まだ間に合うからWITH #IIZE Tour 2019に行ってくれ

「プリパラは好きだけどWITHの単独ならいいかな」
「プリパラは好きだけどライブまでは……」
「アニメ途中まで/からしか見てないし……」

そういうのいいから今すぐチケットを手に入れてWITH #IIZE Tour 2019 by IdolTimePriparaに行くんだ!!!

君はWITHを知っているか

「プリパラは好きだけど、WITHのライブは行ったことないし行く予定もない」という人向けにこの記事を書いていますが、知らない人も見てくれるかもしれないので一応WITHの説明をします。

WITHというのはアイドルタイムプリパラに登場した男の子三人組のアイドルです。

女児向けアニメであるところのプリパラ、その放送4年目に登場した初の男子アイドルユニット、それがWITHです。

WITHは現在、去年以来二度目のライブツアー「WITH #IIZE Tour 2019 by IdolTimePripara」を行っています。
6月24日に東京公演を終え、次は7月15日に大阪(神戸)公演を控えています。

この公演、おそらく当日券販売があり、ツイッターでも同行募集を頻繁に見かけるためまだチケットが手に入ります
東京公演があまりにも最高で絶対に見てほしくなったので、最高なことを書きます。みんなも行って最高になりましょう。

私は悪いオタクなので他作品にも絡めますが、キンプリの池袋エィスくんの声優の小林竜之さんがいます。
だからキンプリのオタクも来てくれ。マジヤッベー!って死ぬほど聞けるぞ。

最高ポイント① 新曲がたくさんある!

WITHのアニメにおける持ち歌は「Giraギャラティック・タイトロープ」1曲(チクタクは置いておきます)、筐体曲の「ワクワクO'clock」を加えても2曲でしたが、#IIZE公演で披露された曲数は13曲!!

上記の2曲以外はほとんど、去年のツアーも含めてアニメ終了後に発表された新曲です。
(※全てって書いちゃってたけどMake it!とかも歌う)

アニメで一切出ていない曲ばかりなので、プリパラを見たことなくても楽しめます
だってアニメを全部見てるオタクも知らない曲ばっかりだから!

公式は親切なので、新曲の視聴動画をアップしてくれています。
これを聞いていけば大体大丈夫です。
(視聴なしの新曲をサプライズで叩きつけてくることもありますが、みんな聞いたことないので全く問題ないでしょう)

https://www.amazon.co.jp/dp/B07FPTV8NQ/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_9YneDbJS6J8Y6

ちなみに2018新曲は全て去年のツアーの円盤についているCDでフルが聞けます。
秋にフルアルバムも出るけど、ライブの予習をしたいならこちらを買ってください。(そしてDANCE PRINCEの歌詞で爆笑してくれ……)

最高ポイント② 曲がいい!

えっ!新曲がたくさんある上にどれも最高なんですか!?
そうなんです!!

試聴動画のあるものから、特に好きな曲を紹介します。

・「DANCE PRINCE」

まずは2018年新曲から。
ダンスプリンス、略してダンプリ。
タイトル通り男プリとはこういうものなんだ!という曲で、いわば男プリ版Make it!

歌い出しの「思い出せよ最初の武者震いを」とか「はじめてのドキドキ思い出して」って感じ(これはMemorialだけど)で、かなり最高ですね。
「み~んな友達!」だし、「君が来なかったら始まらないステージ」は「あなたがプリパラに来るのをみんな待っているよ」って感じで、とにかく男プリは確かにプリパラなんだと感じる最高の一曲。

・「スーパー・ダーリン」

こちらは2019新曲。笑っちゃうほど直球のタイトルが女児アニメっぽくてかわいい。

これは本当に会場に来て見てくれとしか言えないんだけど、バックスクリーンの映像と合わせた演出が死ぬほどかっこいい。
あとダンスがいい。
「キック上げて」の歌詞に合わせて蹴り上げる振り付けがね~~この時着てる衣装も合ってて最高にキマってる。
正直視聴時点ではそんなにピンと来てなくて「俺の銀河系……」でキャハキャハ笑ってたんだけど(ごめん)現場で見るとめちゃくちゃ好きになりました。俺の5分間を何億回でも持っていってくれ……。

あと試聴が公開されていない2019新曲が、WITHの新曲というよりプリパラ全体を代表しての新曲という感じの歌詞で、令和もプリパラと共に生きよう……(嗚咽)と思える最高の新曲だったのですが、紹介できずもどかしいです。
あとヘイセイバーとか振ったら楽しそうだった。

最高ポイント③ ダンスがかっこいい!

ダンス部分は細切れなのでわかりづらいかもしれないんだけど、ダンスも良い。
私はダンスとか全然わからないので、とにかく良いとしか言えないんだけど、良いんです!

WITHの代表曲の「Giraギャラティック・タイトロープ」は特に、ライブの度に披露されるだけあってすごく完成度が高いです。
後ろのスクリーンにアニメのライブ映像が映るんだけど、アニメのダンスと完全に同じ動きをします。
元々中の人が踊ることを想定せずに作られたダンスらしく、ステップしながらの位置移動などの難しそう(わからないけど、難しそうじゃないですか?)な振り付けもたくさんありますが、完全なものが生身で見られます

また、WITHのライブではダンサーさんによるバックダンスがあるのですが、2019ではダンサーさんの紹介シーンがあります。
短くはありますが、素人目では完全に「人間にその動き、不可能じゃないですか???」としか思えないようなかっこいいダンスを披露してもらえます。
WITHの3人にダンサー4人が加わった7人の動きは見応えがあります!

個人的には「Quest Milky Way」のサビの動きがかわいくて好きです。

最高ポイント④ 会場が完全に男プリと化す

男子アイドルだから女性客が多いかも……って思ってる人もいるかもしれませんが、男性客はかなり多いです。
というか男女比はほぼ半々だったような?
「ショウゴ~!俺の天使~!!」というような男性の声援もあったり、プリパラのヤバいガヤって感じで笑っちゃった。

そしてダンプリと言えば「IIZE」コールですが、当然あります。
一曲歌い終わればいいぜ!MCで良いこと言ったらいいぜ!
とにかく何かあればいいぜ!で、こんなに全肯定できること人生であるか???

観客全員でいいぜコールをしている時、男子女子の垣根を超えて会場は完全にダンプリと化す。
合いの手は曲わからないと入れられないけど、いいぜコールはそういうの関係ないしね。いいぜいいぜ言ってるだけではちゃめちゃに楽しく、おすすめです。

最高ポイント⑤ ユニットの仲がいい!

突然ですが、ライブを見に行ってメンバーが焼き肉食べてるだけの映像を見せられたことはありますか?
私はあります
WITH #IIZE Tour 2019 by IdolTimePriparaでな!

多くは語らないのでこの動画を見てください。(残念ながらこれは焼き肉の動画ではありません)
ライブでも大体こんな感じです。


「プリパラで良かった」

先日の東京夜公演のラスト、夢川ショウゴ役の山下誠一郎くんの言ったことです。
プリパラのアニメが終わった後、メインキャラではないWITHの単独ライブが行われていることに複雑な気持ちの方もいるかもしれません。(正直私も去年行くまではそうだった)

ダンプリだけがプリパラの全てではないけど、でもあの場にあったのは確かにプリパラでした。
DANCE PRINCEの歌詞でも触れたみたいに歌のこともそうだし、演者の皆さんがプリパラを大事に思ってくれているのがすごく伝わってきます。
せいち……俺もプリパラに会えて良かったよ……(オタク泣き)

あなたがダンプリに来るのをみんな待っているよ。

3000字超えちゃったんだけどこれ誰か読んでくれてるか!?
ソロのことも書きたかったんだけど(世界一エロい味噌汁の歌……)諦めました。
文章が上手い人、もっといい感じのプレゼンを書いてください。

ちなみにここまで書いておいてなんだけど、私WITH推しでもなんでもないプリパラの一オタクなんですよね。(一番好きなチーム、選べない……)
WITH推しじゃなくてもWITHは良いぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?