見出し画像

ミニゲームの作り方 / 040

2日でミニゲームを作る!!

ということで、運営しているサークルで、2週間に一回、もしくは季節イベントの時に、1話20分程度で遊べるミニゲームを2日で作成している。

私が担当しているのはシナリオとスクリプトで、アップしたりUIはデザイン担当の子にお願いして、実質2人で作っている。

大体、こんなスケジュールで作っているというのを書いてみた。

画像1

日曜日に公開しているので、作業は土日ですることになる。

書いた通り大体こんなスケジュールで作っている。

土曜日 朝➡夜
うだうだしながらネタを出しつつ、ざっくりとしたプロットを書く。
土曜日 深夜
プロットを元にこれまたざっくりしたシーンの大枠を書く。
日曜日 朝➡夕方
深夜に書いた大枠を元に、書き詰めていく(※分量は大体60~90KB)
日曜日 夕方➡夜
BGM、立ち絵、背景などのスクリプトを入れる。

終わったらアップしてもらって、告知ツイートをして終了!

毎回、こんな感じで作ってる。
作っている間は、文字通り時間との勝負なので、必死。
いつも「たーすけてくれー」って叫びながらシナリオを書いてる(笑)。
誰に助けを求めているかは謎。

シナリオを書いてる時は、音楽を聴いて、スクリプトを入れる時は、海外ドラマを観ながら作業しているかな。

最初の方は土曜日の朝から取り掛かっていたけど、段々慣れてきてペースをつかんだので、今はこんな感じで作業している。

あにぷらは同人なのもあって、サイトの更新は基本日曜日にしているので土日作業になっているけど、フリーランスなので平日休みの方がいいというのもあって、今のスケジュールは肌に合っている!

平日に遊びに行きたいのだ……。

ミニゲームを作成する時に一番時間がかかるのはシナリオ。だから、スクリプトに関しては、なるべく簡略化できるようにスプレッドシートにコードをまとめて、コピペで出来るようにしている。これで大分、作業効率がアップするので、おすすめだ!

こんな感じで作ったミニゲームを公開しているので、よかったらプレイしてみてください( *´艸`)


ゴリラにバナナを買うための愛の手を(*ノωノ)