見出し画像

他人に期待しない方法

ゴロゴロ~ゴロゴロ~
あぁ~あ~
ボタン一つで家事ができたらなぁ~

ゴロゴロしながら今日も望みを放ちつつ。

他人に期待しない方が良いと言われるけど、
いつのまにか期待してしまうことないですか?

他人に期待すると、実現しない時に失望する。

・家族に誕生日を祝ってほしい
・夫に昇進してもらいたい
・家事を手伝ってもらいたい

こんな風に他人に期待する時は、
自分も相手の期待を叶えるための行動をしている場合が多い。
だから「あなたも私のためにしてくれるよね?」と求めてしまう。

でも、自分が当たり前だと思うようなことも、
相手が同じように物事を考えたり、
ふるまったり、発言したりするわけではない。

だから、期待をやめて、相手の気持ちや考えを確認する。
自分の気持ちや考えを相手に伝える。

そして、相手のためにしている行動を1つやめて、
自分のために使うコトからやってみる。

どうしても期待してしまう時は、
「相手はコントロールできないから、
ダメかもしれんけど、その時はそれでもいい」

と期待値を下げるのがおススメだよ♡

質問:どうしても他人に期待してしまうことは何ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?