見出し画像

「ありのままビジネス」の最も奥にあるクエスチョン

こんばんは。
ありのままビジネスラボ
まこっちゃんです。

今日はざっくばらんに、
「ありのままビジネス」の
”最も奥にある問い”
について考えてみよう。

なお、タイトルは「問い」
ではなく「クエスチョン」
としたが、特に意味はない。

「見た感じ」が「問い」だと
微妙だったため、変更してみた。

こういうの、地味に大事だと思う。

さて、
「ありのままビジネス」
の最も奥にあるもの…

それは、

あなたは、その命、
何に、どういう風に、
使いたいですか?

この、
「問い」
だと思う。

これは、
「願い」
や、
「祈り」
と、
言ってもいい
かもしれない。

あなたが感じる、
「よろこび」の、
種類。

と、言ってもいい
かもしれない。

いずれにせよ、
あなたも私も、

昨日も、
今日も、
そして明日も、
「命の使い方」
を、問われ続けるのだ。

理想を直接叶えるルートを通る

あなたの理想って、
なんですか?

総資産一兆円?
好きな時に仕事してる人生?
月商7桁達成?
クラファン1000%達成?
YouTube登録者100万人突破?
最高の講座ができて幸せを噛み締める?
この世で唯一のパートナーと出会い、高め合い生きる?

いろんな理想が、
あっていいですよね。

さてさて、
ここで重要なのは、

「そのもっと先には何があるの?」
という問い。

言い方を変えれば、
「それを叶えた先には、どんな理想があるの?」
みたいな。

時間もあって、お金もあって、
使いきれないほどのそれらがあって、
だったら、あなたはその命、
どう使う?何に使う?

時間もお金も、無限にあったとして、
それでもあなたがやりたいことって、
なんなんやろうね。

こういう系のこと、
散々考えたことも、
あるかもしれない。

でも、今一度、
向き合ってみよう。

あなたはどんな時に、
最高のあなたを感じる?

その理想って、
本当に、あなたの目標である
「それ」を経由しないと、
得られないものなのかな?

「ぜんぶ」は無理でいい、「ほんのちょっと」でいい

つまり何が言いたいかというと、
確かに、いきなり「ぜんぶ」は、
無理かもしれない。

無理だからこそ、
人はそれを「理想」と、
呼ぶのだろう。

いきなり「ぜんぶ」は無理、
それができないことは、
仕方がない。

だが、
「ほんのちょっと」
なら、どうだろう?

それって、
もしかして、

今日、
今この瞬間に、
すぐに、

実行できるかもしれない、
達成できるかもしれない、

そのように考えてみては、
いかがだろうか。

最終的にやりたいことを、

今日、少しでも、やる。

理想の先にある大切な感覚を、

今日、少しでも、味わう。

時間もお金も無限にあるならば、
それでもやりたいこと。

大切にしたいこと。

目指したい未来の社会、
それへの貢献、などなど。

これを普段からやっていれば、
かなり、「後悔なく死ぬ」
ことを、

しやすくなるだろう。

毎日を、
かけがえのない、
毎日を、

より、大切にできるのかもしれない。

この記事が、
僕にとって
「そういった」
時間の使い方になっていることを、
願って。

参考になれば、
嬉しいです。

今日も、ありがとう。
いつも、ありがとう。

まこっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?