見出し画像

大手3社の新料金を比較してみた件

こんばんは!

昨日の『スマホの料金比較してみた件』に引き続き、今日は、大手3社が発表した新料金についてまとめていこうと思います!

スマホ新料金

ざっとこんな感じです!

docomoが先陣を切って格安の料金プランを提示し、それに各社が追随した形ですね。

docomoとsoftbankはほとんど同じ

docomoとsoftbankはほとんど同じ内容なので、まとめて解説します!

月額2,980(税抜)で20GBの通信が可能です!

さらに、20GBを超えた場合は、最大1Mbpsの通信が可能であるという点も魅力ですね!(ネットニュースを見るくらいなら支障ないでしょう)

さらにさらに!

5分以内の通話が無料というのも魅力的です。(現在では700円の追加料金)

これだけ魅力的なプラン、加入しない手はないですね。

ちなみに、softbankはLINEと提携し、LINEからの加入が可能になるらしいので、その点もありがたいですね。

どちらも、割引前の金額ですので、ずっと2,980円で利用できるみたいです。


auは若干見劣り?

auは月額3,760円(税抜)で通信量無制限、アマゾンプライムまでついてくるといったプランです。

通信量無制限ならdocomo、softbankよりもお得では?と思いますよね。

しかし、これは割引後の金額です。

auデータMax

細かい料金プランはこんな感じです。

家族割引、auスマートバリューは永続的な割引を受けることができますが、スマホ応援割引(-1,400円)は6ヶ月、5Gスタート割(-1,000円)は12ヶ月しか割引が続きません。

よって、1年後の料金は月額6,160円となります。

このことを考えると、少し割高な気がしてしまいますよね。

料金が少し複雑な点もマイナスポイント。

といった感じですねー。


まとめ

・料金引き下げについて、auはやや出遅れ感

・docomo、softbankの料金は既存のものと比べるとかなり安い

明日は、『スマホ業界の今後』について簡単にまとめたいと考えてます!

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?