占いを信じで何が悪い?

今週はバタバタしてて危うくブログを諦めるところだった。
なにを書くのが全然頭に浮かべなくてギリギリのところでこのテーマについて書くことにした。
諦めなくてよかった!
気楽に読んで共感できると嬉しいです。どうぞ!



始まり

みんなは占いを信じますか。私は最近毎週見てます。面白い先生を見つけたので、その先生の星座占いを毎週楽しみにしてます。
今週のブログは占いをテーマにするのを決めた後、私はいつものようにユーチューブで占いについていろんな人の意見を調べました。
もちろん最初は私の人生の師匠として拝んでいるDaiGoさんからはじめ、ひろゆきさん、岡田斗司夫さんなど、私が大好きなご意見番たちの動画を拝見しました。
そしてみんな口を揃えて、占いを全然信じない、占いは詐欺だなどのを言ってました。
その見た動画の中で、同じく私が大好きなカズレーザーさんは占いについてインパクトのある一言を言いました。
「自分のことも自分で決められない人が大きいなことを成しえるわけないじゃないですか。」
元々動画を漁るときは何も思わないですが、流石にこの一言には刺さりましたね。
私もどちらかというと論理派で、エヴィデンスのないことは信じないですが、なぜが星座占い、そして年一の干支占いが大好きです。
なので今回は、勝手ながら、カズレーザーさんに反論したいです

テーマ:占いを信じでよかったこと

まず申し上げますと、カズレーザーさんも占いを信じる人は信じればいいとおっしゃっていて、別に占いを否定するわけではありません。今回はただ反論するていでブログを書いています。
私はこれまで、占いから救われたとも言わないが、少なくとも占いがあったから、人生助けられたし、楽しくなれました。今回は、自分が思う、占いを信じでよかったことを三つリストアップしましたので、占いを信じない人は今日からも一緒に星座占いを読もう!

1.自分を一歩引いて見ることができる

これは私が占いを見る一番の理由です。私は占いを見る時はたいてい人生がうまく行かない時期で、普段と同じように過ごしていたが、なぜかものことが自分の思うように行ってくれません。あとは大きいなチャレンジを臨んでいて、不安に思う時。その時占いを見ると、自分のメンタルを保つことができます。占いがいいことを言ってくれると、この後はきっといいことが来るはず!っと、希望を持つことができます。悪いことを言ってくれたら、私はそれが運勢のせいで、この時期はうまく行かないのが当然で、自分を責めすぎないことができる。
このように占いを見ることで、うまく行かないことを個人的に捉え過ぎないで、一歩引いて物を見ることができるのです。例に言うと、彼氏がいなくて、いい人になかなか出会えないと悩んでる時に、占いがあなたは今月出会い運がイマイチだと見たら、焦らなくて自分らしくいることができます。逆に出会い運がいいと占いが書いていたら、周りの出会いを大切にして、もっとアクティブに行動することができます。このように捉え方によって、自分をいい方向に向くことができるので、占いを味方にして、気楽に生きることができます。

2.新しい考え方を教える

人は一般的に自分のことについて興味があります。でもメンタリングやコーチングに行かない限りわざわざ人があなたのことを分析して、アドバイスすることないじゃないですか。しかし星座占いだったら、あなたの未来やアドバイスを言ってあげます。例えば、あなたは今年学問の運勢がいいと占いが言ってくれたら、今年は何か勉強に励ましてもいいでしょう。今月は人間関係の衝突が起きやすいと言われたら、自分の話し方を見直して周りの人を優しくすることに気を付けていくこともできます。
月別運勢以外、星座ことの性格判断もいいヒントになれます。私はずっと内向型で、出しゃばることが怖かったんです。でもしし座は強いリーダーシップを持ってると書いているので、自分も怖からずリーダーに挑む勇気が増えました。こうして、過去からのバイアスに囚われず、自分のあらたな強みや、また知らない武器を手に入れることが可能になります。一度星座占いを信じで行動してみてはいかがでしょうか。

3.どうでもいい選択を省いてくれる

最後に私が思いついた占いを信じでいいことは、どうでもいい選択を省いてくれることです。人は毎日選択することがめちゃくちゃ多いです。服を選んだり、ごはんを選んだり、いちいち自分で考えると疲れます。でも占いはラッキーカラーやラッキーナンバーを教えてくれるので、それを参考にして、小さいな選択をそれに託すことができます。もちろんスティーブジョブズみたいに毎日同じ服を着ていたら選択する必要がなくなるけど、私はできないです。違う色の服を着てオシャレを楽しみたいです。ラッキーカラーを見て、コーデを組んでみると楽しいのでみなもやってみて!

結論

これまで私は占いのいいことしか言わなかったけど、否定する人の意見もわかります。占いは、あくまでも自分の都合のいいように考えることが大事だと私は思ってます。占いによって、自分がやりたいことに踏み出せなくなったり、自分に制限をかけてしまったりになるのは違うと思います。もし自分が占いに囚われすぎたと感じたら、一度占いを離れて見ないようにしたほうがいいです。私も実は占いを見たり見なかったりするのを繰り返しています。
でも結論的に言うと、私は占いのことは人生をよくする武器になると思います。友達と星座占いの話で盛り上がるのも楽しいです。なので、占いを信じない人が、信じる人を見下したりバカにしりするのをやめて欲しい。カッコ悪く見えるだけです。信じないんだったら、微笑んで話を聞いていればいいです。
今月しし座のみんなは金運がイマイチで、たくさん出費があるそうです。それを備えて出費を見直したり、あるいは仕事を頑張ってお金を稼ぐことに力を入れましょう。


今週は未来に備えて色々準備をしていました。まずは来週の旅行が楽しみでしょうがない。ワクワク😆😆
美容室に行って髪を切りました。前髪ありの久しぶりのスタイルにしたけど多分すぐ前髪なしに戻ります。メンテナンスが面倒くさいので。
そして友達にも会ってなくて写真を撮っていません。反省してます。

一応今週で撮った写真、、必要ある?

とにかく今週もお疲れ様でした!
また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?