「マーケティング」の意味とは?|3秒で答えが出ない人に届けたい記事
「マーケティング」の意味を問われて、
すぐに答えが出ない方は、
ぜひこの記事を読んでみてください。
逆に、答えが出る方にとっても、
参考になれば。と思います。
マーケティングって、
ビジネスにとって
「最も重要」
といっても過言ではない
概念であるにも関わらず、
関連する物事も多く、
複雑になりがち…、
だからこそ、
「シンプルに捉えること」
はとても価値がある。
と思います。
また、
あなたにとっての
「マーケティング」
という言葉の定義、
コメントいただけると嬉しいです♪
マーケティングの定義
ここでは一般的な言葉、説明、ではなく、
「パッとイメージしやすい」
優しい言葉で表現してみます。
マーケティングの定義、
それは、
「勝手に売れる仕組みを作ること」
勝手に…自ら動くことなく
売れる…お金を受け取ることの全て、サービスへの参加なども含む
仕組み…ページやシステム単体ではなく、全体像
という感じです。
では、その上で大事なこと、
マーケティングの本質とは?
なんでしょうか。
先に価値を提供し「信頼を構築」する
僕が
「マーケティング
(=勝手に売れる仕組み作り)の本質」
を、一言で表現するなら、こうなります。
「先に価値を提供することで、信頼を構築すること」
シンプルですよね。
カタカナで
「マーケティング」と言われて、
ピンとこない方でも、
ぜひこういう感じで
イメージしてみてください。
この世界はマーケティングでできている
シンプルにイメージ
できるようになると、
「マーケティング」を、
日常のありとあらゆる、
至る所で発見できるようになります。
例えば、スーパーの試食。
あなたも何か、
食べたことありますよね?
そして、食べた後に、
「結構美味しくて、
買うつもりがなかった
商品を買った経験」
とか、もしくは、
「あんまり美味しくないけど、
なんか申し訳なくて買った」
という経験もあるかもしれませんね。
いずれにせよ、
「スーパーの試食」
を単体で見ると、
マイナスです。
本来お金を受け取れる価値を
タダで提供しているわけですから。
しかし、全体で見るとどうか?
「試食」というシステムによって、
「商品の購入率」が上がる。
結果、利益も増えて、
全体としてはプラスになる。
ということが起きているわけです。
全ては数×率で捉えられる
何事も、
「数」×「率」で結果が出ます。
何もなかったら通り過ぎていた人たちが、
「目に付く」「興味を持つ」率が増える。
そして、「食べる」ことを通して、
「美味しい」などの価値を受け取る。
もしくは、
「美味しくなかったら損をする」
という不安を解消してる、
とも、解釈できるかもしれません。
価値が生まれたことによって、
試食を食べた人と、
その商品(もしくは提供者)との間で、
信頼が生まれる。
だからこそ、
購入する人の「率」が高まり、
たくさん売れた結果、
利益が増える。
そしてこの、
「スーパーの試食のようなもの」
が、ありとあらゆる所に、
しかもそれぞれ、
できる限りのベストを尽くした
最新状態で、
存在しているわけです。
「先だし価値提供」が溢れている世の中
この記事も同じ。
YouTubeも同じ。
SNSをいじってると
広告が出てきて、
「公式ライン」に登録すれば、
限定の情報コンテンツをもらえる、
あれも、
スーパーの試食と同じ。
「先に価値を提供する」
からこそ、
信頼が構築されるのです。
だからこそ、ある時急に、
見ず知らずの方が、
「寄付・サポート」
してくれたりとか、
無料記事を読み込んでくれて、
「既にすごい感謝してくれてるお客さん」
と出会うようなことが、
起きてくるわけです。
マーケティング力が育まれる生き方を
このように、
世の中にいくらでも、
最新の答えがあるわけですから、
この「目線」を持つ習慣を
作るだけで、あなたの
「マーケティング力」は
どんどん高まっていきます。
ぜひ、日々の中で、
「マーケティングメガネ」
をかけてみて、
それを通して、
入ってくる情報から学ぶこと、
この人は、どのように、
「勝手に売れる仕組み」
を作っているんだろう…?
という視点で、
考えてみてくださいね!
参考になるアイディアは、
どんどん吸収しましょう♪