ゴリラにバナナを買うための愛の手を(*ノωノ)