見出し画像

起業に必要なことはこの3つだけ!その1「出会う力」

こんばんは。

この記事の続きです。

〜〜〜

ビジネスに必要なのは、

本質的には、
たったの3つ、だけ。

なのです。

その1:出会う力

その2:提案する力

その3:価値提供する力

この、3つだけ、です。

〜〜〜

あなたが出会いたい人に出会う力

出会って、提案して、価値提供する。
これがビジネスだとするならば、

まず初めに必要なのは、
お客さんの存在です。

誰でもいいわけじゃないですよね。

あなたが出会いたい人、
まさにその人に、
出会う力。

見つけてもらう力、
と言った方が、
イメージしやすいかもしれません。

一般的には、

情報発信や、集客。
マーケティング。
売れる仕組み作り。

などなど色々、
難しそうな話も、
ありますが…、

これらは全て、
「出会う」
ための手段、
ですよね。

ぶっちゃけ、
「ご紹介だけで成り立っている」
のであれば、それはそれで、
良いのです。

そもそも誰と出会いたいの?

もし、これが定まってないのであれば、
宛先のないお手紙を、
書いているようなもの、
かもしれません。

「宛先」が決まっている
からこそ、

「お手紙」を書ける。

「想い」を載せられる。

noteの発信もそうです。

「最もお役に立てる人」
に集中すれば、

結果、大きな価値が生まれ、
入ってくるお金もたくさんになる。

ことでしょう。

サプライズ好きはビジネス向いてる

出会うための手段を
磨いていく上で大切なこと、
それは、

あなたが「何者か」を明確にすることです。

誰のために存在していて、
どんな素敵な未来を約束できて、
どうやってそれを叶えるのか?

これが定まれば、
あとは、
「その人」
に、喜んでいただくだけ、です。

シンプルに考えることが重要だと、
僕は思うわけですね。

喜んでいただく、
そのイメージの一つを、
深めてみましょう。

あなたは、
「サプライズプレゼント」
をやってみたことがありますか?

もしくは、もらったことは
ありますか?

その時、味わった感覚や、
体験したことは、

あなたが出会いたい
「理想のお客さん」
に価値提供を通じて、
信頼関係を育むために、
きっと役立つでしょう。

情けは人の為ならず

お金をたくさん、受け取っていても、
もしくは全く受け取っていなくても、

どちらでもいいんです。

あなたが
「喜んでいただけた」
というその価値は、

回り回って、
自分に返ってきます。

直接お金を受け取らなくても、
例えばSNSなどであれば、
「影響力が高まる」
という形で、
価値が発揮される、
かもしれませんね。

SNSやnoteなどなど、
様々な発信媒体も、
もしくは広告運用も、

「出会うための手段」
と捉えてみると…、
とってもシンプルですよね。

素敵な人と繋がってみよう

さあ、ここまでで、
ポイントが抑えられたでしょうか?

答えがYes!なら、
あとは動くだけ!

まずは、
素敵なコンセプトの人を探して、
積極的に繋がってみましょう。

その人が、どのように
「出会っている」のかは、
とても参考になりますよね。

潜入マーケティングのすすめ

昔収録したこんな音声を発見!

よかったら、
聞いてみてくださいね。

ではでは、

今日も「出会う力」を、
育てていきましょう!!!

まこっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?