見出し画像

2022年の振り返りを振り返る

今年の話をします。

ここ数年、音楽をAmazon Musicに頼っています。
Amazon Musicといえば、最近通常会員ではランダム再生しかできなくなったことで話題になりましたが、私はUnlimitedに加入しているので特に影響ありません。これからも加入することでしょう。

さて、Amazon Musicでは年末になると、その年いっぱい聞いた音楽を100曲自動でプレイリストにまとめてくれます。

このように

私は直近のキャラのイメソンを聞き続けたりするので、何を聞いたのかに結構その年の活動が出がちです。ということで、リストを上から順に振り返ってみようかと思います。

100曲分いちいち書いてられないので、アルバムやアーティスト単位で適宜まとめていきます。番号が飛んでたらそういうことです。


1.すた~らいとカーニバル☆(アイドルタイムプリパラ)

今年どり~むきゃっちゃーというシナリオを書きまして、それの元ネタだったのでずっと聞いてました。
曲単体でもめちゃくちゃ好きです。黒沢ともよ様の最高の歌声……。

リプレイが ありますので 気が向いたら読んでください。
読んでてもできるタイプのシナリオです。

2.セブンティーン(神山羊)

いきなり分からなくなった。好きだけど2位に入るほど聞いたっけ……?
シングルなのでぼんやりかけっぱなしにして再生数増したのかもしれない。
神山羊はシュガーハイウェイが好きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

3.INTERNET OVERDOSE

2022年を代表する名曲でしたね!と思ったら完全に2021年でした。

4.KICK BACK

こっちは本当に2022年を代表する名曲。
まさかこの令和に努力!未来!A BEAUTIFUL STAR!

米津は感電があまりにも”カップリング”でちょっとびっくりしちゃうよね……ドラマの……主題歌で……こんな……。
たった一瞬のこのきらめきを食べ尽くそう二人でくたばるまで!?

5.堕天(CLEEPY NUTS)

アニメ見てないけどこれ好き。

6.イミグレーション(周防パトラ)

yunomiさんの曲にきあとさんの絵とかわいい声でかんぺきな歌。
周防パトラさん、名前は知ってたけどお声はこちらではじめて聞きました。
ちょっと怪しげな音楽にささやき声がよすぎますね。ラストミ………………ッション好き。

You Tubeの方でもかなり聞いてたので、実際もっと上な気がする。既に結構上ですが。

この星の子かわいい。

7.ジャンキー(フレデリック)

いや~。好きだ……。ライブに行って生で聞けたので嬉しかったです。

フレデリックは飄々とエモーションを一時期よく聞いていたのですがその後しばらく聞かなくなって、ちゃんとハマるきっかけになったのがこの曲でした。
イントロが強いよ。イントロで好きになりがちな人です。

名悪役も超好き。
フレデリズム3は最高で始まって最高で終わるアルバムなので、よく聞いていました。
あとなんか……フレデリックはあんまり傷つかないのでいいですね。やたら喪失を喚起してきたり、レスバを仕掛けたくて発狂しそうにならないので助かります。

レスバを仕掛けたくなる曲の例です。

11.keep out(中村さんそ)

中村さんそちゃん、好きな曲がいっぱいあるのでこれ好き!するのがむずかしい。めんどくさい感じの乙女のRPを……する時に……スイッチ入れるのによく聞いています。
これはアルバムの1曲目なので再生数多くなったんだと思います。

最新アルバムめちゃくちゃよかったので必聴です。
あの子の終末論好き。

26.ネヴァモア(sasalasa)

好きと好きの組み合わせ~。

lasahさんだとこれ一番好き。
I can fall to 'hell' for you.

28.グロテスク(平井堅 feat.安室奈美恵)

昔……好きなCPでこの曲のMADがあって…………

31.Dendrite(Demo ver.)(antihoney)

Dendriteより絶対こっちの方が聞いてると思うんだよな。

antihoneyさんは名作フリーゲーム『天は長く地は久し』で使われていて知りました。
ウィスパーっぽい女性ボーカルの曲好き。

38.ヤマイダレ(ろりたみ)

絶望の森というシナリオでやった御苑あんりの元ネタの元ネタでした。
(ヤマイダレを元ネタに作った表に出てないキャラを、ぜつもりに向けて調整したのがあんり)

楽しいままで終われればいいのに。

42.Maharajah(アリスシャッハと魔法の楽団)

Miliとか好きなのでこういうの好き。(ちなみにMiliではGa1ahad and Scientific WitcheryとRTRTが好き)

MuseDashに入ってるの知らなかったな。やろ。

77.bathroom_(Maison book girl)

2021年に解散してしまった好きなアイドルです……。

この大イントロ短い時代にイントロが2分ある。でもこれ好きなんだよな、ハンクラをベースに少しずつ音が増えていって……。

ブクガの曲は落ち着いたトーンで喪失を歌うので、あんりっぽさがあってぜつもり後あらためてよく聞いてました。

これとか

これとか。
ちなみにこのMVの冒頭で真ん中にいるミディアムボブの方が私の推しです。こういう髪型の美少女が好きすぎ?(はい)


91.新宝島(サカナクション)

再生回数が1.9億回もあるのに今年に入るまでちゃんと聞いたことなかった歌。

今年のはじめに宝島というシナリオを回してもらいまして、その時に宝島で検索して出てきたので聞いてました。
でもうちの宝島っぽくはなかったですね。ミツましっぽさがあったのでそっちの苦しみを得ていました。

95.回想増えた(JYOCHO)

これショートだからイントロしか聞けないんですね。

回想増えたら強いな~(シノビガミ)って思いながら聞いています。


EX.番外

You Tubeで聞いてたたち。

''''''(x0o0x_)

 ( )と表記するのが正しい気がするのですが、便宜上配信タイトルで表記します。

この人の曲全部好きだけどこれがかっこよくて一番好きだ~。

これも好き。

コティン2(不定積分)

サビの歌詞の切り方クセになる。


おわり

あんまり曲との結びつきがないキャラが多かったので、2022年をたどれるかというとそうでもなかった。そんな気はしていた。
俺の好きな曲聞いてくれて……ありがとう(確定ロール)

https://music.amazon.co.jp/playlists/PP46687ABC499542C08FADA0A36A85C74C?ref=dm_sh_24eb-eece-5f74-b545-a7c32

プレイリスト全体はこちらからどうぞ。Unlimitedじゃないと聞けない曲もあるかもしれん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?