見出し画像

ネクストゴール

お手伝いしていたクラウドファンディングの目標達成まで80%を超えたころ、「ネクストゴール設定の準備をしましょう」の件名のメールが届いた。

初めて聞いた言葉だったが、言葉の意味はなんとなく理解できる。目標金額を達成したあとに、当初の設定よりも高い金額を次のゴールに設定できるシステムだ。

まだ支援募集を継続していることをアピールできる、さらなる支援が見込める、運営機関からのメッセージにはそんなメリットが説明されていた。


クラウドファンディングは、期間中に目標に届かなければプロジェクト不成立として支援金は全額返金されるルールがある。
つまり、1%でも足りなければ、1円も受け取れない。初めてこのルールを聞いたときは、結構厳しいのね〜とぼんやり思っていたが、いざ自分が当事者に近い立場になると日を追うごとに数字を見る目がシビアになった。

一方で、ネクストゴールで再度設定した金額はたとえ到達しなかったとしても、集まった支援金を全て受け取れる。
ゴールが遠のくリスクはない。ウィニングランやボーナスタイムとも違う。
達成まであと少しになったときにネクストゴールの準備を持ちかけるメッセージは(システムの仕様だろうけど)粋だと思う。

明日から4月。ゴールも、ネクストゴールも目指して、それぞれの道を走っていけますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?