見出し画像

夢を生きるためにその④あなたの死亡記事が出ます。なんて書かれたい?

こんばんは!
ありのまま起業サポーターのけんちゃんです。
今回は、「あした死ぬかもよ?」
の本から、夢を生きるために
シリーズその④
について書いていきたいと思います。

前回は、自分のお墓に墓碑銘を
刻んでみる、というものでしたが
今回は死亡記事です(笑)

次々と独特なワークが繰り出されて
きますね。

ひすいこたろうさん、とてもユニークな
方だと思います。
 
「こんなふうに終われたら、最高♪」
という自分の死亡記事を、ワクワクと
でっち上げる
のが今回のワークです。

書き方としては、

・前回の墓碑銘で書いた核心を
 ひとつ織り交ぜて遊び感覚で
 「こうなったらうれしい、テンションが
 上がる」ことを具体的にどんどん書く

・夢と実際の事実を織り交ぜて書くのが
 ポイント
 事実が混じっていると、脳は、夢も
 事実と勘違いしてくれるから

ということです。

さらに、書きやすくするために
以下の質問が用意されています。

・あなたがお金を払ってでもやりたい
 ことはなに?
・絶対成功するとわかっていたら、
 なにをする?
・なんとなくあきらめてしまっていた
 ことはなに?
・ほんとはやりたいんだけど、やるのが
 怖いことは
・ここに書いたことが全部叶うと
 したらなんと書く?

これを踏まえて、さあ書いてみましょう!

というわけで、最初に読んだときは
「死亡記事!?」と面食らいましたが、
とても深いワークですね。

はじめは、
「あきらめた夢?なにかあったかな?」
といった感じで出てこなかったのですが、
じっくり自分と向き合っていると、
「そういえばこんな夢もあったな、
あ、あれもだ!」
と少しづつ心の奥底にしまいこんだ
ものが出てきました。

やはり、「普通に」生きようと
なんとか社会に順応してやってきた
過程で、たくさんの夢をあきらめたり
捨ててきたんだなあ、と感じました。

書くだけタダ、とひすいこたろうさんも
言ってますが、でっち上げでも
いいから書いてみたら、もしかしたら
今からでも叶えられる夢もあるかも、
と思うと、不思議とワクワクしてきます。

楽しみながらこのワークをやってみたい 
と思いました。

今回も、最後までお読みいただき、
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?