見出し画像

金食い虫と言われた私

やっぴー。タイ在住双子ママ のありあんだよ。

金食い虫って言われたことありますか?

いや、あんまりないよね。

私、中学受験をして、中高大一貫の私立に通ったんだけどね。

私立中学の同級生って、それまでの田舎の小学生とは違うんだよね。

休みの度にハワイのコンドミニアムの別荘に行って、お土産がチョコ1箱ずつとか、

百貨店の御曹司とか、

お医者さんのご子息も多かった。

中学に入りたての時から、自分が場違いかも、っていうのは感じてた。

もともとね、母は私を私立中学に行かせるのには反対だった。

母は学費の安い国立の中学に行かせたら良いって言ったんだけど。

学歴重視の父の意見で、私立に通うことになったんだよね。

それで「この子は学費に見合ったものを得られているんだろうか?」という母の懸念と、

「姉は公立なのに自分だけ私立に行かせてもらっている」という負い目で、

私は学費で家族に迷惑をかけている、という思いがずっとあったんだよね。

時は過ぎ、私が高校2年の時、

父がくも膜下出血で倒れて、

母は父を介護をすることになった。

それでも、母は私を私立に通わせ続けてくれた。

でもね、私が大学生になったある日。

ふとした拍子に母から

「お前は本当に金食い虫だな」

って言われたんだよね。

自分の存在が母に迷惑をかけている、

「私は家族の幸せに穴をあける虫なんだ」と思えて、悲しかった。

母もね、私を悲しませようとして言ったんじゃなくて、

父も母も働けない状況で、老後の資金も心配だし、

父の介護にお金もかかるし、

実際、私の学費って普段のつましい両親の生活からしたら大金だっただろうし。

私たち姉妹を平等に扱いたかっただろうし。

不安から思わず出てしまった一言だったと思う。

私がこれまで抱えていた、

「お金がなくなるのが怖い」や、

「お金を使うと誰かに迷惑をかけてしまうのが悲しい」

というお金に関するネガティブな感情。

どこから来てるのかなーと考えてみたら、

母から「金食い虫」と言われて、

それを受け入れてしまっていたことから来ていたんだよね。

でもね、やっぱりすべては最善なわけで。

もし私が私立に行っていなかったら、

あのすばらしい先生にも会えなかった、一生の友達にも会えなかったって思うと、

本当に、あの学校に行かせてもらえて良かった。

今だって、私にはやりたいことが山ほどあって、お金がないと実現できないんだ。

でね、認めた。

私が私でいるには、お金がかかる。

私はお金がかかる女なんだ!って。

もう、仕方ないからさ。

バンバン払ってくれる太っ腹な彼氏を育てる(自分で稼ぐ)しかないじゃんねー!

お金がかかるそこのあなた、

一緒に太っ腹な彼氏を育てよー♪

質問:あなたがあなたでいるには、どのくらいお金がかかりますか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?