見出し画像

FP2級合否通知が来ました。

どうせ落ちてんねん!知ってんねん…
と思いながら(実は受かってたら嬉しいなと思いつつ)封筒を開けてみました。
すると…

実技 不合格

学科 合格

ええーー!合、合格!!?

実は確実に2つとも落ちてると思っていました。
実技はあと2点で不合格となりましたが学科は
丁度6割点数がとれて合格となりました(号泣)

FP3級が結構簡単だったので、
FP2級もいけるだろうと、
余裕をかましていました。

2ヶ月前からそろそろやろかな〜と思い立ち勉強を始めました。
が!お…覚えていない!!
薄ら覚えが多すぎる!!
そして内容結構難しいぞ!!
と、一気に焦り始めました。

勉強しようとするも寝落ちする日々も続き
ケータイの過去問道場様でひたすらポチポチ
解くことをしていました。

3級は勉強を万全の体制で望んだので
試験当日はあまり緊張しなかったのですが、

2級試験当日。
動悸冷や汗いやぁ〜もう凄かったです。
試験会場が3級の時とまた違う場所になったのもあり、少し迷って(計画性のなさ)着いてからも入り口で迷って時間ギリギリに着きました。(方向音痴過ぎて泣ける)

脇汗(汚い)がバレないかさらにドキドキ。


そしてついに。

『 始めてください』と
試験監督の声がありました。

ペラっとめくってみる。
ふむふむ、とける、解けるぞぉ!!

ペラペラ…ふむ、と、とけ…ムム!!何だこの問題!!解けん!!
ペラペラ…ムム!!ここも分からんぞ!!
過去問道場様にも出てこなかった新入りが居るぞ!!
と、とりあえず分かるものから解けぇ〜い!!

当日は前日の徹夜勉強のおかげで(学生以来)
相当眠く問題の意味を理解するのに
時間がかかり、最初の方で相当時間を使ってしまいました。後半に時間が足りなさ過ぎてそれをもうどうにか挽回しようと必死になり
もう目が回りそうでした。(スロットの横リール状態)あんなに目を酷使したのは初めてでした。

まとめ

今後2級を受けようと思っている方へ

試験勉強は余裕かますとえらいことになるので
計画的に勉強してください。(経験者は語る)
ちなみに私は独学でした。過去問をひたすら回して、分からないところは市販のテキストをみて勉強するのがいいと思います。
(参考にならんわい!)

試験前日。最後の付け焼き刃も大事ですが、
休息も大事です。無理せず寝ましょう。
焦る気持ちを抑えて
朝少しだけ早く起きてやりましょう。

改定されたところは残さず出るって感じなので
変化球に対応できるような強靭な心と頭をもって試験に臨みましょう。

以上が2級試験を終えた私からのささやかなアドバイスでした…

落ちてしまった実技は5月23日受けようと思います。ただ、今6月13日試験の簿記を勉強中なので並行できるかは未知ですがとりあえず頑張りたいと思います。(背中を押してほしいだけ)

今日も一日お疲れ様でした!
ここまでお読みいただき感謝感謝です!!
ありがとうございました!

ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?