見出し画像

【GoodNotes 5】A3横向きの用紙で使うことを地味にお勧めしたい。

閲覧ありがとうございます!長月です。

今回は「goodnotes5をA3横向き用紙で使うと捗るぞ〜」という、ゆる記事です。

私はもともとA4縦の用紙を使っていましたが、少し使いにくさを感じていました。
しかし、A3横用紙に乗り換えたところ最高になったので、それについての記事になります。

早速見てみてほしい。A3横向きは一覧性が良い!

こちらをiPad第7世代、10.2インチで表示しています。
ノートテンプレートはA3横向き罫紙「2列」のホワイトです。

意外と良くないですか?((

大学ノートを見開きにしたような見た目で文字も小さくなりすぎず、個人的には結構見やすいと思っています。

iPadを縦向きにすると、ウィンドウ拡大モードも用紙全体を見ながら使えます。

A4縦から乗り換えた理由。一度に見られる情報量が増えた!

実は、私はPCやiPadでの勉強に長い間慣れませんでした。
画面上に一度に表示できる情報が限られていたからです。

一度に表示できる情報が少ないと、スクロールしてノート上を行ったり来たりすることが多くなります。
このスクロールが地味にめんどくさい……。
ページ数が多くなるとさらにめんどくさい……。

そこで、一度に表示できる情報を増やして、かつページ数も少なくて済むようにすればいいのでは?と考え、A4縦を見開き表示したのとちょうど同じサイズのA3横向き用紙を試して見たところ、めちゃくちゃ快適だったのです。

試験対策まとめも紙一枚で。

私は試験前日〜当日の最終確認のために、自分の苦手な部分だけをまとめた1ページ程度のノートを作ることがあります。

いつでもすぐに参照できるようにこのノートは紙に印刷してしまうのですが、あらかじめA3で作ったノートのデータをA4用紙に印刷しています。

データを作る段階からA4で作成してしまうとどうしても書きたいことが1枚に収まらず枚数が増えてしまうのですが、A3でデータを作ることで紙一枚にコンパクトにまとめることができます。

試験対策用のノートはこのように詰め込んで書くことが多いです。
※画像にぼかしをかけています

おわりに。

以上、A3横向き用紙の布教記事でした!

A4縦でちょっと使いにくいな……と考えている方は是非試してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?