見出し画像

それでも私は寿司を食べたい。[日記・雑談]


「寿司が食いてぇ」と急に思い立った。ので近所の回転寿司へ。

 平日とはいえ正午なのにガラガラに空いててなんとなく落ち着かなかったな。
 100円寿司と言えば家族連れのお客さんでいっぱいなイメージがある。待ってる間、予約券の感熱紙を握りしめてくしゃくしゃにしちゃうからちょっと恥ずかしい。これはマクドナルドとかでもよくやる。

 あと久々に来たら以前働いてたペッパー君が解雇されてて悲しかった。君の温かい「イラッシャイマセ」の声が大好きだったよペッパー君。圧倒的に機械音だったね。

 回転寿司に来ると、友人と定期的に「男女別の平均食べられる皿数」談議が開催される。  

 ググれば一瞬で出てくると思うのだけれど、あくまで仲間内での協議なので調べるのはNGで「大体これぐらい食べるよな〜」を話し合う会だ。意外と盛り上がる。

 ちなみに私の想像上での成人男性の量は「寿司15皿+茶碗蒸し+デザート1皿」で、成人女性が「寿司10皿+デザート1皿」になる。

 偏った思考。友人からは「それは食いすぎ」「回転寿司でそんな食うな」と散々罵られたが、あながち間違ってないと思っている。え、これくらい食べるよね??食べない??

 女性はともかく、大人の男性は寿司屋でやたらラーメンとか唐揚げとかを頼んでるイメージがあって、それから「男の人はたくさんたべれるもの」という子供時代の刷り込みが起因している。今思えば確実に自身の父親が原因だな。

 その談議を終結させるべくググってみた。なるほどなる。

 デザートやサイド云々を除いても、私の予想よりやや少ない。
 多分、この数値は「めちゃめちゃ食う奴」を含めた平均値だと思うので実際もっと控えめに食べる人が多そう。
 考えたら自分もだいたい7皿ぐらいしか食べてなかった。デザート2個食うけど。チョコケーキとプリンを美味しく頂くけれど。

 回転寿司でデザートだけ食べて帰りたいという夢がある。学生時代からの夢だ。

 回転寿司のデザートって、ほんと100円の回転寿司にしか無い良さがある。絶対解凍している素材感と寿司を食べた後に丁度いい質量。
 先月食べて美味しかったやつ、次食べに行くと期間限定でもう無かったりする。まぁいっかって特に落ち込まずに違うやつを食べる。

 それだけをやりたくて回転寿司に行きたいけど、寿司を食わずに寿司屋を出てこれる気がしない。ビジョンが見えない。ので未だに出来ていない。

 ホールケーキを1人で食うのと、バケツでプリン作るのと同じくらいにやりたい。
 若さと胃袋が耐え切れる限界が今年だと思う。ので今年には行きたい。応援しててくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?