まだまだ承認欲求が

私だって疲れている中頑張ったのだから、

夫にはもっと手伝って欲しい、

子どもには言うことを聞いて欲しい、

そんな思いがムクムク湧き上がってきて泣きたくなる。

まだまだ誰かに分かって欲しい私がいる。

でもそれを求めることは、相手をコントロールしようとする不毛さであり、相手の評価の中に自分を探すことになる。相手ありきの自分になってしまうと、使わなくて良いはずのエネルギーを消耗してしまう。そこまでは何となく分かってきた。

それでも、よくやってるね、と誉められたい気持ちはあるけれど。


別に歯を食いしばってまで家事をやることなくて、

中途半端でもよくて、

まずは寝たらいい。

好きなものでも食べたらいい。

そうして自分のエネルギーがチャージされたら、

また一から、できるところから始めたらいい。

でも、いつでも綺麗に整理整頓しておきたい。

片づけから始まる朝にうんざりするから。

それは私自身のためだけど、幸せにつながらない片づけなら、もう一度見直してみてもいいんじゃないかな。

うんざりしたくないから、

ではなく、

心地よい場所が好きだから、

と変換できたら良いのだろう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?