見出し画像

ここ2ヶ月で映画館で観た映画まとめ! / 044

映画って本当にいいですね。うん。

今年の目標の一つに『1週間に1本、映画を観る!!』というのがあるのだけど、今月は達成できた(´・ω・`)

映画も好きなんだけど、映画館でボーっと映画を観てる時間も好きなんだよね。家から映画館が徒歩10分の距離となれば、軽い気持ちでフラッと息抜きに行く。

一緒に活動をしているカズアキさんと家が近いうえにお互い映画好きなこともあって、よく二人で映画館に行っていて、一緒に行ってくれる人がいると、ちょっと気になるくらいの作品でも観に行ってしまう(笑)。帰りに、映画の感想を言いながら帰るの好きなんだ~! 話しながら観てきた映画のお話を整理できるし。

映画を観に行く時は、その前後にご飯食べながらあれこれ話してる。その中で生まれるアイディアもあり、映画も楽しめて創作にもつながる。これまた一石二鳥だ。

と、言う事で、12月と1月に観た映画をまとめておこう。

映画を観ながら感じてる気持ちはたくさんあるのだけど、終わってみると「ああ~よかった~」「いまいちだったけど憎めない」「うん、これは観なくてもよかった」のどれかしか残らない(´;ω;`)この気持ちを表現する語彙力が欲しい。なので、主観的な感想しか書けない。悲しい。ま、気にしてても仕方ないのでまとめていこうっと!

▶2019年12月

12月以前は月に1本程度だったんだけど、振り返ってみると12月から急に映画館に通うようになっていた。

『アナと雪の女王2』

言わずと知れたアナ雪の続編。正直な話、前作があまりりだった(歌はよかった)ので、まったく期待しないで観に行ったら、これがまた意外と面白く、最初から最後まで楽しく観れた。なんで面白かったんだろって、一緒に観に行ったカズアキさんとスズキと話した結果『RPG好きならわくわくせずにはいられない要素が多かった』という結論に。四代元素とか精霊とかそういうの大好き。ただ、好みがわかれる作品ではあるなと感じたし、前作の雰囲気を期待して観に行ったら思ったのと違うとは、なりそうだと思った。

『シティーハンター THE MOVIE』

どうしても観たくてカズアキさんに付き合ってもらって観に行った。結果、想像した通りだったし、ちゃんとシティハンターしていた。幼少期にアニメのシティハンターを観に行っていた時は、かおりはうるさい女だなって思ってたけど、今見ると遼とかおりの関係はめっちゃ萌える。お互いを憎からず想っているのに、口には出せない。だけど、ピンチの時にはそれがストレートに出る。お話もわかりやすく、笑うポイントもちゃんと用意されていて、楽しく観ることができた。

『羅小黒戦記』

カズアキさんに面白いからと誘われて観に行った中国のアニメなんだけど、これがめっちゃくちゃ面白かったー!!!!! 前情報を何もいれず、何も期待しないで観に行ったんだけど、お話もわかりやすく、登場キャラたちも可愛く、たぬき合戦ぽんぽことかポケモンとかナルトの要素があるので、誰でも観やすいし、師弟関係好きなら今すぐ観に行ってくれー! って気持ちでいっぱい。勢いあまってパンフレットどころかぬいぐるみまで買ってしまった……。また時間見つけて観に行きたい。それくらい好き。

『テッド・バンディ』

クリミナル・マインドを観てから、シリアルキラーについて調べるのが好きで、その中でもアメリカで最も有名なシリアルキラーの話だし、主演が好きな役者とあらば観に行かないわけにはいかねえ! と、これまたカズアキさんを誘って観に行った。そしてこれが2019年最後の映画となったわけだが……「まあ、うん。そっか」って感じの印象。綺麗に描き過ぎて、テッド・バンディの悪さとか残酷さが1ミリも伝わらなかった。ザック・エフロンだから最後まで観れた。もうちょっと脚本がよかったらな~。嫌いじゃないけど!!

▶2020年1月

今年の目標の一つが映画をたくさん観るだから、気合いを入れて時間を見つけては、観に行ってきた!

『カイジ ファイナルゲーム』

映画情報を観てる時に、レビューがあまりよくないのには気づいていたけど、1作目も2作目も観ているから、観ないわけにはいかないなと思い観に行ってきた。観た結果、レビューがよくない理由はわかった。カイジはギャンブルシーンが売りなのだと思うけど「それギャンブルなのか???」と思うようなところが多く、こりゃあレビューも荒れるなと思った。けど、そこそこ楽しめたし、ビール美味しそうだったから満足。「最初の回に間に合うから行くか」と朝起きて30分後には映画館に座ってた。映画館が近いと軽い気持ちで行っちゃう。

『パラサイト 半地下の家族』

やたら話題になっているので「面白いのか?」と思い、カズアキさんを誘って観に行ったら……面白かった! サスペンスとかホラー映画に近いのかな。先が読めない展開に、ハラハラドキドキしながら観ていたから、正直言って面白かったけど、疲れた。けど、面白かった! あと登場人物にあんまり嫌な人がいないのもよかった。物語の構成もよかったし、大どんでん返しもあって、夢中になって観れた。時間あったら観に行ってみてほしい。ただ、本当にドキドキするから観終わった後はどっと疲れる。

『キャッツ』

「さーて、新しい性癖とこんにちはするかー」と、封切日に観に行った本作。これも前評判があまりよくなくて、猫への冒涜だとか書かれているのも見かけた一方で、やばい性癖を見せられていると書かれていた記事を見て、好奇心と出会いを求めて行ったけど……新しい性癖へのドアは開けなかった。ミュージカルの方を観たことがなく映画が初見だったのもあり、ずっとポカーンと観ていた。だが! しかし!! やはり、アンドリュー・ロイドウェバーの曲は素晴らしい!!! お話自体はよくわからんと思って観ていたけど、クライマックスの歌唱のシーンで泣きそうになってしまった。話自体はよくわかっていないのに、泣かせることが出来るくらい音楽には力があるんだと実感して帰ってきたのであった。

『ナイブズ・アウト / 名探偵と刃の館の秘密』

館に集まった一族、そこで起きた殺人事件なんてミステリー好きにはたまらない要素がいっぱいじゃねえか! しかもダニエルが主役だと!? と公開日に観に行ってきたのだが……!! 一時期ミステリー小説を読みまくっていたせいか、既視感が拭えず「うおおおおおおおおおそんな馬鹿なああああああ!!」なんて驚きはないし、「あ、このパターンは……」と犯人の予測もできてしまう。でも、館と館の内装がとてもよかったので、それだけでも観に行く価値はあったかな。館に一族に殺人事件って、素敵な要素だよね!

▶2月の予定

ここからは、確実に観に行くっていう映画!

『グレイテスト・ショーマン』

映画館で4回観て、Blu-rayも買い、なんだったらiTunesで映画のデータを買っているくらい好きで観てるんだが……!! しかし! 久しぶりになんとなく調べたらお台場で爆音上映すると知り、チケット発売日に即予約。久しぶりにヒュー・ジャックマンを堪能してくる(´;ω;`)

『ミッドサマー』

一緒に活動しているわくわくに「海外の因習もので、面白いらしい」と去年の夏に言われて以来気になっていた『ミッドサマー』が日本でも上映されるとのことで、今から公開されるのが楽しみでしかない。

さあ、こんな感じで2月もはりきって映画ライフを楽しんでいきたい所存!

近所の映画がTOHO系ということでTOHOがメインになってしまいがちだけど、他にも視野を広げて面白い映画を見つけて、面白かったらここでおすすめしていこう。

マジで『羅小国戦記』は、オタクに観てほしい映画。あれ嫌いな女子いないでしょって感じなので……観て(´;ω;`)

東京ならここで観られるよ……。

京都や大阪でも観られるみたいなので、ぜひ……!


ゴリラにバナナを買うための愛の手を(*ノωノ)