見出し画像

ヨーロッパ旅行記(イギリス/エクセター・エクスマウス)

エクセターはイギリスのデヴォンという地域にある都市で、ロンドンの西側にあります。エクスマウスはエクセターから南方へ行った、海岸沿いの小規模な街です。デヴォンには大きな国立公園やトーキーというリゾート地があり、車で行くとより楽しめそうです

エクセターはロンドンから電車で2時間、エクスマウスはエクセターから電車で30分です

正直私は他の日本人に有名な場所と比べるとそんなにかなと思いましたが、ロンドンのイギリス人のご婦人はエクセターとエクスマウスのことを行ったことある!?Beautifulよ!と言っていました


■エクセター

エクセター大聖堂が観光の中心と思います。本当は有料のはずですが、クリスマスの翌日に行ったら係員が窓口にいなくて、とりあえず入り、中にいた人に話しかけると今日は無料なの!と言われ無料で入れました笑


大きなクリスマスツリー。七夕の笹みたいになっていますね



シンメトリーで美しいです。中心の星飾りが上品で可愛くて好きです



ステンドグラスもきれいです


エクセターにはこのようにヨーロッパらしい通りもあるのですが


街のショッピングできるような場所はこんな感じで、アメリカのバイブスを感じました笑

空が広くて、道路が広くて茶色くて平やな建物が並んでるみたいな。なんてアメリカに私はいったことがないのですが・・・

またエクセターは歴史的にはローマ人が作った街なのですが





■エクスマウス

エクスマウスはともかく海の街でそれだけです。あとは駅前にスーパーがあるだけ。そしてこの海岸線はジュラシック・コーストといわれ、エクスマウス均衡からドーセット州まで、約153キロあり、中生代の地層も存在していてアンモナイトの化石もみられるとかで、世界遺産に登録されています。


訪れたのは1月だったので、基本的に天気が悪かった・・・のですが、気持ちよく散歩できました


地震がこないからこそ、この崖を野放しにしておけるんですよね・・・


また、エクセターにはドミトリーなど安く泊まれる宿がなく、エクスマウスにも冬はないのですが、エクスマウスでは以下のような可愛らしいホテルに確か50£以下で泊まれました。この写真は部屋ではなく、1階のフリースペースですが・・・

日本やパリでこんな可愛いソファのあるところに泊まろうとしたらすごく高いというか、日本だとそもそも数少ないですよね

イギリスの家具大好きです






















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?