見出し画像

私でも理解できた!フリーランスの持続化給付金ついて簡単にわかる情報まとめ

今日は「持続化給付金・補助金」に関してです。

私もフリーランスとして働く一人。

今回のコロナに関してビジネス面での給付金制度など、補助が頂けるのはとてもありがたいなぁと思っています。

補助が出ることで、時間に余裕が生まれますよね。

すると今の状況を落ち着いて考えながら、仕事の方向性を整え進めていくことが出来ます。なので先日オンラインで申請をしてみました。

申請が通るかはまだわかりませんが、「無事に受付ました。」とメールが入り少しホッとした今月頭です。※その後、8日後に無事振り込まれ、お振り込み完了のハガキが届きました。

--------------------------

しかし最初に制度を知った時は、

「どういった制度なのか?」
「自分がその条件に適応しているのか?」

が全くもってわかりませんでした。

--------------------------

政府が出している情報は、難しい言葉だらけ。
他にもビジネスを対象した多くの補助金制度の案内もたくさん。

かなり情報が複雑です。

そこでとても役に立ったのが「Youtube」

私のような人向けに、とてもご丁寧にわかりやすく解説してくれている動画に出会うことができ本当に助けられました!

様々な業界のプロ達が出す
有料級の情報に出会える場所。


Youtubeは、求めている答えが
必ず見つかる無敵なツールだと改めて感じました。

今回は「これをガイドにオンライン申請ができました!」という情報をメインにシェアしていきます。

もし困っているフリーランスの方や、今後申請していく予定の方がいたら、何かお役に立てたら幸いです。

◎持続化給付金について◎

とてもわかりやすく制度を知る勉強になったのが、
オタク会計士こと『山田真哉』さんのチャンネル。

動画のタイトルに「えッ!嘘!?全員100万円?」と思わずみてしまったのがきっかけでしたが、ふむふむと自分が当てはまるのか?という条件を明確にクリアにすることが出来ました。

▼【超入門】ほぼ全員100万円もらえるフリーランス給付金 3ステップでわかる!&質問大会【持続化給付金】

自分は当てはまらないだろうな〜なんて思っている方がいたら、ぜひ一度確認してみましょう。ほとんどの方が当てはまると思います。(そうできると思います。)

◎持続化給付金の申請書類について◎

次に、申請条件に当てはまる!という方は、申請書類の準備からはじめてみましょう。

申請に関する書類は「自分で準備できるのかな?」と少し不安に感じられましたが、前年度の確定申告が済んでいる場合は決して難しくはないと思います。

更に見やすくまとめて下さっているブログがありました。こちらを参考に確認しながら進むと間違いがありません。

▼持続化給付金 個人事業主の添付書類はコレ!!添付画像あり | 税理士よしむらともこ

◎持続化給付金の申請はコチラ◎

準備が整ったらあとは申請しましょう。

URLを開いて、ページの下に大きく出ている「申請する」から出来ます。

ガイドがわかりやすく出来ていたので、あまり迷うコトがなかったです。意外と簡単に申請することができました\(^o^)/

◎持続化補助金について◎

もう一つ「持続化補助金」という制度があります。

こちらはお世話になっている経営者の方から教えて頂き、「オンラインに事業を移行する為にかかった費用に対して補助が出る」といった制度とのことなので、調べてみました。

先日PCのカメラが壊れて映らなくなってしまい、新しいPCを買ったばかりだったので、これも当てはまるのかな?と思ったのです。

こちらも同様に、政府が出している情報が複雑だったので、Youtubeで検索。オタク会計士こと山田真哉さんの説明がやはりわかりやすかったです。

▼【がっかり補助金?】PC不可!持続化補助金がフリーランス向きじゃない問題【給付金との違い・個人事業主】

PCやタブレットなどの機器購入は、条件に入らないとのことで、私はこちらは当てはまりませんでしたが、他にも「消毒液やマスクの購入」など対象になるものがいくつかあります。ぜひチェックしてみてください。

--------------------------

以上が、制度を知る・申請にあたってガイドになった情報です。

コロナに関する制度が多すぎる中で、先日フリーランス仲間と情報交換が出来たことで知れたことなどがあり、今回こういった記事にまとめてみました。

活用できるものは、ありがたく活用させて頂いて、社会に貢献出来るお仕事を続けていきましょう。それが自分に出来る恩返しだと思うのです。

読んで頂き、ありがとうございます!

もし参考になった方がいましたら、「スキ」を押して頂けると励みになります(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?