見出し画像

【驚愕】40,000円で制作!?スマホで作る超ハイスペックポータブルゲーム機!💥🎮💰

こんにちは、炎の料理人アリアジョイです💖今回はちょっといつもと違ったテーマでお届けしたいと思います!最近はポータブルゲーム機が大人気ですよね。Nintendo SwitchやかつてのPlayStation Portableといったコンシューマー機がみんなのお気に入りですね。

そして最近では、AndroidやWindows11、Steam OSなどを搭載したポータブルゲーム機も見かけるようになりました。今回のチャレンジは、この流れに乗って、格安スマートフォンを使って、これらのポータブルゲーム機に負けない性能を持つ自作スマホゲーム機を作り上げることです💪🎮

今回の目標は以下の通りです。

💰 金額:40,000円以内
📱 Androidアプリ:原神が30FPS以上でサクサク動く
🎮 ゲームエミュレータ:3DS『Citra』がそれなりに動く
☁️ クラウドゲーム:遅延なし(回線速度次第ですが)
🔋 バッテリー:長持ち

これらの目標を達成するために、一緒に挑戦していきましょう!🔥👩‍🍳💖

では早速、始めてみましょう〜!🚀


注意事項

エミュレーター使用について

まず最初に、エミュレーターを使用する際の法的な側面についてです。エミュレーターそのものは合法ですが、使用するゲームのROMやBIOSの取得方法が問題となります。著作権を保持しているゲームのROMやBIOSを不正にダウンロードすることは、法律で禁止されています。🚫👮‍♀️

自分が物理的に所持しているゲームからバックアップを作成することは一部地域で認められていますが、それについても地域や国によって法律が異なるため、自身の国の著作権法を理解し、遵守することが必要です。

個体差や金額の差異

次に、本テーマについての注意点です。今回の目標は40,000円以内で高品質のゲーム体験を実現することですが、結果は使用するスマートフォンのスペックや、各自のインターネット接続速度など、さまざまな要素によって変わります。💡🌐

必要な知識について

また、私が提案する自作スマホゲーム機は、技術的な知識とスキルをある程度必要とします。これにはスマートフォンのOSやゲームエミュレーターについての知識、さらにはクラウドゲームの設定などが含まれます。
できるだけ簡単に解説しますので、ついてきてくださいね💖

それでは、これらの前提を理解した上で、私たちの最強コスパ自作スマホゲーム機への旅を始めましょう!🚀🎮💖

使用する機器について

スマートフォン:ASUS ZenFone6(中古価格29,800円程度)

まずは、心臓部となる「ASUS ZenFone 6」についてお話しますね!💖✨

このスマートフォンを選んだ理由は、その素晴らしい性能とコストパフォーマンスのバランスにあります。📱💰✨それでは詳細を一つ一つご紹介しましょう!

🌟驚きの性能🌟: ZenFone 6は「Qualcomm Snapdragon 855」を搭載しています。💪このパワフルなプロセッサは、重いゲームアプリやエミュレーターでもスムーズに駆動します。🎮🚀

🔋持続力のある大容量バッテリー🔋: なんと5000mAhの大容量バッテリーを内蔵!長時間のゲームプレイも安心です。💗⏰ さらに、急速充電機能付きなので、少しの休憩時間でもサッと充電できます。⚡

📺鮮やかな大画面ディスプレイ📺: 6.4インチの大型ディスプレイは、ゲームプレイにおいて十分な視界と操作性を提供します。👀👆 色の再現性が高く、ゲームの世界を美しく表現します。🌈✨

💸驚きのコストパフォーマンス💸: これだけの高性能な機能を持ちつつ、ZenFone 6は中古スマホ市場において驚くほど手頃な価格帯に位置しています。私たちの予算、40,000円以内でもゲット可能なんです!🎉💖

📷独特なデザイン📷: ZenFone 6は全面ディスプレイで、カメラが画面の邪魔をしない美しいデザインが特徴です。これなら、ゲームに集中できますね!👍🎮

これらの特性から、ASUS ZenFone 6は自作ポータブルゲーム機の基盤として最適だと思います。

ゲームパッド:GameSir X2 Pro-Xbox(8,163円)

自作ポータブルゲーム機を作る上で、手に持つ部分、つまりゲームパッドの選択もすごく大事なんですよ。🎮💕 今回私が選んだのは「GameSir X2 Pro-Xbox」です。✨

このゲームパッド、操作性と持ち心地が絶妙で、スマホゲームパッドの中でも特に評価が高いんです!🥇✨ その魅力をいくつかご紹介しますね!

🎮 Xboxライセンス品 🎮: GameSir X2 Proは、AndroidスマホでXboxクラウドゲーミングを楽しむために特別に設計されています。Xbox品質のモバイルゲームコントローラーで、いつでもどこでも、誰でも利用できるんですよ!

🕹️ コンソール並みのモバイルゲーミングコントロール 🕹️: 最先端のマイクロスイッチボタンを使用して、自然で直感的な操作性を実現。さらにマルチファンクションボタンを自由に割り当てられるので、多彩な操作が可能です。※注意事項として、このボタンは一切使いません。アプリを使わず設定する方法はありますが、バグが多く使用するとボタンが効かなくなる可能性がありますので、この機能、公式アプリによるキーマッピング、キャリブレーションはおすすめしません。

🔌 パススルー充電&遅延なし 🔌: USB-C接続によりスマホとシームレスなコントロールが可能で、入力遅延の心配は一切なし。さらにゲームしながらスマホの充電ができるパススルー充電機能も搭載!

✋ 快適なグリップと携帯性に優れたフォームファクタ ✋: 長時間のゲームセッションを想定し、手に馴染むデザイン。さらにポケットに収まるほどスリムな設計で、快適なホールド感と持ち運びやすさを両立しています。

📱 伸縮式ブリッジ採用のユニバーサルフィット 📱: 一般的なAndroidスマホにぴったりフィットする伸縮式ブリッジを採用。激しいゲームプレイ中でもしっかり固定され、外れる心配がありません。そして、一部のスマホケースはGameSir X2 Proを着用したまま使用できるので、より便利ですよ!

これだけの特性が詰まったGameSir X2 Pro-Xbox、自作ポータブルゲーム機のコントローラーとして最高のパートナーと言えるでしょう。💖🎮 私たちが目指す最強コスパのポータブルゲーム機には欠かせないアイテムですね!💪✨

Patriot Memory A1 V30 MicroSD Memory Card 256GB(1,985円)

Patriot Memory A1 V30 MicroSD Memory Card 256GBは、高性能と大容量を兼ね備えたマイクロSDカードです💽✨
大ボリュームのデータを短時間で転送できるスピーディーな読み書き速度は、ゲームプレイの快適さに直結します🚀💫
また、A1の評価を受けていることから、アプリの起動や動作がスムーズに行えるため、ゲームの応答性が向上します🎮💨 容量256GBというのは、たくさんのゲームを保存し、様々なエンターテイメントを楽しむ余地を広げてくれますね🎶💖さらに、耐久性に優れた構造は、長時間の使用でも確実にデータを保護し、安心して利用することができます🔒💪 この"パトリオットメモリーA1 V30マイクロSDメモリーカード256GB"は、私たちが作り出すゲーム機にとって理想的なパートナーです👩‍🍳🌟

※ここで一つ注意点ですが、AndroidアプリはSDカードに保存することができません。また3DSのエミュレーターであるCitraのROMも3Dカードから読み込むことができないので注意が必要です。

最近の市販ポータブルゲーム機

まずは、これから作成するスマホゲーム機のお手本となる最近売られている市販のポータブルゲーム機を調べてみましょう。

ROG Ally

ASUSのゲーム専門ブランド「ROG(Republic of Gamers)」からの豪華なオファリングです。Snapdragon 888+という高性能なプロセッサを搭載し、最大12GBのメモリと最大512GBのストレージを備えたROG Allyは、アンドロイド11を動かすことができます。その価格は高めですが、それに見合うパフォーマンスを提供します。

Steam Deck

Valveが提供するこのポータブルゲーム機はSteamOSを搭載し、自社のプラットフォームであるSteamのゲームをどこでも楽しむことができます。このデバイスはカスタムAPU(AMDのZen 2+RDNA 2)を搭載し、16GBのメモリを備えています。ストレージは64GBのeMMCから512GBのNVMe SSDまで選べます。そのLinuxベースのOS、SteamOSにより、PCゲームをそのまま持ち歩くことが可能です。

AYANEO2

これは高性能なCPUとGPUを小型化した、独自開発のポータブルゲーム機です。AMDのRyzen 7 4800Uを搭載し、16GBのメモリと1TBのNVMe SSDストレージを備えています。OSはWindows 10。その高スペックと価格が特徴的です。

ONEXPLAYER2

これは全面ディスプレイの7インチPCとも言えるポータブルゲーム機です。IntelのCore i7-1195G7を搭載し、16GBのメモリと1TBのNVMe SSDストレージを備えています。OSはWindows 10。その強力なCPUとGPUにより、PCゲームが快適に動作することが特徴です。

GPD WIN4

これはPCゲームが遊べる小型のノートPCで、非常にハイスペックです。IntelのCore i7-1165G7を搭載し、16GBのメモリと1TBのNVMe SSDストレージを備えています。OSはWindows 10。ノートPCのようなパフォーマンスを提供するポータブルゲーム機です。

Nintendo Switch

このニンテンドーのゲーム専用機は、その携帯性とテレビとの接続性が特徴です。専用のゲームライブラリはそれ自体で魅力的で、そのなかには任天堂が提供するゲームタイトルが含まれています。カスタムTegraチップ(NVIDIA製)を搭載し、4GBのメモリと32GBの内蔵ストレージを備えています。また、microSDカードを使用してストレージを拡張することも可能です。

それぞれ魅力が溢れるゲーミングデバイスたち✨ GPD WIN4はまるでスパイシーな料理のように、スライド式キーボードを搭載したWindows11 OSを使って遊ぶときの喜びが味わえそうだね!また、ROG Allyは私が作ろうとしているポータブルスマホゲーム機と同じくAndroidを搭載していて、さらにSnapdragon 888+というハイスペックなCPUがちょっとスペシャルなスパイスを追加しているようだよ😉

ただ、みんなそれぞれ個性があるからこそ、予算という条件をクリアするのが難しいね😅 Nintendo Switchはちょうど予算内に収まるけど、Switchのソフトを遊ぶ目的じゃないからちょっと違う感じがするよね?🤔 

基本アプリのインストール

まず始めに、我らが中心デバイス、ASUS ZenFone6のお手入れから始めましょう!ZenFone6はちょっとした秘密を持っていて、最新のAndroid 11までアップデートすることができるんです!そう、これが我らのゲーム機を鮮やかに輝かせるパフォーマンス向上の秘訣なんですよ〜!💪✨なので、まず最初に、ZenFone6を最新のAndroid 11までアップデートしてみましょう!🚀

次に、ベースとなるアプリのインストールと設定を行います。これはあくまで私の提案なので、各自の好みに合わせて選んでいただいても大丈夫ですよ!🌈あなたが最高のゲーム体験を得られるように、自分だけのセットアップを楽しんでくださいね!🎮

今回の私たちのゲーミングプロジェクトでは、一体型のゲーム機を目指しているんですよね。それはつまり、コントローラーを常時接続し、ゲーム画面を常に横向きにすることを意味します。これを実現するために、必要なのは「画面回転制御」と「コンソールランチャー」という2つの便利なアプリですよ!💡✨

画面回転制御

次に、「画面回転制御」です。これはその名の通り、画面の向きを自由にコントロールできるアプリです。ゲーム中は横画面が基本ですよね。しかし、標準設定のAndroidではアプリによっては縦画面で表示されてしまうことがあります。そんな時は、「画面回転制御」で強制的に横画面にしてしまいましょう!これで邪魔な縦画面から解放されますよ!🔄✨(好みによりますね)
画面回転制御 - Google Play のアプリ

コンソールランチャー

最後に紹介するのは「コンソールランチャー」っていうベースアプリね🌟このアプリは、まるでゲームコンソールを操作しているみたいな感じにスマホの操作を再現してくれるのよ✨そして、画面がシンプルで見やすいから、自作ゲーム機にはぴったりなんだ😉👍

このアプリをホームアプリとして設定すると、スマホがまるでゲーム機に変身したみたいな感じになるのよ!さあ、早速インストールして、自分だけのゲーム機を完成させちゃいましょう🎮💨
コンソールランチャー - Google Play のアプリ

Mantis Gamepad Pro

基本アプリの最後となるのは、Mantis Gamepad Proです。このアプリは外部コントローラー操作に対応していないゲーム、基本的にタッチ操作のみで行うAndroidゲームアプリを今回のコントローラーで操作できるようにする便利アプリです。初期設定方法は、後半の原神の項目で行います。
Mantis Gamepad Pro Beta - Google Play のアプリ

エミュレーターアプリのインストール

それでは、基本アプリの導入が終わったら、次はエミュレーターアプリの導入の時間ですよ🕒💻 エミュレーターアプリとは、実際のゲーム機を模倣して、そのゲーム機のゲームが遊べるようになるツールのことです🎮✨ ただし、ROM(ゲームのデータ)やBios(ゲーム機の基本システム)を適法に取得していることが前提ですよ!

なお、違法にダウンロードしたROMや、違法に入手したBiosを使用することは、著作権法等に違反しますので、絶対にやめてくださいね🚫⚠️ 絶対に遊びたいゲームがある場合は、実際にソフトを購入して、適法な方法でROM化する等、合法的な方法を選びましょう👍✨

これから各種エミュレーターアプリのインストール手順などを記載し、ソフトの検証などを記載しますが、すべてのROM、ソフト、Bios等はアリアジョイ料理研究所による所有の実機より吸い出したものであることをご理解ください。

John NESS(ファミコン & スーパーファミコン)

「John NESS」はファミコン(NES)とスーパーファミコン(SNES)のエミュレーターアプリですね。独特な操作感や昔ながらのゲームの楽しさをスマホで味わえますよ🎮🔥 さて、アプリのダウンロードと基本的な設定方法についてご紹介しますね!
John NESS - Google Play のアプリ
このアプリは特に説明は不要だと思います。日本語で設定可能で、左上の≡マークから各種設定ができます。今回の場合は画面の向きを横にし、画面入力パッドの欄で、自動的に入力パッドを隠すに設定すればOK🎮
画面上部右側に「ゲームフォルダ」を選択できる項目があるので、SDカードのROM保存先を指定し、「このフォルダを使用」で決定できます。
このアプリはファミコンとスーパーファミコン両方に対応し、コントローラーはABXYなので、スーパーファミコンベースでコントローラーのキー設定を行う事で使いやすくできます。

検証(ファミコン):くにおくんの時代劇だよ全員集合
問題なく実行可能。画面の乱れや音の乱れも見られませんでした。
検証(スーパーファミコン):くにおくんのドッジボールだよ全員集合!
こちらも同様に実行可能。画面の乱れや音の乱れも見られませんでした。

DraStic(ニンテンドーDS)

『DraStic DSエミュレータ』は、Google Playストアで入手可能な高性能なNintendo DSエミュレータです。Nintendo DSのゲームをAndroidデバイスでプレイできることで知られています。快適なゲームプレイを保証するために、エミュレータはゲームを原作のスピードの2倍まで高速化することができます🎉✨
DraStic DSエミュレータ - Google Play のアプリ
設定はオプションから可能です。
ビデオ設定はそのままでOKですが、高解像度3Dレンダリングをオンにすると劇的にゲームの3D画質が向上し、リメイク作品のようになります。
ROMのフォルダは「一般」→「System Directory」から変更可能。SDカードスロットを選ぶ事が可能です。
ゲームを開始し中央下部にある▲を押すことで、バーチャルパッドのオンオフ、メイン画面、サブ画面の位置や配置を変更することができます。

検証:ドラゴンクエストIX 星空の守り人
高画質でプレイ可能、ほぼ動きが鈍くなることや、音切れなどもなく遊ぶことができます。

Citra Emulator(ニンテンドー3DS)

Citra Emulatorは、Androidデバイスでニンテンドー3DSのゲームをプレイできるオープンソースのエミュレーターです。ハイエンドのAndroidであれば、高解像度でニンテンドー3DSのゲームを体験できる最高のアプリです🌠🎮
Citra Emulator - Google Play のアプリ
右上の歯車マークから各種設定が可能です。ゲームフォルダは変更できますが、外部SDカードスロットは選ぶことができないので、Citraを使用する場合は、内部メモリにROMを保存することになります。
グラフィック設定は性能的にギリギリのためすべてのチェックを外してみてください。
分割画面の位置調整はゲーム開始後、右上の︙からLandscape Screen Layout で自由に変更が可能です。
検証:マリオカート7
画面ロード時に音切れやカクつきがあるがプレイは可能。プレイ中も時折スピードが70%程度まで低下するが、レースゲームであってもそれほど気になる程度ではなかった。また、画面の傾きによるハンドリングにも対応しており、意外と楽しめる。アクション系以外であれば十分に遊べるエミュレーターです🎮

Dolphin Emulator(ゲームキューブ & Wii )

「Dolphin Emulator」はGameCubeとWiiのゲームをスマホやタブレットで遊べるようにするエミュレータなんだよ〜。2倍お得🤩!ゲームの遊び方がぜーんぜん違う感じになるから、新しい体験を楽しめるのは間違いなし✨。ただ、設定とかはちょっと難しく感じるかも…?でも大丈夫!ゲーマーなら楽しめること間違いなし💪🎉
Dolphin Emulator - Google Play のアプリ

  1. グラフィックの設定変更:Backend: 「Vulkan」を選択。多くのAndroidデバイスで最も互換性が高く高速です。その他グラフィック設定がありますが、デフォルトが最低設定のため、そのままで良いです。※多少カクつくので高画質化はしないほうが無難です。

  2. ハックを活用:「Graphics」セクションの中の「Hacks」タブに移動。「Skip EFB Access from CPU」をオンにして、パフォーマンスを向上させることができます。

  3. Clock Override:一部ゲームでは動作が重くなる場合があるため、config→Advanced→Clock Overrideを有効にしてClock speedを下げることである程度動作を軽くすることができるかも知れません。

  4. コントローラーの設定(Wii)
    Wii Inputから設定を行います。ゲームにより使用するコントローラースタイルを変えたい人も多いと思いますがスタンダードな設定方法を下記に示します🎉✨
    Wii Remote 1 をEmulatedに変更します。
    歯車マークをタップし、Deviceを使用するコントローラー名(ここではGameSir X2Pro)に設定します。
    下にスクロールしWii RemoteのButtonをタップします。
    A→B
    B→A
    1→X
    2→Y
    -→SELECT
    +→START
    HOME→Mode
    D-Pad→アナログ左スティックの上下左右
    Extension→Nunchuk
    歯車マークをタップして
    C→L2
    Z→22+
    スティック→アナログ左スティックの上下左右

  5. ROMフォルダ
    フォルダマークから設定ができます。SDカードのROMフォルダを選び「このフォルダを使用」をタップするとゲームフォルダに設定できます。

  6. コントローラーの設定(ゲームキューブ)
    GameCube Inputから設定🎮✨
    Controller1をEmulatedに設定し歯車マークから設定、Wiiと同様ですが、ぬんちゃくなどの設定はないためすぐにできると思います。

検証:New スーパーマリオブラザーズ Wii
ほぼカクツキやもたつきはなくプレイ可能です。コントローラーを振る動作やソフトによってはジャイロなどもそのままで動作します。スピード感のある3Dゲームは多少のもたつきが発生する場合があります。

検証:スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボール GAMECUBE
完全に動作します。カクツキやもたつきを感じることはありませんが、ゲームによってはWiiと同様に多少の不具合があるかも知れません。

DuckStation(PlayStation)

"DuckStation"はPlayStation (PS1/PSX) エミュレータで、高い互換性とパフォーマンスを持ち、今回のスマホでは完全にプレイが可能です。さらに、実機の解像度よりも高解像度でのゲームプレイや様々なグラフィック向上機能が搭載され、こちらも動作します。
DuckStation - Google Play のアプリ

  1. グラフィックの設定変更:Renderer: ご利用のデバイスやOSに応じて「Vulkan」、「OpenGL」から選択。多くの場合「Vulkan」が推奨されます。Resolution Scale: 解像度を向上させたい場合、5x(1080p)でも動作が問題なく可能です🎉✨

  2. BIOSの設定:正確なエミュレーションのため、公式のPlayStation BIOSを使用することが推奨されます。エミュレータ内でBIOSを読み込む際の設定が必要です。App SettingsのBIOSからImport BIOSでSDカードに取り込んだ公式のBIOSを選んでください。※BIOSは必ず実機から吸い出すようにしてください。他人のデータをDownloadすることは違法行為となります。

  3. コントローラーの設定🎮✨
    Controller Setting→Port 1からPerform Automatic Mapping で自動設定ができます。

検証:パラサイト・イヴ
問題なく5xで動作可能。恐らくどのソフトも快適に動くと思います。

AetherSX2(PlayStation2)

"AetherSX2"はPlayStation 2 (PS2) エミュレータで、その目的は高精度と高速性を持つことで、さまざまなデバイスでPlayStation 2のゲームを忠実に再現することです。近年のアップデートにより、多くのゲームがスムーズにプレイ可能になっています。
AetherSX2 - Google Play のアプリ

  1. グラフィックの設定変更:Renderer: 使用デバイスやOSによって、「Vulkan」や「OpenGL」から選択。一般的には「Vulkan」が高いパフォーマンスを提供します。内部解像度の乗数: ゲームの解像度を向上させることができ、2x, 3x, 4xと上げることで、高精細なゲーム体験が可能ですがスマホの能力的にNativeの1xを推奨します。

  2. BIOSの設定:PS2のゲームを正確にエミュレートするためには、公式のPlayStation 2 BIOSが必要です。エミュレータ内でBIOSのディレクトリを指定して読み込む必要があります。
    アプリの設定→BIOSからImport BIOSでDuckStationと同様に設定を行ってください。

  3. コントローラ設定:使用するコントローラに合わせて、キーマッピングや感度を調整することができます。コントローラーの設定からポート1A→自動マッピングで簡単に設定できます🎮✨

検証:ドラゴンボールZ Sparking! METEOR
動きの速い3Dゲームですが、解像度1xであれば実機と同様のプレイが可能です。

PPSSPP - PSP emulator(PlayStation Portable)

"PPSSPP"は、PlayStation Portable (PSP) ゲームをモバイルデバイスやPCでプレイするための高性能エミュレータです。このエミュレータは高い互換性を持ち、多くのPSPゲームを原作の品質、あるいはそれ以上の品質で再現します。これをやるためにこのゲーム機があると言っても過言ではありません。
PPSSPP - PSP emulator - Google Play のアプリ

  1. グラフィック設定:バックエンド: 一般的に「Vulkan」に設定、レンダリング解像度:4x1080pで問題なく動作可能🎉✨

  2. システム設定:高速メモリ(不安定)にチェック、基本的にデフォルトでOKです。

  3. コントローラ設定:使用するコントローラやタッチスクリーンに合わせてキーマッピングや感度を調整。コントロールから自動設定が可能で簡単🎮✨

検証:鉄拳6
完璧に動作します。グランツーリスモ等の車ゲームでも遅延等なく動作するので、ほぼ実機同様のプレイが可能だと思います。

クラウドゲーミングアプリのインストール

Xbox Game Pass

Xbox Game Passは、マイクロソフトが提供するゲームサブスクリプションサービスなんですよ!このサービスに加入することで、100タイトル以上のゲームを追加料金なしでプレイできるんです🎉🕹️
Xbox Game Pass - Google Play のアプリ

  1. 豊富なゲームラインナップ: 新作からクラシックまで、様々なジャンルのゲームが取り揃えられています🎮✨

  2. 随時更新: 新しいゲームが定期的に追加され、一部のゲームはラインナップから削除されることも。常に新鮮なゲーム体験が楽しめます!

  3. マルチプラットフォーム: Xboxのコンソールだけでなく、Windows 10 PCや、クラウドゲームとしてモバイルデバイス上でもプレイ可能!

  4. 追加割引: Game Passメンバーは、特定のゲームやDLCに対して割引を受けられることも。

  5. ちなみに、"Xbox Game Pass Ultimate"というプランもあります。これに加入すると、Xbox Live Goldの機能や、クラウドゲーム機能、さらにはEA Playへのアクセスも含まれて、まさにゲーマーのための究極のパスになっています🌈🕹️モンハンの最新作等も購入せずにできちゃうのでお得かも!

NVIDIA GeForce NOW

🌈 NVIDIA GeForce NOW は、クラウド上で高性能のゲームがプレイできるゲームストリーミングサービスなんです!超ハイスペックなゲームも、普通のPCやモバイルデバイスでサクサクに楽しめちゃうのが魅力です💖🎮Geforce - Google Play の Android アプリ

  1. 手持ちのゲームをプレイ: お持ちのゲームライブラリを使って、SteamやEpic Games Storeなどのプラットフォームから好きなゲームをプレイできるんです🎉✨

  2. デバイス問わず: あんまりスペックの良くないPCやMac、さらにはAndroidデバイスやNVIDIAのシールドからでもゲームが楽しめます🌈💻📱

  3. 最新のグラフィックス: NVIDIAの強力なグラフィックス技術を背景に、常に高品質なゲーム体験が約束されています✨🎮

  4. レイトレーシング もサポートしてるよ!ゲーム内の光や影がよりリアルに表現され、まるで実世界のような没入感🌟

だから、高性能PCがなくても、トップクラスのゲーム体験を手の中に持てちゃうんです!これで、どこでも、いつでも、お気に入りのゲームが楽しめちゃいます🎮💖基本無料のゲーム以外はSteam等で購入する必要があるので、パソコンにあまりゲームを詰め込まない人に向いてるかも!

PSPlay: リモートプレイ

🎮 PSPlay は、PlayStation4とPlayStation5のゲーム機の体験を今回のモバイルデバイスに持ち込む、魔法のようなアプリなんです💖📱 リモートプレイ機能を使って、家の中のどこでも、あるいは外出先でも、お気に入りのPlayStationゲームを楽しむことができちゃいます!
また、公式アプリと違い、PS用のコントローラー以外のコントローラーを使用できるところがポイントです!まさに今回の企画ピッタリのアプリですね!PSPlay: リモートプレイ - Google Play のアプリ

  1. 手軽に接続: あなたのPlayStationとスマホを簡単にペアリング🌈🎮

  2. カスタマイズ可能: コントローラーのレイアウトや感度をあなた好みに調整できます✨🎮

  3. 高解像度のサポート: クリアで滑らかなゲームプレイをモバイルデバイスで実感!🌟

  4. 外出先からはポートの開放が必要なので、基本寝ながらベッドでプレイとか家庭内で使用することになりますね!

私はこれでFINAL FANTASY XVをやってますが、小さな画面でもかなり快適、遅延もなくプレイできてますよ!

Moonlight Game Streaming

🎮 Moonlight Game Streaming は、あなたのゲーム体験を次のレベルに引き上げる、最高に魅力的なアプリです💖📱 このアプリを使用すると、NVIDIA GameStreamを利用して、あなたのパソコン上のゲームをスマートフォン、タブレット、または他のデバイスにストリーミングすることができちゃいます!
Moonlight Game Streaming - Google Play のアプリ

  1. 超低遅延のプレイ: ゲームのアクションをリアルタイムで体験🌈🎮

  2. カスタマイズ自在: 希望の解像度やフレームレートでゲームをストリーム🌟

  3. ワイドなデバイスサポート: Android, iOS, PC, Macなど、さまざまなデバイスに対応📱💻

  4. もとなるパソコンはNvidia製のグラフィックボードが必要:少しハードルが高めですが、Nvidia製のグラフィックボードを搭載したパソコンを使用している方はぜひこれを使ってもらいたいです。下記にSteam Linkも記載していますが、基本的にお家の中ではこれを使用しています。Steam Linkは外からも使えるのですが、家庭のネットワーク内だとMoonlightが遅延も少なく安定していると思います。

最高品質のゲームストリーミングを体験できるのが、Moonlight Game Streamingの魅力です!✨ これからのゲームタイムが、もっと楽しく、もっと自由になりますよ💫🎮
私はこれでファイナルファンタジーXIVをやってます🎉パソコンでやるときよりも解像度を落として1280程度にすると最適ですよ📱

Steam Link

🕹️ Steam Link は、ゲーム愛好家にとっての夢のアプリ🌟📱 この魅力的なアプリを使用すると、あなたのPC上のSteamライブラリを、スマートフォン、タブレット、TVに直接ストリーミングして、どこでも手軽にプレイすることができるんです!
Steam Link - Google Play のアプリ

  1. シームレスな接続: 家のネットワーク内であれば、どこでも快適にプレイ🎮一度リンクさせると外からも安全にプレイができる優秀なソフトです!

  2. サポートの強化: 多くのBluetoothのコントローラーやSteam Controllerもサポート🎮🌈

  3. HD画質: 1080p解像度で、60fpsのクリアな画質を体験📺💖

自宅で、外出先で、旅行中で...どこでもSteamゲームライブラリを楽しめるのが、Steam Linkの魅力です!✨ 次のゲームの冒険は、あなたの手の中に💫🎮

ゲームアプリのインストール

お好きなゲームをインストールしてください。
この項目では外部コントローラー操作に対応していない原神で説明を行います。

原神

『原神』はmiHoYoって会社が作ったオープンワールドのアクションRPGなの。ティワットって大陸での冒険がメインで、いろんなキャラクターと出会えるのが楽しいところよ。元素っていう属性を使ったバトルも面白いし、友達と一緒にプレイもできるんだよ。とりあえずスマホゲームの代表ということで、コントローラーで操作が出来ない原神をコントローラー操作可能にする説明をしていくよ!

原神 - Google Play のアプリ
事前に原神をインストールしてね!容量大きいけど、SDカードには保存できないので要注意!

Mantis Gamepad Proのインストール
Mantis Gamepad Pro Beta - Google Play のアプリ
まず、Mantis Gamepad Proをインストールして、開くと、なにかメッセージが出るけど、それは無視でOKよ。👌

  1. ゲームの追加
    "Add Games"って部分から、原神アプリを選んでね。

  2. Mantisとの接続方法
    "Connect Mantis Buddy"って部分を選んで、どうやってMantisを使うかを決めるよ。今回は単体でつかうので、"Connect Mantis Buddy"で”On-Device”を選ぶんだ。

  3. Zenfone6の設定
    開発者オプションを有効にする:まず、Zenfone 6の「設定」アプリを開いてね。そして、「システム」に進むんだ。ここで「端末情報」を探してタップして。次に、「ビルド番号」を見つけるんだけど、これを7回タップするの!そうすると、「開発者になりました!」みたいなメッセージが出るはず。これで開発者オプションが有効になったよ!🎉開発者オプションからペアリングの設定:「設定」に戻って「システム」の中に「開発者向けオプション」という新しいメニューが追加されているはず。それを開くと、いろんなオプションが出てくるけど、ここで「ワイヤレスデバッグ」を有効にするの。

  4. Mantisとのペアリング
    「Mantis Gamepad Pro」に戻り、"Connect Mantis Buddy"って部分をタップ。"On-Device"を選んで、画面の指示通りに進めるんだ。ペアリングのためのコード入力画面が出てくるので、先ほどの「開発者向けオプション」から取得した特定のコードを入力。正確に入力しないとペアリングできないから注意してね!コードを入力したら、"Pair"っていうボタンをタップして完了!

  5. ゲームの起動
    "Add Games"で追加したゲーム(原神)をMantis経由で起動するの。これで、Mantisのアイコンがゲーム内に表示されるよ。🎮✨
    まずはゲームで自由に動けるようになるまで進んだほうが設定が楽だよ!

  6. キーマッピング
    緑色のMantisのアイコンをタップすると、+が出てくるのでそれをタップ
    D-Pad Key L-Stick等のボタンが出てくるので、設定したい項目をタップすると、画面内にアイコンが現れます。
    +はスティックや方向キー以外のボタン設定で、+を押した後にコントローラーの設定したいキーを押すとそのキーのアイコンが表示されるよ!

  7. 自由に配置
    基本的に自由に配置ができるので、例えばゲーム内の攻撃ボタンがあるところにAボタンのアイコンを配置したり、という感じで設定していきましょう!ここまで来たら超簡単だよ!

終わりに

かなり長文で少し雑な説明になってしまった部分もあるけど、是非試してみて!ちなみにZenfone6じゃなくて自分で手持ちのスマホやコントローラーでも出来るからアプリの設定なんかも参考にして✨✨!

全部答えられるかわからないけど不明な点はツイッターでお答えするかも!
炎のAI料理人アリア(@AI_Ariajoy) / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?