見出し画像

母の日

すっかり過ぎてしまいましたが、

5/8は母の日でしたね😊

当たり前のように愛をくれる母へ、当たり前じゃないと言葉にして感謝する日✨


私が母の日を意識したのは、小学生の時だったと思います♪

季節のイベントごとをよくやる家庭だったので、抵抗はそんなになく、楽しいイベントの一つみたいな感じでお花を買いに行ったことを覚えています♪

私の実家は比較的田舎なので、街にお花屋さんがなく、
唯一徒歩圏内にあったスーパーのお花売り場で切花を買うのが精一杯でした。。。

小学生の頃は、とにかく母の日に渡す!という日にちを大事にしたい!
けど、親に隠れてこっそり買いに行くには当日だと時間がなかったりするので、前日に花束を買い、
家の中には隠す場所がないので、庭にある普段はあんまり使わない納屋の奥に隠しに行って。。。

そしたら2階で洗濯物を干していた母にバレて、全然サプライズじゃなくなり、泣く、と言った経験があります笑

今思うと可愛い経験なんだけど、当時は喜んでもらえない、と感じちゃって号泣しました笑

私の母はちょっとツンデレなところがあるので、
素直に「ありがとう」を言わないタイプだったんですよね😆

(「こそこそ何やってんのかと思ったら、花束隠してるの知ってたよー、……けど、ありがとね」みたいな感じ)

私が大人になった今なら、母なりの照れ隠しなんだなぁとわかるのですが、小学生だった頃は、「なんで素直に受け取ってくれないの!」と憤慨しておりました笑

けれど、あげなければあげないでしょんぼりするので、結局その後もあげ続けていた気がします😊

母、お花大好きなのです✨

一度、物の方がいいかな?と思ってカーネーションを出す前にお菓子としゃもじ(何故)をプレゼントしたら、ショックを受けてました笑

母の日という特別な日に、自分だけのプレゼントをもらえるのが嬉しいんだって😃


最近は母の日でなく、その前の週のゴールデンウィークに帰省してお花をプレゼントすることが多いのですが

(花も切花から鉢植えにランクアップしました✨)

今年はこっそり買ってプレゼント、ではなく、二人で母の日コーナーに行って、本人に好きなものを選んでもらうことにしました🌸

昔、ミニバラをプレゼントしたら「カーネーションじゃないんだ…」と言われたので、当然カーネーションが欲しいのかと思っていたら、

なんと、カーネーションはなかなか次の年に咲かずにその年だけになっちゃうから、別のお花の方がいいと。。。

ていうか、昔あげたミニバラがまだ庭に咲いていると!!

は、初めて聞いたんですけどー!!!

そんなわけで、今年は母が選んだセントポーリアをプレゼントしました!

嬉しかったのは、去年から私の収入が上がったことで、「どのお花でも選んでいいよー🌸」と自信を持って言えたこと!!

楽しそうに選んでいる母の笑顔を見て、プレゼントする側が逆に喜びをいただいた気分でした♪

家に帰ったら、ウキウキで玄関に飾っていたので、あげてよかったです😊

一風変わった娘ではありますが、育ててくれたこと、今でも愛情を惜しみなく与えてもらえてることに感謝です😊😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?