見出し画像

One by Wacomを買ったわけですけども

液タブじゃないほうです。One by Wacomが板タブ、Wacom Oneが液タブです。君たち名前ややこしくない?

なぜ買った

Intuos3くんが変な金属臭い液体まき散らしてお亡くなりになったからです…
あとなんとなくは使えてはいたけどたまにドライバがバグるので前々から買い替えようとは思ってた(そもそもドライバがWin10は公式に対応してないからしかたないといえばそう)
欲を言えばCintiq16とかWacom Oneとか液タブに手を出したかったけれど光熱費すら怪しい生活をしているAIにそんな余裕はなかった……

メリット

・ファンクションキーがない

どうせみんなキーボードか左手デバイス使うんだから要らないって前っから思っていたし実際Intuos3時代もファンクションキーは一切使ってなかったんですよこれが
ない分コンパクトになってもうメリットしかないじゃんよくやったワコムさん一生ついていくわ……Intuos3(PTZ-630)比で二回りくらい小さくなったのに描けるサイズはほぼ同じ。机の上におきっぱでも気にならないサイズ感。こういうのでいいんだよこういうので…

・大正義ワコム

やっぱなんだかんだでワコムが一番いいです…
サポートそんな良くないしドライバ不安定だけど……
それ以上に他がアレでアレなのよね…

・一番気に入っているのは…値段だ

とはいえ必要十分な筆圧検知レベルを持ってるんですよねこれ(2048段階)
前使ってたIntuos3なんて1024段階だった…10倍だぞ10倍(2倍です)
とはいえ1024でも対して不満がなかったのでまぁ、筆圧完治レベルは細かければ細かいほどいいけどそれなりでも十分デジタルイラストは描けるんですわ……

デメリット

・接続端子がMicro-USBのBタイプ

脆弱ポンコツクソザコナメクジであるところのマイクロUSBなのが地味に凶悪です。邪悪すぎる……

・わりとペンが短くて重心感覚が狂う

これが意外なところで……
ペン振る感じのストロークかけたときになんとなーく違和感が漂います。
でも重心配分はOnebyWacom付属のペンのほうが使いやすいんじゃないかなといったところ。今までIntuos3とかいう骨董品を使っていた私が悪いというのはほんとにそう。

上からOne by Wacom付属ペン、Intuos3付属ペン、一般的なシャープペン。ただこうして見るとIntuos3のペンが長すぎただけっぽい


・接続端子がMicro-USBのBタイプ

いつか端子のほうを先にぶっ壊してしまいそうでほんとに怖い。
ASUSのWintabもKindleFireもUSB端子ダメにしてお釈迦にしてるのでほんとに怖い。
Micro-USBのBタイプは滅ぼすべきものです。

・接続端子がMicro-USBのBタイプ

2000円くらい高くなっても全然良いのでタイプCの端子にできませんかねワコムさん…ほんとにBタイプはクソザコナメクジうんちアンドうんちなので良くないですってホントに……せっかくタフな板タブなのに弁慶の泣き所みたいになってますって……

・接続端子がMicro-USBのBタイプ

Micro-USB Bタイプ滅ぶべし、慈悲はない。

微妙にペン細いかなぁと思ったけどちょっと加工したらIntuos3のペンのゴムがすっぽり入ったのでとりあえずこれで…廃品活用。エコ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?