見出し画像

世界の名画にふれる

みなさんこんにちは!
と言いながら夜に書いています。
とっても時間が空いてしまい、久しぶりの投稿となりました。

今日はとても嬉しいことがありました!

それは徳島県にある大塚国際美術館に行けたことです。(やったー!)

以前よりいつか、いつか行きたいと思っていましたが
こんなに早く叶うとは思っていませんでした。

義理父母が私の誕生日8/13に何か
してくれようと、計画を立ててくださっていて、夫が私の「いつか行きたいのよ〜」と言っていたのを覚えてくれていて、
夫が義理父母に話してくれ、お盆に帰省するときに一緒に行こうか、となり(夫の実家は兵庫県)
現在に至ると言うわけです。
(説明下手すぎん‥笑)

明石海峡大橋、大鳴門橋を渡り(橋の上からうず潮が見れました✨)
駐車場に着く。
駐車場から美術館までは歩くと少し距離があるため、
シャトルバスで向かう。
バスが大好きな娘はテンション上がる。
着いてチケットを人数分買ってくださるお母様。(女神様‥ありがとうございます泣)
感謝してチケットを両手で受け取り
いざ会場に入る。
長ーーーい階段とエスカレーターが
目の前に現れ、迷わずエスカレーターにお世話になる。
エスカレーターを登り切ると
広いエントランス。
cafeやガイドの案内所、お土産屋さんなどが左右に広がり、正面には
システィーナ礼拝堂が。
私はもうテンション爆上がり。

音声ガイドのレンタルもあり、聴きながら見ることが出来ます。たしか
500円くらいだったと思います。
システィーナ礼拝堂に圧倒されている私に夫が持ってきてくれました。

地下3階から始まり地上2階まで全長4キロもあると言う会場内を回ります。(4キロと聞くだけでこの時点で脚ブルブル)

私はモネやフェルメールが大好きで
それさえ見れればと思っていましたが終始時間との勝負でした。
必ず、パンフレットをゲットして
自分の見たいところから見るのをお勧めします。

美術館にはモデルコースなるものが用意されており、
床に書かれた矢印を辿ると
時代の流れに沿って
全ての作品を鑑賞することが出来るのですが、最初に古代、中世の世界で時間をかけてしまった私は
本来観たいバロック、近代の世界に時間をかけられなくなりました。

写真は撮ることができ、絵の具の質感や筆圧なども間近で感じれたのでとても良かったのですが
音声ガイドを30作品くらいかな、(本当は100昨日ガイドがあります。)聞きながら回っても3時間かかりました。
時間に余裕がある方はゆっくり。
あまり余裕がなく子供もぐずりそーって方は自分のこれだけはみたい!というところをピンポイントに見て後から補足的に見て回るのがオススメです。(それでもきっと脚パンパンになります笑)

筆者は自分の興味があるものは写真に全て収めることができたので
帰省が終わったら印刷して
一冊の本にする予定です。
それを見ながらあーだこーだ絵を描きたいなと思っています。
このスクラップは宝物になりそうです。(作る前から言うてる…)

計画してくださった義理父母、夫と
「怖い〜」と言いながら付き合ってくれた娘に感謝したいと思います。

最後に。

いや〜もう本当に楽しかったです。
胸がいっぱいで、帰りの長ーーーい
階段とエスカレーターを前に、
階段で行こうかと少し頭をよぎるくらい(ごめんね、嘘ついた、ソッコーでエスカレーターいったけどね、足ゾウさんやったからね、許して)
テンション爆上がりでした。


本当に行けて良かったです。
絵に興味があって
まだ行けていない方、
思い切って行ってみてください。
瞳孔が開きっぱなしになります。

瞳孔が開くと人は可愛く見えるそうなので、デートにもオススメです。(急に何の話)
ただし…必ず歩きやすい靴で行かれることをオススメします。(ナイキのエアマックスでも疲れたよ…どんだけばばぁなん…)

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

今日も頑張ったあなた。😊✨
少しでもあなたの心がほどけるじかんがつくれますように。☕️

ではまた!!

惚れ惚れしちゃう…

#大塚国際美術館
#感謝
#迫力に圧倒される
#時間を許すだけいたい
#楽しみは少しづつ
#宇多田ヒカル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?