リスクリワードとは簡単に。

リスクリワードとはリスク(掛け金)に対してリワード(利益)の比になります。理想は1:3以上がいいと言われていますね。
例えば1:1ですと仮に1万円の場合リスク1万円に対してリワードも1万円になります。1:2なら1万円に対して2万円1:3ならetc

リスクリワードを意識してトレードすると
・損切り利確が明確になる
・ポジポジ病が治る(リスクリワードの悪いトレードはしなくなるため)
いいところは主にこの2つですね。

ですが初心者のときに思ったのが1:3ってどうやって決めるねん!
と思いました。
エントリーしたところから1万円マイナスの所で終わって(ゼロカット)利確は3万円のところにするんかと勘違いしてました。
正解は掛けた金額で決めるのではなくて金額ではなくてチャートの値幅で決めるのだと後で分かりました。
エントリーに対して損切りを決めたらそこが基準(リスク1)になるのです。
そこに対して利確場所を決めて1:○にります。
なので実際には1:3なんて綺麗にはなりません。

掛け金云々は資金管理noteをご参照下さい
全文無料ですので是非
https://note.com/ariatoshi/n/nd0b1ccf0fa47

例えば画像の通りにエントリー利確損切りを決めたらだいたい1:1ですね。
これはあまり良くないですね。

理想はこんな感じですね!
損切り幅は狭く
利確までは大きく

リスクリワードが1:1なら一度負けて一度勝っても利益はとんとんですが(手数料除く)1:3なら3回負けても1回勝てばとんとん2回勝てばお釣りがきます。
極端なこと言うとリスクリワード1:10なら9回負けても1回勝てばいいのです笑
なのでリスクリワードの良いトレードを心がけましょう!



よく勘違いされること

このツイ見て例えば下がると思うならそこまでショートして拾いたいポイントまできたら利確して拾えばいいじゃんと思われますがこれはなぜやらないのかというとリスクリワードがめちゃ悪いからです。

こうなりますね。
めちゃめちゃ悪いです
なので狙うならこうですね

これで以上になります。
ありがとうございました。
リスクリワード意識するだけで日次月次などトータルでの収益に差が出てきます。
是非よいリスクリワードでのトレードを!

投げ銭待ってます笑

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?