見出し画像

 悩み好転!『禅語の智慧』の物語 No.76

【ストレス編】

2024年6月06日(木)

悩み事:プレッシャーに押しつぶされる

目次
1、あらすじ
2、禅語「色即是空(しきそくぜくう)」の解説

物語のタイトル:心の平穏を取り戻す道
1、序章:新入社員の悩み
2、出会いと学び
3、実践と気づき
4、問題解決と成長
5、結末:新たな道
6、まとめ
7、ごあいさつ
8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』

1、あらすじ
正雄は、新卒で大手企業に入社したばかりの新入社員。仕事に慣れず、ミスが多く、上司からの厳しい指導に悩む日々を過ごしていました。毎日のストレスで心身ともに疲れ果て、夜も眠れない状態が続く中、彼の支えは学生時代から興味を持っていた禅語の教えでした。そんな中、正雄は恋人の悦子と結婚を前提に同棲を始めます。彼女の励ましを受けながら、偶然出会った禅寺の住職から「色即是空」の教えを学びます。正雄はこの教えを実践することで、心の平穏を取り戻し、仕事や日常生活に変化をもたらしていきます。物語は、彼が困難を乗り越え成長し、悦子との関係も深めながら新たな道を歩む姿を描きます。

2、禅語「色即是空(しきそくぜくう)」の解説
禅語「色即是空(しきそくぜくう)」は、すべての現象(色)は実体のない空であるという意味を持ちます。この言葉は、物質的なものや感覚的な経験は本質的に空(くう)であり、固定された実体を持たないことを示しています。色とは形あるもの、空とは形のないものを指し、これらが互いに依存し、変化し続ける関係にあることを強調しています。この教えは、物事に固執せず、執着を手放すことで心の平穏を得ることができるという禅の基本的な理念を表しています。日常生活で「色即是空」を実践することで、悩みや困難に対する視点を変え、柔軟な対応力を養うことができるとされています。

物語のタイトル:心の平穏を取り戻す道

1、序章:新入社員の悩み
正雄は、新卒で大手企業に入社したばかりの新入社員でした。彼は仕事に慣れず、ミスが多く、上司からの厳しい指導に悩んでいました。毎日ストレスを感じ、夜も眠れない日々が続きました。そんな中、彼の唯一の心の支えは、学生時代から興味を持っていた禅語の教えでした。

正雄には、悦子という心優しいパートナーがいました。二人は大学のサークル活動で出会い、共通の趣味である登山を通じて親しくなりました。長い友人関係を経て、自然と交際に発展しました。最近、二人は結婚を前提に同棲を始め、新しい生活をスタートさせたのです。この決断は、互いの愛情と信頼をさらに深めるものでした。

悦子は正雄の悩みを共有し、彼を励まし続けていました。毎晩、仕事の話をし、正雄の心の負担を少しでも軽くしようと努めていました。悦子の存在は、正雄にとって大きな安らぎとなっていましたが、具体的な解決策は見つかりませんでした。

2、出会いと学び
ある日、仕事で疲れ果てた正雄は、気分転換にと家の近くの公園を散歩していました。そこで偶然、幼い頃から親しんでいた禅寺の住職に再会しました。住職は正雄の疲れた表情を見て、何か悩みがあるのではないかと感じ取りました。

住職は優しく正雄に声をかけ、「色即是空」という禅語の教えを教えてくれました。

「色即是空、空即是色」とは、すべての現象(色)が実体のない空であり、空であるからこそ現象として現れるという意味です。この言葉は、物事に固執せず、執着を手放すことの大切さを説いています。

住職は、さらに「心が平穏であれば肉体もさわやか」とも教えました。この言葉を聞いた正雄は、自分の心の状態が肉体にも影響を及ぼしていることに気づかされました。

3、実践と気づき
正雄は、毎朝の通勤時間や昼休みにこの禅語の教えを心に刻みながら過ごすことを決意しました。また、悦子も正雄と一緒にこの教えを取り入れることにしました。二人で「色即是空」を念頭に置き、物事に固執せず、執着を手放すことを実践し始めました。

悦子は、正雄が少しずつ心の平穏を取り戻していく様子を見て、とても喜んでいました。彼女もまた、自身の仕事や日常生活でこの禅語の教えを実践するようになり、二人で互いの変化を感じ取ることができました。

少しずつ正雄の心は軽くなり、ミスを恐れず冷静に仕事に取り組むことができるようになりました。上司の指導も、自己成長のための機会と捉えられるようになり、次第に評価も上がっていきました。

4、問題解決と成長
ある日、正雄が担当するプロジェクトで大きなトラブルが発生しました。以前の正雄ならパニックになっていたことでしょう。しかし、「色即是空」の教えを実践していた彼は、冷静に問題を分析し、チームをリードして解決策を見つけました。この経験を通じて、正雄は自信を持ち、チームからの信頼も得ることができました。

具体的には、プロジェクトの進行が大幅に遅れ、納期が迫っているという状況でした。正雄はチームメンバーと共に、まずは冷静に現状を把握し、優先順位を再設定しました。そして、一人ひとりの意見を尊重しながら最善の解決策を見つけ出しました。正雄は「色即是空」を実践し、状況に固執せず柔軟に対応することで、トラブルを乗り越えることができました。

5、結末:新たな道
正雄は、禅語の教えが自分を変え、困難を乗り越える力を与えてくれたことを実感しました。彼は新たな目標を立て、今後も「色即是空」の智慧を活かしながら、仕事と人生を豊かにすることを決意しました。

また、悦子との関係もさらに深まり、二人は互いに支え合いながら幸せな日々を送るようになりました。そして、ついに二人は結婚を決意し、新たな生活を共に歩むこととなりました。

心が平穏であれば、肉体もさわやかになります。この禅語の智慧を日常生活に取り入れ、悩みや困難を乗り越えていきましょう。周りの人々と共に、幸せな日々を送りたいですね。

6、まとめ
新入社員の正雄は、仕事のミスや上司の厳しい指導に悩み、ストレスに苦しむ日々を送っていました。恋人の悦子と結婚を前提に同棲を始めた彼は、彼女の支えを受けながら、偶然再会した禅寺の住職から「色即是空」の教えを学びます。この禅語を実践することで、正雄は心の平穏を取り戻し、仕事の困難にも冷静に対処できるようになりました。結果として、彼の評価は上がり、悦子との関係も深まります。正雄の成長は、「色即是空」の智慧がどんな困難にも対応できる力を持っていることを示しています。

7、ごあいさつ
本物語をお読みいただき、ありがとうございました。
正雄と悦子の物語を通じて、「色即是空」の教えが日常生活での悩みや困難を乗り越える力になることを感じていただけたでしょうか。皆様も、心の平穏を保ちつつ、柔軟な心で日々の問題に向き合ってくださいませ。これからの人生がより豊かで幸せなものになることを心よりお祈りしております。
どうぞお健やかにお過ごしください。

8、柔海 剛山(じゅうかいごうざん)の『禅語の俳句』
     今回の禅語:「色即是空(しきそくぜくう)」に関する俳句

色即是空 花火消えゆく 夏の空

「色即是空 花火消えゆく 夏の空」の俳句の解説
この俳句は「色即是空」の禅語を背景に、儚く消える花火と夏の空の美しさを描写しています。瞬間の美を捉え、同時にその消滅の儚さを感じさせることで、物事の無常を強調しています。

色即是空:物質的なものが本質的に空であることを示します。この俳句では、花火の儚さと夏の空の無常を通じて、この禅語の教えを表現しています。

花火消えゆく:花火は一瞬の美しさを放ち、すぐに消えてしまいます。その儚い姿は、「色即是空」の教えに通じ、物事の無常と瞬間の美を強調しています。

夏の空:夏の空は広大で、花火が消えてもその美しさは変わりません。この広がりは、物事の本質が空であるという「色即是空」の教えと共鳴し、永遠の空の中に一瞬の美が浮かぶ様子を描いています。

2024年6月06日(木)
柔海 剛山   

【追記】
当サイトは個人的な見解や意見に基づいたものでは一切ありません。
多様な文献や資料、そしてインターネット上の情報源を参考にして、可能な限り柔軟かつ包括的な観点から、情報を物語化して提供することを目的としています。

『柔海 剛山流(じゅうかいごうざんりゅう)あるがままの俳句』とは
『柔海剛山流 あるがままの俳句』は、「あるがまま」という表現を核に持ち、曹洞宗の開祖である道元禅師が提唱した生き方の哲学からインスピレーションを受けています。この哲学は、物事をそのままの姿、自然な状態で受け入れ、現実を直視することの重要性を強調しています。この禅の教えに基づき、私の自由律俳句では自然体でありのままの感覚や感情を詩に昇華させるために「あるがままの俳句」という名前を採用しています。

伝統的な俳句は文字数や季語などの厳密なルールによって特徴づけられますが、現代ではこれらのルールに拘束されない形式の俳句も存在します。この形式は「自由律俳句」と呼ばれ、従来の5-7-5の音節制限や季語の必須性を除外した形式です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?