見出し画像

双子の子育てタブーをやってみた

やっぴー。タイ在住双子ママ のありあんだよ。

「兄弟に同じ経験をさせてあげなければならない」

これって子育てあるあるだと思うんだけど、どうかな?


特に双子は色んな違いを年齢のせいにできない分、

私は「平等に育てなければいけない」って気持ちが強かった。

それで、最近まで双子のどちらか一人と出かけたことがなかった。


でね、昨日、買い物に行こうと思って二人に声をかけたら、

次男は家でお留守番してゲームしてたいって言ったのね。

家には夫もいたし、長男と二人で買い物に行くことにしたの。

これは、数か月前に初チャレンジして成功してたから、

今まで何回かやったことがあったんだ。トンボ返りしてたけど。


昨日は、買い物帰りに長男が

「喉が渇いたから飲み物を買ってほしい」って言いだしたのね。

暑いしサクっと飲んで帰るくらいならいいか、

と思ってチェーン店に向かって歩いてたらね。

ちょっとお高そうだけど、かわいいカフェの看板が出ていて。

直感的に「行っちゃえ!」と決めていくことにした。


出産後、子連れでかわいいカフェでゆっくり過ごすなんて、

したことがなかった。

特に次男は雰囲気とか大事にするタイプじゃないから、

お腹が膨れたらすぐ「帰るよ!」って言うのが目に見えてるし。

二人が騒いだら迷惑になるし、連れてこれなかった。

一方、長男は女子っぽいところがあって、おしゃれな雰囲気が好きで、

スイーツや美味しい飲み物に目がないんだよね。


でね、長男と小道の奥にあるカフェに入ったら、

たまたま日本人が経営されているカフェだった。

とー--っても雰囲気が良くて、

他のお客さんも空間を楽しんでリラックスしているのがわかったよ。

読みたかった雑誌「Transit」のタイ編が置いてあって、

脳内トリップもできちゃったし、

長男は美味しくておしゃれなドリンクに小躍りしてるし。

遅くなったし、「ずるい」って言われるかなって心配しながら帰宅したけど、

次男はゲームをたっぷり遊んで満足そうだった。


しかも、夫が「次男も冷たいドリンク飲みに行こうかー♪」

ってドリンクを買いに連れ出してくれたんだ。

次男は、アイスカフェラテにチャレンジして幸せそうにしてた。

今まで、双子で同じ経験をさせないのはタブーとしてきたけど、

二人の性格に合わせて、別の経験をさせても大丈夫。

むしろその方が家族全員ハッピーだと実感する出来事だった。


平等にするのが大事なんじゃなくて、

それぞれの個性に合うものを与える事が大事だなと思えたよ。


質問:子育てのタブーをやってみたことはありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?