見出し画像

自らを成功へ導くマインドセット⑪感情はその場で言葉にする

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
今回は、
感情はその場で言葉にする、について
書いていきたいと思います。

夫婦や恋人、家族、ビジネスパートナーなどに
抱く怒りや感謝の感情は、その場で言葉に
しよう、というお話です。

特に怒りの感情を溜め続けると、あとで
大爆発、ということにもなりかねません。
感情を言葉にせずに、自己犠牲で
自分だけが耐えればいいという
ことを続けるのはどうしても無理が
あります。

そこで、特に家族や友人など、関係の
近い人たちには特に、思ったことは
その場で言葉にして伝えたほうが、
その場はぶつかったり喧嘩になることは
ありますが、修復もしやすくなります。

自分の精神衛生上も怒りを溜め続け
ながら生活するよりもずっといい状態で
いられると思います。

ただ、お客様にだけは感情を全部出す
ということは控えなければなりませんが。

我慢や自己犠牲が美徳、という風潮も
ありますが、お互いにとって本当に
それが良いことなのか、一度よく
考えてみると良いかもしれません。

書きながらいろいろな思いが
湧いてきたのでより掘り下げてみたい
と思いますが、次回の記事で
続きを書きたいと思います。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?