見出し画像

もはやこの世の窓ではない窓の話

今回はこれ!
もはやこの世の窓ではない!西日本初上陸!!究極フレームの超断熱「トリプルシャノンUFシリーズ」

昨日ガラスに恋してるのかって間違われるくらい、エクセルシャノンのESクリアスーパーについて書きました。

いや〜大反響でした!
インスタでもいいねが60!

1時間かけて書いた文章が、60…
インスタってそんな所じゃないんって知ってるんですよ。でも、あえてそうしてるんですよ。
いつかこんな記事を見つけてくれる人がいてくれたらいいな。

ということで、今日は短めにいきましょう!
ハイボール4杯目!自分で作るとコスパいい!!

さあ、行きましょう!

前回は、ガラスについて話しました。日本で一番の性能と言ってもいいようなガラスでしたね。

今回は、サッシのフレームの話です。

皆さん、窓の枠ってどんな素材で出来てるか知ってますか?
20年前はほとんどアルミサッシでした。
そこで、ちょっと気になったんで調べてみました。

約10年前のサッシ枠の材料シェア率は、
1位アルミ62%
2位アルミ樹脂複合30%
3位樹脂7%
4位その他1%(木製サッシかな?)
でした。

樹脂サッシというのは、簡単に言えばプラスチックです。

では、現在はどうでしょうか。

1位アルミ34%
2位アルミ樹脂複合45%
3位樹脂20%
4位その他1%(木製サッシかな?)
くらいかなって思います。(ネット情報の平均値)

では、世界的にみたらどうでしょう?

樹脂サッシ普及率(身近な国だけ上げてみました)
1位韓国80%
2位イギリス76%
3位フランス68%
4位アメリカ65%
5位ドイツ64%(意外)
  ・
  ・
  ・
中国30%
  ・
  ・
  ・
日本20%

日本何してんのーーー!
エネルギーダダ漏れーーー!!

皆さん、アルミサッシの熱伝導率って凄いんですよ!夏場の南のサッシを触ったことある人もいると思いますが、アルミサッシの熱の通しやすさを表す熱貫流率は200W/㎡・K。 
それに対して樹脂サッシは0.17W/㎡・K。
なんと、驚きの、およそ1000倍以上もの差!
ビックリしませんか?
さすがに1000倍は凄すぎでしょう!

そして、一番言いたかった、エクセルシャノンが作り出した、日本で最高性能のサッシが、0.06W/㎡・K!

もはや、壁の断熱性能を超えるんです!

ごめんなさい。
調べ物に時間がかかり過ぎで、10/5が終わりそうです。

今日で連続40日インスタ更新となりました。一年間続けてみますので、皆さんどうぞお付き合いください。

#ありえの家  #シート看板 #家も燃費性能の時代へ #断熱 #耐震 #ZEH #ゼロエネ #エクセルシャノン #ESクリアスーパー #西日本初 #熱貫流率 #トリプルガラス #クリプトンガス #アルゴンガス #ありえの呼吸 #高性能住宅 #外張り断熱 #熊本工務店 #熊本建築会社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?