見出し画像

予算10万円でカメラを始める

フォトグラファーのAriです!主にInstagramで活動しています!

今回は、予算10万円でカメラを始めるというテーマで書いていきたいと思います!
10万円となるとサラのカメラでは始められないので中古カメラという前提付きですがカメラを始めたい方の参考になればと思います。

1セット目

カメラ本体:Nikon D7500

このカメラは現在中古で約83800円で販売されています!Nikonの一眼レフ機の中では比較的新しいカメラで、性能面に関しても十分なカメラです。画面もチルト式液晶で上下に稼働するため、ローアングルやハイアングルでもモニターを使った撮影をしやすいです!ちなみにチルト式液晶はバリアングル液晶より強く、逆パカする恐れも低いです!また、グリップの握り心地も最高で、手が大きい方でも持ちやすいです!

レンズ:AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

このレンズは一万円前後で購入することができる単焦点レンズです!単焦点レンズなのでとても画質がよく、さらにボケ感が最高のレンズです!私もこのレンズを使って写真のスキルアップをしてきました!一度京都市内のカフェでこのレンズを机の上から床に落としたことがありますが、無傷で撮影の支障もなかったため、この価格でこんなに耐久性があるのだなと実感しました笑私はこのレンズをキャッシュバックキャンペーンを用いて中古とあまり変わらない値段でサラを購入できたのでもしかするとNikonのキャッシュバックキャンペーンがあればそちらを使って購入するのも一つの方法です!

2セット目(望遠レンズも使いたい方)

カメラ本体:Nikon D7200

現在Nikon D7200の中古が6万円前後です!D7000番台のカメラはコストパフォーマンスが良いカメラが多いです!ただこれより前のカメラになってしまうと保証期間の関係上あまりお勧めはできません。

レンズ:AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED

このレンズなら約2万円で購入でき、さらに、今後、フルサイズ機へ乗り換えた時もずっと使い続けられるのでお得です!私もこのレンズを持っていますが、動きの速いものでもきちんとピントが合うレンズでしかも軽いので重宝しています!

3セット目

RICOH GRⅢ

これはコンデジですが、ものすごく良いカメラです!一眼レフに負けない描写力にも関わらず、ポケットに入る手軽さ!普段Nikonのカメラしか薦めない私がオススメする唯一かもしれないNikon以外のカメラです笑((個人的に今、何かカメラ本体を買うのであれば間違いなくこのカメラを選びます!

余ったお金で…

撮影に必要なものとして絶対にいるものはメモリカードです!お勧めはSanDiskやProGradeのものです!連写をあまりしないのであればこの2台のカメラであればもっと安いものでも大丈夫です!

最後までご覧いただきありがとうございました!写真を撮る上で有益な情報を全て無料で公開していきますのでぜひ各種SNSやNoteのフォローやいいねをお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?