見張られている感覚

物騒な話ではなくてね。

思考のクセの話です。自分が自分を見張ってたんです。

「何か言われるんじゃないか?」「言われる前に完璧にしておかなくちゃ」「ちゃんと周りを見ておかなきゃ」

と、いう思考ベースで行動していたわけです。

コーヒーショップに行って席を探す人を見つけては、私が向こうの席に座ってたらあの人は待たなくて済んだんじゃないか。

とか

レストランに行って、混んでたら早く出ないと待ってる人がいるから、お腹を休めるのも早々に席を立とうとする。

とか

コインランドリーに行っては、取り出すのが少し遅れたら文句言われる(誰にや)んじゃないか。

とか

すげー他人ベース笑

気遣いというよりは、もう恐れだよね。自分が我慢することで誰かが幸せになる、という間違ったデフォルト。だから他人が思ったとおりに動いてくれないと、がっかりしたり腹立てちゃうっていう、こじらせ具合。

だからね、いつも人混みに行くとピリピリしちゃうんだよね。

それぞれ事情があるし、それぞれタイミングがあるし、目指すのは、互いの妥協点を探すこと、違いを尊重すること、互いに幸せwinwinであること。

理解は努めるけど、きちんと私とあなたに境界線を引くこと、コントロールできないことに心を砕かないこと、イライラピリピリきたら、何故私がそう思うかにフォーカスしてみること。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?