見出し画像

LayerZero & Stargate 日本語翻訳

LayerZeroとスターゲートの違いをご存知でしょうか?私は知りませんでした。LayerZeroが実際に何であるか知っていますか?私は知りませんでした。

スターゲイトをただの安定したコインブリッジだと思ってた?


そうです。この記事では、LayerZeroとは何か、LayerZeroが解決する問題とは何か、どのように解決するのか、またStargateとは何か、そして両者の違いについて簡潔かつ徹底的に掘り下げていくことを目的としています。


今、DeFiをやっている人ならわかると思うんですが、ブリッジするのがすごく面倒な時があるんです。チェーンAのあるアセットから、チェーンAでガスを払い、ブリッジで手数料を払い、ブリッジは通常あなたのトークンを受け取り、それをラップしてチェーンBに預けます。

それからメタマスクネットワークをチェーンBに切り替え、チェーンBであなたのトークンを承認/受理するか、チェーンAから送ったラップ(またはネイティブ)トークンをチェーンBで使用するか、そのチェーンでガスを持っていればいいのです。ガスがない場合、通常、CEXからネイティブのガストークンを入手するか、ラップされたバージョンのトークンをブリッジする必要があります。

メンドクサイ 失敗できない 疲れる


これはユーザーにとって面倒なだけでなく、そればかりか・・・・10以上の異なるチェーンに10以上の異なるブリッジが存在し、それぞれのブリッジは独自の流動性を持っており、他のブリッジとの相互運用や共有はできません

でも待ってください、まだあるんです!!  一方の橋が100mTVLで、もう一方が1BTVLだとしたら、当然1BTVLの方がレートが良いので、そちらを使いますよね?しかし、その橋があなたの資産をサポートしていなかったらどうでしょう?

まあ...それが人生だ。そんなもん使わねえよ。じゃあ、どういう意味だ?つまり、100mTVLブリッジを使うか、1B TVLブリッジでアセットをサポートされているものに交換するか、それからブリッジして、もう一方のチェーンで欲しいアセットにスワップすればいいのです

STG(Stargate)やZRO(LayerZero)の話をするときに、なぜ私がこのようなメンドくさくて 疲れて 退屈な上の2つの段落を書くために私の甘い甘い時間を過ごしたのかを理解できるように、私は理想的にはあなたが読み続けることを望むので、私は10以上の手順のようにその全体のプロセスを通過するつもりはないです。というわけで、さっそく本題に入りましょう。



まず、レイヤーゼロとは何か、そしてそれを理解した上で、スターゲイトとは何かということに触れていきます。


では、ZROとは何なのか?ホームページにも記載されているように ZROは、 "本来1チェーンの中だけでの送受信とクロスチェーンアプリケーションの実現を可能にするブロックチェーン相互運用性プロトコル "です。

ピッタリのイラストがなかったんですうw


このように考えてください。各ブロックチェーンは、レイヤー1です。レイヤー1が他のレイヤー1と通信するためには、サードパーティが必要です。

これはラップされたBTCから始まり、現在では多くのトークンで動作しています。これが、上のつまらない段落で述べたPITAブリッジングの問題を生んだのです。

Multichainやワームホールのような(従来の双方向ブリッジもありますが、この「サードパーティ」を作る試みは数多くあります。もう一つの方法は、RUNEのようなもので、これは全く別の難問ですが、後で説明しますし、IBCやAxelarのようなものもあります。

しかし本質的には、ETH上のトークンAをAVAXのようなものに転送する主なコースは、基本的にあなたのトークンをブリッジに預金し、そのブリッジはAVAX上のWrappedTokenAを提供することである。そのため、技術的には、ブリッジがハッキングされた場合、AVAX上のWrappedTokenAには何の価値もありません。なぜなら、ETH上のトークンをバックアップするネイティブトークンは、もうなくなってしまったのですから。おめでとうございます!第三者にやられるのはいい気分じゃないですよね?

要はクロスチェーンってハッキングの可能性とかかクロスしてる分不安だよって事です 子育てだって子供を家の中で遊ばせるのと町の中全体で遊ばせるのではセキュリティ管理が出来なくなっちゃうでしょ(;´・ω・)

だけど・・・もし、サードパーティーが必要なかったら?      LayerZeroへようこそ!ここは草が生い茂り、橋がハッキングされないことに頼らなくてもいいんです。なぜZROはサードパーティを必要としないのでしょうか?

なぜなら、ZROはブロックチェーンでもなく、典型的なブリッジでもないからです。

あるチェーンで資金を人質に取り、別のチェーンで包装したものを渡すということはありません。このような仕組みです。

絵がボケボケでごめんなさい

チェーン1に取引Aがあり、チェーン1とチェーン2の間に通信プロトコルがあり、メッセージが送信されている

あるハッシュが取引Aを含むブロックのブロックヘッダを作成でき、他のハッシュがそのブロックの取引Aの証明を独自に作成でき、ヘッダと取引証明が一致すれば、取引Aが不可逆であることを絶対保証しながら通信プロトコルを使ってメッセージを送信することができる。

これはブロックヘッダを提供するOracle(Stinky Linkies)と証明を提供するRelayerを組み合わせることで最終性を保証している。この仕組みが機能するためには、各チェーンにLayerZeroのエンドポイントが必要です。LayerZeroエンドポイントとは、基本的にライトオンチェーンクライアントのことです。つまり、ZROエンドポイントを持つどのチェーンでも、ZROエンドポイントを持つどのチェーンとも取引を行うことができるのです。

LayerZeroがどのようにリアルタイムで実行されるのか、その核となる部分のステップバイステップの詳細を知りたい方は、このサブスタックの記事の最後にホワイトペーパーのリンクを貼っておきますので、そちらを参照してください。私を信じて読んでみてください。きっとあなたの心を揺さぶることでしょう。

LayerZeroの上に何を作ることができますか?いい質問ですね。その答えは...文字通りスマートコントラクトを使うものなら何でもです。そうです、その通りです。


Uniswap、SushiSwap、BentoBox、Trident、Curve、Yearnなど、数え上げればきりがないほどです。スマートコントラクトを使うものなら文字通り何でも、LayerZeroの上に構築することができます。より正確には、LayerZeroを利用することができます。LayerZeroはブロックチェーンではありません。LayerZeroは、一般的な意味でのブリッジではありません。LayerZeroはレイヤー1ではありません(うそです)。LayerZeroは、私が生まれるずっと前のTCP/IPを彷彿とさせる通信プリミティブです。

LayerZeroは、(やがて)あらゆるチェーン間でシームレスに統合されるプリミティブです

AVAXのサブネット、Solana、Algorand、Cardano(笑)、そしてArbitrum、Optimism、Metisなどのレイヤー2ロールアップに統合することができるのです。

一見すると、スターゲイトもただの橋だと思っていたのですが、もう少し考えて読んでみました。その結果、スターゲートはただの橋ではないことがわかりました。実はそれ以上のもので、その理由を説明します。
(橋のトリレンマ)と呼ばれるものがあって、これは基本的に橋はこれら3つすべてを提供することはできないというものです。


  1. 即座に保証された最終性:ソースチェーンでコミットされたトランザクションはデスティネーションチェーンでもコミットされます。

    1. 一元化された流動性 : すべての接続が単一の流動性プールから預け入れと引き出しを行うこと。

  2. ネイティブアセットトランザクション。ラップトークンを使用せず、ソースまたはデスティネーションチェーンに関連するネイティブアセットのみを入金または引出しできること。

Stargateはこれら3つを提供しているだけでなく、私が非常に重要だと考えている、「クロスチェーンコンポーザビリティ」というものも提供しています。

つまり、ソースチェーンだけでなく、デスティネーションチェーンでもスマートコントラクトを構成することができるのです。ソースチェーンでスマートコントラクトの構成を作成し、その資産を(ソースチェーンのコントラクト内で)デスティネーションチェーンに転送し、その資産をデスティネーションチェーンで別のスマートコントラクトの構成とやり取りさせ、すべてを一つの取引にまとめることが(理論的には)可能です。すてきでしょう?

これを使ってできることの例をいくつか挙げてみましょう。

  1. yearnのような利回りアグリゲータープラットフォームを作ることができます。これは、すべてのチェーンの潜在的な利回りをスキャンし、マルチチェーンバース全体の中で絶対的に最高の利回りを見つけるアルゴリズムを作成し、ほぼすべてを抽象化して、あなたは「預金」をクリックするだけで、すべての仕事があなたのために行われます。あなたのお金は、チェーンからチェーンへと自律的に移動し、最高の利回り戦略のために書き出されたスマートコントラクトの中に閉じ込められるのです。

    1. 現在いくつかあるNFT/gameFiゲームと同様に、異なるチェーンに異なる側面を持ち、すべてが互いにリンクしているものを作ることができます。例えば、ETH上でNFTのオークションを開催し、そのNFTがステークされると、報酬を要求したり、非常に安価な取引を開始できる楽天やアービトラムにブリッジされる契約を作成することが可能です。

    1. あらゆるネイティブアセットをあらゆる単一チェーンで取引する能力を持つDEXを作ることができます(これはいくらか既に実現していますが、現在は厩舎のみです)。


LayerZeroには多くのユースケースがありますが、Stargateが最初で最も論理的な選択であるように思われます。新しい通信プリミティブであるLayerZeroを作ったとしても、あるチェーンから別のチェーンに資産を転送する方法は必要でしょう。Stargateはそれを実現するだけでなく、それ以上のことを可能にしてくれます。私が現在考えているのは、こういうことです。LayerZeroがTCP/IPなら、StargateはHTTPです。

LayerZeroは、チェーン間でデータを共有するための通信レイヤーです。Stargateは、そのデータをどうするか、両チェーンに指示し、1つのトランザクションにバンドルする層です。

正直なところ、私も他の人と同じようにStargateについてまだ頭を抱えているところです。彼らは、このすべてがどのように動作するかの彼らのデルタアルゴリズムを含むホワイトペーパーをリリースし、私もそれが複雑なレベルで何を意味するのかを知ろうとし始めるにはあまりにも[redacted]方法です。
正直なところ、LayerZeroはシンプルでエレガントなベースレイヤーなので、StargateについてLayerZeroと同じように詳しく説明する脳の容量はないのです。Stargateは、その上で実際のアプリケーションが動くという、まだ見たこともないようなものです。

暗号の次のイテレーションです。今後数年の間に、暗号の運用方法の景観を永遠に変えてしまう、まさに0-1の技術です。ですから、皆さんは一息ついて、この技術がいかにクールなものかを理解し、その展開を見守りましょう(そして願わくば、その間ギャンブルで貧乏にならないようにしましょう)。皆さん、お疲れ様でした!少なくとも、この文章を読むのにかかった時間を正当化できるほど、お役に立てたなら幸いです。

免責事項:今回が初めてのサブスタックで、(自分で言うのもなんですが)かなり重いテーマを扱ってしまったので、もしコンセプト的に間違っていると思うところがあれば、Twitterの@BuhlaqueにDMを送ってください。

Links:
Twitter: @Buhlaque
Stargate Website: https://stargate.finance/
LayerZero Website: https://layerzero.network/
LayerZero Whitepaper: https://layerzero.network/pdf/LayerZero_Whitepaper_Release.pdf
Stargate Whitepaper: https://www.dropbox.com/s/gf3606jedromp61/Delta-Solving.The.Bridging-Trilemma.pdf?dl=0

ディープルちゃんが翻訳しました♬


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?