個人でイベントを開催してみた結果 / 031
11月24日に、吉祥寺でスペースを借りて、個人で物販イベントなるものをしてみた。
今までは、AGFやコミティアなどと言った大勢の出展者が集まる中で、スペースを借りて物販をしていたのだけど、初めて1から10まで自分たちで作ってみた。
経緯をまとめてみようと思う。
11月24日同日開催のコミティアに落選。
コミティアに持って行くCDは順調に制作が進んでいたので、個人でスペースを借りて物販に挑戦しようと決意。
気になるスペースをいくつか見繕い、連絡し、空いているところを借りる。
直近だったのもあって、空いてるスペースは少なく、むしろ1か所空いてたのがラッキーなくらいだった。
スペースが決まったので、CD以外のグッズの計画やイベント内容を考える。
考えるのは下記の項目!
・どんなグッズを作るのか
・どこでグッズを作るのか
・数量はどうするか
・告知時期はどうするか
・ノベルティの内容はどうするか
・ゲストを呼んだイベントをどうするか
・配布物をどうするか
・そのほか、細かい制作物は何が必要か
などなど、大きなものから細かいのものまで考えることがたくさんある。
今回は、会場を借りることもあり、パネル展示や会場限定グッズを作る事を決め、手配を開始した。
その時点でイベント一カ月前。
デザインを担当する子とこまめに会って、打ち合わせを重ねていった。
せっかくやるからには楽しんでほしい。
目でも心でも楽しめるように。
そのためにはどんなイベントがいいか、負担をかけないグッズの金額はいくらか、無料配布物はなにがいいか等々、とにかく話し合い、話し合いながらデザインを作成し、発注したりとスピード感をもってできたことが今回の勝因だった気がする。
最後まで手こずったのは、印刷物で、当日のアンケート用紙やノベルティの応募券、支援者様の特典の方に時間がかかったけど、そこは言うても印刷物。
グッズよりは早く出来上がるので、後回しにして、グッズ製造と情報出しを優先し、先行させた。
今回に関していえば、整理券を導入することになったこともあり、前日までドキドキしていた。
来場者の予測はコミティアに遊びに来てくれた人数にちょっとプラスして見積もっていたので、それでも余る分の整理券を発行。
一瞬でなくなったので、設定ミスったかと本気で焦っていたのはいい思い出である。
そんなこんなで、開催一週間前はメンバーと買い出しに行ったり、つめつめする作業をしたりととにかく忙しかったけど、その分、楽しかった。
今回のことで、個人でも物販イベントは十分にできると思ったので、今後もやっていきたい。
もっと細かく日程も含めて書いてもいいけど、誰も読まなさそうだと思って割愛(笑)
準備は大変だったけど、やってよかったと思えた!
ゴリラにバナナを買うための愛の手を(*ノωノ)