見出し画像

自らを成功へ導くマインドセット⑥「勝ち癖をつけよう!」

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
前回の記事では、
「朝一番にやるべきことはこれだ! 」
という事について書きましたが、

今回は、
「勝ち癖をつけよう! 」
ということで、書いていきたいと思います。

勝ち負けと聞くと
ライバルに勝つとか負ける、という風に
思ってしまうかもしれませんが、

ここでいう「勝ち」は
「諦めた時が負け」
の反対の意味です。

つまり、
失敗しても成功するまであきらめずに
続けることが出来たら
「勝ち」
ということです。

以前、
斎藤一人さんが
「俺は成功者なんだよ。
 失敗もたくさんするけど成功者なんだよ。
 なんでかわかるかい?
 失敗しても成功するまで辞めなかったら
 成功者なんだよ」
みたいなことを言っていたことを思い出しました。

一度失敗すると、また失敗するかもと思って
怖くなって挑戦することから逃げたくなる
場面もありますよね。

僕も過去何度も逃げてしまったことがあります。
これを繰り返してしまうと、
「負け癖」
がつく、と言えるかもしれません。

そうなると、
・自己否定
・僻み
・どうせ自分なんて
・劣等感

などに繋がっていき、
とても苦しく、生き辛くなってしまうでしょう。

書いていて、過去の自分のようで
なんとなく胸がチクチクします(笑)

そこで、

過去の自分に向けて言ってあげたいと思います。

「失敗なんて何十回したっていいんだよ!」

「何度でも諦めずにやって、最後に成功すれば
いいだけなんだから」

「失敗したって生きてさえいればまたチャレンジできる」

「ある意味成功者って、誰よりも多くの失敗を
重ねてきた人なんだよ」


この記事を読んで下さっている皆さんの中にも、
過去の自分と同じような方がいたら
是非上の言葉を自分自身に言ってあげて下さい。

そして、
「最後には必ず勝つ」
と、自分自身を信じてあげて下さい。


僕は人生の通算成績は多分
まだ負け越していると思います(笑)

でもこれから日々、
「小さな勝ち」
を積み重ねていこうと思っています。

その先にはいつか勝率5割を超える日が
来るでしょう。

その頃にはもう、勝ち癖もついてきて、
「成功者」
の仲間入りができている、と
信じています。


今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?