見出し画像

合間を見つけてノートを書きました

お疲れ様です、ariaです。
久しぶりにnoteに記載してみようかなと思いまして、今、手を進めています。

4月から仕事内容がガラッと変わって、色々と覚えることが増えてしまって、気持ち的に余裕が全くありませんでした。
今も特に余裕があるかといえばそんな事はなく、徐々にという感じです。
案外まぁ楽しくやってます。

4月からnoteをつけていなかったこの4か月間、まぁ色々とあったなぁと思います。
今は特に振り返りませんけど、良い思い出がたくさんできました。

ここ数日の話をすると、初めてサシで飲む機会のあった2名がいて、なかなか楽しかったです。
それぞれ大人数で集まることはあっても、サシはなかなかなかったお二人でした。
話した内容とかは主に趣味のDJ関連の事柄が多かったなと思いますね。相手もDJやってるし。
誰かと二人きりで飲むと、ゆっくりと色んな話をできていいですねぇ。
まぁ酒はあってもなくてもいいんですけどね、共通の話題がある人と色々と話をするのは楽しい。
サシ飲み、これからもいろんな人とやっていきたい。

DJを初めてからなんだかんだと5年も経ってしまいまして、色んなイベントに出させてもらいながらここまでやってきました。
僕は去年くらいから、札幌にあるrock guild symbiontというバーで、月に2回ほどバーカンに立って接客させてもらっていて、その日を「アリビアン」として行っています。
僕が接客するってだけじゃどうもインパクトないし、お客さんはいらないんじゃないかな?って思って、1回はDJ練習用の機材開放日に、もう1回はイベント形式にしてDJをお呼びしてやっています。
僕はアリビアンではDJしていないのですが、せっかくDJ初めて5年で区切りがいいし、せっかくだからなんかやろうと思って、明日なんですけどやります。

アリビアン ariaがDJ初めて5周年の記念回
7月30日(火)OPEN 19:00~/START 19:20〜
場所:rock guild symbiont(札幌市中央区南5条西2丁目美松村岡ビル6F)
料金:1000円(ワンドリンク込み)
出演DJ(五十音順、敬称略):aria、エダジマ、Sou1、たけのこ、dj joken、Let's Go!!!
タイムテーブル
・19:00〜19:20 aria
・19:20~20:10 aria&たけのこ
・20:10〜21:00 aria&Let's Go!!!
・21:00〜21:50 aria&Sou1
・21:50〜22:40 aria&dj joken
・22:40〜23:30 aria&エダジマ

5名のDJさんにお声掛けして、代わる代わる僕とB2Bをしてもらうことにしました。平日の夜から。
僕はオープン時間から20分だけ一人でDJして、そこから4時間10分のB2Bです。
楽しみだけど、普段とは勝手異なるB2Bですので、いやでもどうも緊張してます。
メンバーも個性的な面々ですね。誰だよ、こんな個性派ばかり集めたの。俺だよ。
4時間30分、ダレることなくDJし続けれればなぁと思っています。是非ともよろしくお願いいたします!遊びましょう!

最近、札幌のアニソンDJ界隈では、DJの練習会や講習会が積極的に行われているんですよね。
かく言う私も先に出したアリビアンで器材開放してもらってDJ練習できるようにしているわけですけども。まぁ僕は積極的に口出しはいていませんけども。
で、参加してる人たちってDJ上手くなって、どうしたいんですかね?イベント出たいんですかね?ちょっと最近考えててよくわかんなくなりまして。
例えば、DJ練習会に参加しているAさんとBさんという2人がいます。2人ともDJは同じくらいできます。でも、Aさんは練習会では見るものの、イベントに全く遊びに来ません。稀に遊びに来てても端っこでケータイいじってて特に人と挨拶交わしたりして交流してるような場面も見受けられませんでした。一方Bさんは、予定が合えば積極的にイベントに遊びに来ては、楽しそうにワイワイ踊ったり、色んな人と話したりしている様子がよく見られました。
で、例えば2人が「イベントに出たい!」と言ってきた時、どっち選びます?
僕は圧倒的にBさんなんですよね。
僕、「DJイベントでよく遊んでる良いお客様がDJ始めたら良いDJになれる説」をけっこう信じている人なんで、遊んでない人より遊んでる人の方がいいなぁって思っちゃいます。
まぁ人の私生活の事なんてわからんので、とてもとても遊びに行ける状況じゃないのかもしれませんしね。息抜きで遊びに行くであろうイベントに行けないなんて、大変ご苦労様です。遊びに行けるといいね。練習会には出れんのにね、Aさん。そもそもイベント遊びには行かないけどイベント出れるってのはどゆこと?忙しいんじゃないの?とも思ってしまったり。
はい、aria性格悪~い。
まぁ他の人はどう思ってんのか知りませんが、僕は少なからずそう思ってしまいます。偏見バリバリあるんでね、物事フラットに見ようと思っても、どうしてもフィルターかかるしねぇ。
あと、楽しみ方も自由だもんね、そうだね。僕もDJ聴きながら緑茶ハイすするおじいちゃんスタイルでイベント楽しむの大好きだからね。自由に楽しんだらいいんすよ。えぇ。楽しそうな人の方が目につきますけどね。
まだ5年しかやってない若輩者ではありますが、僕もDJ初めてくれる人たちを応援してますので。かなりクセのある応援の仕方かもしれませんが。いつか一緒に楽しいイベントやれるといいですね。
僕も淘汰されないようにがんばろ~!

とまぁダラダラと書きましたが、イベント開催している人って、どんな視点で見てるんですかね?気になりますね。僕は気になってます。

では、またどこかでお会いしましょう。したっけ。

いつもご覧いただきまして、誠にありがとうございます。これからもイベントの事や日々の愚痴など、様々な事を文字に出来たらと思っています。サポートして良かったなぁと思ってもらえるように、今後とも色々言います。これからもよろしくお願いいたします!