見出し画像

韓国観光ビザの申請に行ってきた!

韓国ビザ申請の日。激アツ猛暑日の福岡。
予約は午前9時で5分前に福岡領事館到着。
まだ門も開いておらず、外には10人ほど並んでいました
9時ぴったりに門の横にある警備員室みたいなところで
出入者記録を書く。この時身分証の提示が必要でした!

画像1

領事館内に入るとすぐ手前が
①受け取り と書かれたカウンター
その横に
②VISA(査証)と書かれたカウンター

今回は申請なので②VISAのカウンターで
名前をローマ字で記入し呼ばれるまでその場で待機。
(番号札などはなく、書いた順だった様子)

私の前に10人ほど並んでいたのですが、帰されてる人が多い。。
あまり会話は聞こえなかったので定かではありませんが、
予約制なのを知らずに、並んでいた方もちらほら居るようでした
「予約してくださいね〜」と何度か聞こえていました。。
私の前にご夫婦が並んでいたのですが、査証申請書を持っておらず
「領事館のHPからダウンロードしてください」
と言われ帰って行きました。。

私は事前に印刷し記入していましたが、
領事館に行けば一応置いてあるし、
書き方とかも忙しくなければ教えてくれるよね〜
なんて思っていました。(同じ考えの方もいるはず。。)
後から入ってきた人が別のカウンターで
「申請書ください」と尋ねていましたが
「ほんとは自分で印刷してくださいねぇ〜」と言われながらも
もらえていたので、領事館の方によるし、運みたいなとこあるので、、
やっぱり自分で印刷して記入までしておくことをおすすめします!

私の前の10人ぐらいの中で申請完了して帰ってた方は
4人ぐらいの印象でした・・

いざ自分の順番が来ると、
「予約表お願いします。」と言われ予約表を見せる
私は予約完了メールを印刷して行ったのでそれを提出
(携帯の画面を見せていた方もいました!)
「この順番で書類まとめてください」と言われて
・査証発行申込書
・航空券の予約
・ホテルの予約
・住民票
・パスポート
と書かれていたのでこの順番でまとめて提出

ざっと確認されパスポートを渡し
「受け取りは23日です。お疲れ様でした〜」
自分の番がきてからザッと3分ぐらいで終わりました!
受け取りは13時半〜15時半まで
受け取り日に来れなくても大丈夫ですか?との伺ったところ
大丈夫ですけどこの週までには取りに来てくださいね!
とのことでした!

ちなみに私は主人と一緒に申請しに行ったのですが
(予約は1人ずつして行きました)
申請は2人一緒にでき、最後にもらう領収書も名前は2人分
受け取りはどちらか1人で大丈夫とのことでした!

以上、8月1日時点の福岡領事館での申請レポでした☺︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?