見出し画像

失われた幸福に寄せた一年間の話

2021年10月20日です。
東京からはきれいに満月が見えました。


あな花のカレンダーは現実のそれと同期していて、今日が禍災の起こった日となります。禍災のセッション初日が10/21なので、そこからはおおよそ1年が経ちました。

失われた幸福に寄せた、さかなさんとの一年間の活動の記録です。


写経

画像1

あな花本編EDの2020年10月から、禍災の2021年10月までの1年間のRPをひたすらやり続けたやつです。

画像2

長すぎる……(我々はレシートと呼んでいます)

こちらはゴールを禍災の最初の導入シーン、二人が八崎市に戻った10月13日に定めて進行中です。

大半が、札幌のウィークリーマンションを住処に定め、そこで送った日々の話になりました。冬を越えたら出るつもりだったんですが……なんか……家のある暮らしにすっかり馴染んでしまい……。二人で料理とかしながら過ごしました。

今ログにしてあるのが9月10日までなので、あとおおよそ1ヶ月。10ヶ月を過ごした北海道を発って、ここからは東日本を南下する旅の日々です。

ファイル数は現状で82件でした。
1日でやったのを複数に分割したり、複数日でやったのをまとめたりしているので、ファイル数とやった回数はイコールではないですが……。


絵・SS

画像4

画像3

写経がメインコンテンツなので、個別に書いたり描いたりはあんまりやらなかったなって感想です。まとめにアップしてない絵ももっとあったりはします(主にさかなさんの)

さかなさんがくれる真城のSSが、真城がかわいそうなやつが多くてつらかったです。ありがたく読むけど……。真城がかわいそうな目に遭ってると私がつらがるので、だんだんかわいそうな診断を回さないよう気遣ってもらえるようになりました。


SSは私の方でいくつか書きかけのやつもあるんですけど、そもそも文章を書くのが苦手すぎて書きかけのままでいます。あと内容が大体禍災後のやつだから普通に書きたくなすぎて……………………。


グッズ

画像5

後述しますが、さかなさんに会う機会があったので誕生日プレゼントとしてアクキーを作りました。

キラキラです。

真城の誕生花の勿忘草、ミツルの誕生花のアフリカンマリーゴールドのハーバリウムです。マリーゴールドは黄色いまんまるで満月要素でもあります。瓶には真城の色の青と白、ミツルの色の赤でトリコロールカラーのリボンと、二人の関係の象徴的なアイテムになった鍵をつけました。

鍵は本当なら普通のアパートの鍵なんですが……かわいくないからアンティークなやつにした。


去年の時点でグッズ作ろうと思ってラフを描いていたんですが、なんだかんだ忙しくて仕上げる機会がなく……さかなさんに会う機会に完成させました。不意打ちしたかったから、八十神追のリプレイ作ってるって嘘つきながら作業通話した。嘘はあまりつかない方がいいです。


コミッション

お互いに相手にコミッション権を与えていたので、相手に完全に内緒でコミッションを頼むということをしていました。


◆ハセさん

恋人同士かつお互いに照れがないので、際限なくいちゃつかせてもらえると嬉しいです。

という内容でお願いしました。
さっ 際限なくいちゃついとる~!

この……手の大きさの差……ですよ!
ミツましは身長がほぼ同じで体格が違う感じ(ミツルは平均的男子、真城は細身で女性的)なので、体格の表現が上手なハセさんにお願いしよう! と思って、しました。腰の細さの違いも…………細くて172cmある……(PLたちは気を抜くと真城を140cmにしそうになる)

あと、ハセさんのキラキラの絵が好きなので、二人で過ごしているキラキラ輝いてた時間の絵を描いてほしいなって思って……。キラキラしてる~~え~~~ん…………夜の……公園で……二人で……。


ブランコに二人で乗るのは完全に”する”な……となったので、こちらのイラストの内容で後日RPも行いました。


◆諸田トモエさん

RPの漫画化をお願いしたいです。
冬の札幌の夜の公園で雪遊びするシーンです。ミツルは黒のダッフルで青いマフラーに薄い茶色の手袋、真城は白っぽいダッフルで赤いマフラーに黒い手袋をしています。

というような内容でお願いしました。この時マジで”異常”な量の資料を送ってしまい、その上あな花本編読んで描いてくれたとのことで……本当にありがたく……。


いくつかシーンを候補としてお送りして、その中から好きに描いてほしいです、という感じでお願いしました。そして候補の中から漫画にしてもらったのがこの時の回。

北海道の冬にはしゃいでバカの雪遊びをして風邪引く回。

トモエさんの漫画は私が以前東方の二次創作をしていた頃からと~っても好きで……コミッションでセッションやSSの漫画化というのを受注されてたのを見て、こういうのもあるのか!!! と思ってその日の内に依頼を打診しました。

表情や間を完全に再現していただいてて、ありがたすぎる……。真城のぼんやり感がすごい。ころんのコマがかわいい。二人の世界……うっ………………。(漫画が……うますぎる!!!)


◆すずかさん

アーーーッ(アーッ!!)

さかなさんがコミッション頼んでくれてて…………うっ ああっ……
感想を書きたいんだけど本当に冷静になれないんですねぇ!?
繋いだところがほどけて……花に……泣いて…………真城………………(ウーッ)

絵への感想じゃなくなっちゃうんですが、我々が重く大事に扱っているものを、重く受け止めてくださっていることがありがたく申し訳なく……(人に背負わせていいものではないため…………)

えーん……きれい……白くて……花が……真城首細いね……かわいいね…………


いのち

画像6

いのちはAmazonのほしリスを脱法利用して全く何の予告もせず送りつけたうさちゃんのぬいぐるみのことです(本当によくないよ)(反省しています……)
そして後日さかなさんによって、うちにもやってきました。

写真左がさかなミツましぬい、右がありミツましぬいです。


画像8

はっぱを食べたり、おうちでぬくぬくしたり、おリボンに巻かれたりをしています。基本はおうちでぬくぬくしています。


CENTER_0001_BURST20210921100210816_COVER のコピー

こっちは左からありミツ、さかミツ、さかまし、ありましです。
うちのミツぬい、でっかい……個体差のあるいのち……おしりがまるい……。


料理

ミツルは料理ができるキャラで、本編の頃から度々料理描写をしていました。その流れで、写経中も二人で色々料理をし、それの予習だったりなんだりでPLも色々料理を……しました。RPするのに作ったことも食べたこともない料理だと大変だから……。


画像9

ちらしずし。


画像10

パウンドケーキ。(これは作ったRPはしてないけど多分作った)


画像11

生ハムと水菜のパスタ。


写真全部載せるとキリがないな……あとは

・ビーフストロガノフ
・餃子
・カレー
・ガトーショコラ
・スコーン
・かくたこ
・ピザ
・揚げ焼きの唐揚げ

とかです。


画像12

料理ではないですが、二人がバレンタインに食べたチョコも買いました。月だから……PLは月だから選んだけど、ミツルはゴディバくらいしかいいチョコのブランドを知らないので選びました。


旅行

禍災の前に行った幕間で、9月末に新潟の海に行った話をしました。


画像13

ということで、気が狂って9月にさかなさんと海に行きました。さすがに半月には合わせられなかったが……。


画像15

水族館にも行った。クラゲがふわふわだね~。ミツましも水族館行ったので水族館に行った話は写経でします。


プレイリスト


Amazon musicでプレイリストを作っています。

シナリオ関連曲→本編中真城曲→本編後~EXミツまし曲→禍災後 というイメージで概ね並べています。ディスコードにプレイリストチャンネルがあり、そこに投下された曲を追加しています。

作ったはいいけど聴くと泣いちゃうからあんまり聴いてないやつです……。
後半に 終わりの曲が ありすぎる


フェアドル

画像14

これは常設でやってるわけではないのですが……真城はさかなさんが育ててていつもいるけど、ミツルはたまに出張してくる感じです。女の子を育てるゲームなので……。真城は女の子の服着ててもいいけどミツルが着てても別に嬉しくないので……。

フェアドルは自分の育ててる子に着せている服を人の子に着せる機能があるので、それで真城に花や月や鍵の服を着せたりしています。


リヴリー

画像16

うさちゃんでにぴき育てられるから……


if:いつかの明日へ

写経が終わった時に書こうかと思っていたのですが、20日の内に何かしたくて結局今日書きました。絵を描こうかとも思ったんですが、全く手が動かなく無理だった……(描きたくねえ……)

いつでもやめたくなったらやめようということで始めた写経ですが、結局一年やって完走間近となっています。まあ完走するんだろうなとは思ってたけど……やってきたなあ……。

まだ残っているのでやりきった感はないですが、終わっても別にないんだろうな。そういう爽やかな気持ちになる気はしないです。ただ……終わりが来て明日が来る……。


そして終わりの先の予定もあったりします。え? マジ……? マジらしいです。早くて来年ですが……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?