見出し画像

アンケート結果で見る乙女ゲーム① / 051

以前、乙女ゲームに関するアンケートをとってみました!

そうしたら今日(2月8日15:00)の時点で……

画像11

1647名の方にご協力いただけましたー!!!

全国の乙女ゲーム好きさんありがとう~~~~~~~~~~~~~!!!!

ということで、いつかまとめようと思ってたまとめをしました(笑)。

全20問のうち、今回は10問の回答結果をご紹介しますね!

Q1.あなたの年代は?

画像1

年代は様々ですが、アンケート結果を見ると20~25歳代が多く、次が26~29歳なので、全体的に20代の方がメインで遊んでくれていることがわかります。

私の予想では、10代~20代前半はアプリの育成ゲームを遊んでいるのかと思っていたので、意外でした。10代が少ないのは、ゲームを遊ぶためのハードを買わないといけなかったりとお金がかかるからなのかなと。それよりはスマホがあれば遊べるアプリの方がお手軽に遊べるし!

Q2.乙女ゲームは何で遊びたい?

画像2

今はどうかわからないですが、当時は圧倒的vitaが一位でしたね。今実施したらSwitchも入ってきているのかは気になるところ。意外とパソコンという回答があったので、少しテンションが上がりました。

個人的にはアプリは目で楽しむものであって読むものではないと思っていて、文章を読む系のゲームはアプリではできないんですよね。すぐ飛ばしちゃう。じっくり読むなら携帯ゲーム機かパソコンがいいという好み。

Q3.どのツールを持ってますか?

画像10

①パソコン
②vita

スマホはもう生活必需品なので、持っていない人の方が珍しくなりました。次はパソコンで、その次はvita。

私は創作活動をしているから、当たり前のようにパソコンを使っているけど、仕事や個人的な趣味がなければパソコンは持っていないものなのかもしれないと気づかされました。自分の周りにあるからって他もあるって思ってはダメだな。うん。

Q4.乙女ゲームをどう楽しむ?

画像4

▶結果
①ただただ恋する2人を見守っていたい
②どちらでもなく第三者視点で楽しむ
③自己を投影して楽しむ
④ヒロインになりきって楽しむ
その他

これ予想とは大きく結果が違った質問の一つ!
私が乙女ゲームを作り始めた当時は、自己投影して楽しむ方が多かったけど、今はどうやら違うみたい。この楽しみ方は少女漫画の楽しみ方に似てるのかも。

私は"妖怪・覗き見ばばあ"気分で楽しんでいるので、見守っていたい派です(笑)。ただただ推しが幸せになるところを見ていたいのです。

Q5.乙女ゲームを選ぶ時に重視するポイントは?

画像10

①声優さん
②シナリオ
③制作者や制作会社

その作品を遊ぶか判断する一番の選ぶポイントは「設定や世界観」で、次点が「シナリオ」、その次が「イラスト」という結果になりましたね!

この結果から思うに、発表時に「あらすじ」と「イラスト」は公開されるので、情報公開された時点である程度ジャッジはされているみたいです。「シナリオ」は、口コミで判断するのかな? 「制作者や制作会社」で判断するのも、制作される作品の傾向やクオリティがある程度わかっているから、外しがない。

制作会社は、制作時に「声優」をとても重視します。どの声優を起用できるかで売り上げが大幅に変わる信じられているからなのですが、結果を見るとそれよりも設定や世界観やイラストが好みだったら、それだけで選ぶポイントになっているのかも。もちろん、好みの声の方に気になるキャラを担当して欲しい気持ちはあると思うのですが「この方が出るから買う!」という理由にまではなっていないのかな。そこが供給側と需要側の認識の違いなのかも……。どうなんだろう。

Q6.ヒロインの性格に個性があった方がいい?

画像6

▶結果
①個性があった方が好みではある
②ほどほどがいい
③個性はない方が感情移入できる
④個性があった方がいいけどあまり主張して欲しくない
その他

この結果も時代の流れを感じましたね!

昔は圧倒的に無個性が望まれていて、ヒロインは自己主張しない方が好まれていた気がするのだけど、今はほどほどでも個性が求められているんだな~と。これも乙女ゲームの遊び方の結果が影響している気がする! 見守る派が増えたから、それに伴い見守っていたくなる個性があるヒロインが求められているのかもしれない。

私は個性があり過ぎるとついていけなくなる事があるので「ほどほどがいい」派です(笑)。「待ってくれ~~お前、何してるんや!!」って思いながら物語は楽しめない(´;ω;`)

人それぞれだと思いますけどね!

Q7.ヒロインはどんなタイプの性格の子が好き?

画像7

▶結果
①信念があって強気な子が好き
②穏やかで優しい子が好き
③明るくて元気な子が好き
④大人しくて内気な子が好き
⑤お人形さんが好き
その他

皆さん、信念があって強気な子が好きです。そうですよね。ヒロインはつまり自分の推しが好きになる子なので、性格がいい子を好きになってほしい気持ちありますよね。これってイケメンをカウンセリングするゲームが増えた事も影響しているのかな。信念があって強気な子じゃないと、イケメンのメンタルを叩き直せない(笑)。求められてるシナリオの傾向も影響してる気がしますね! なんとなくだけど。

私はギャルゲーの女の子は圧倒的に「大人しくて内気な子」が好きです。それに病弱がプラスされてると最高。乙女ゲームの女の子は「穏やかで優しい子」が好きですね!(どうでもいい好みの話)

Q8.乙女ゲームのシナリオに求めるものは?

画像8

▶結果
胸キュンするシナリオ
②感動するシナリオ
③ブラックなシナリオ
④シリアスなシナリオ
⑤泣けるシナリオ
⑥笑わせてくれるシナリオ
⑦ピュアなシナリオ
その他

乙女ゲームに求めるのは胸キュンなんだ~~と実感させてくれた回答。胸キュンするシナリオ前提で、こういう傾向が好きという回答結果になった気がする。感動したり、泣けたり、シリアスなシナリオが好まれるあたり、乙女ゲームは、胸キュンできて泣けるシナリオが好まれるのかも!

「年齢指定」って回答、すごく好きだよ(笑)!! わかるよ! うん!

Q9.ぶっちゃけ、えっちなシナリオは好き?

画像9

▶結果
めっちゃ好き
②シナリオ展開による
③好き
④あんまり得意じゃない
⑤嫌い
その他

これめっちゃ聞きたかった~~!!
欲望と好奇心に忠実に従い、設問に入れました(笑)。
一番の目的は、ちょっとアダルト要素があるゲームを制作してみたかったので、需要があるのか知りたかったからなのですが!! 圧倒的な需要!!
「めっちゃ好き」って答えたみんなと「ワイもやで」とハグしたい。

もちろんえっちなシーンは、シナリオ展開上ちゃんと必要なシーンに入っている場合によると思います。数多の18禁ゲームをやってきたのですが「とりあえずここにエロ入れておけばええやろ」って展開はすぐわかるし、萎える。まあ、男性向けなので仕方ないんですがね。情緒より性欲になるのは致し方なし。脱線した!

恋愛ってそういう事なしに描けない部分もあると思うので、そういうシナリオを描くなら、過程と情緒を大事にしていきたいですね。

Q10.スチルにヒロインはいる?いらない?

画像10

▶結果
いた方がいい
②シーンによる
③いない方がいい
その他

これも意外だったんですが、スチルにヒロインが「いた方がいい」という結果に! これも最初の乙女ゲームの遊び方の結果に伴っている気がする! みんなイチャイチャが見たいのかな! 気持ちわかる!

乙女ゲームを制作していて悩むポイントの一つでもあるスチルの発注。毎回ヒロインをスチルに入れるか、入れないかで悩む。私は見守る派なので、ヒロインと男の子を描いて欲しいのですが、そうじゃない人もいるよな~と思っていて、散々悩んだ結果、見せたいポイントでヒロインを入れるか入れないか決めています。ヒロインとキャラの心がグッと近づくシーンや甘いシーンにはヒロインを入れるようにしているし、キャラの心情や葛藤、かっこよさを描くシーンにはあえて入れないようにしています。このスチルをやりたいからって決めてシーンを作る場合もあるので、一概には言えませんが悩んだ時の判断ポイントはそこですね。他の制作者さんはどうしてるのかな。一度、聞いてみたい。

前半の回答をまとめ終えて

結果はどうでしたか?

人それぞれだと思うので、こんな感じで楽しんでいるんだ~くらいに捉えていただけると嬉しいです!

人の好みや考えを知るのが好きなのでまとめていて楽しかったです(笑)。

近々続きのまとめをしたいと思います~!

先日まとめたのでリンク貼っておきまーす!


⭐宣伝⭐

乙女ゲームを作ってるので宣伝だけはしておくよ!
今は無料で全部遊べるブラウザ版も公開しているので、よかったら暇つぶしでいいので遊んでください(´;ω;`)

⭐『星屑へリオグラフ』公式サイトだよ!

⭐無料で全部遊べるよ!

⭐寺島惇太さんと濱健人さんの素敵ボイスが楽しめて500円だよ!

よろしくね~~~!!!

ゴリラにバナナを買うための愛の手を(*ノωノ)