記憶と印象のはなし

人は死んでも死なない とか心の中で生きるとか鼻で笑っちゃうくらい綺麗事だと思う。
人間は忘れる生き物だからどんなに憶えていたくても記憶は褪せて薄れるし仮に心で生きてるならこんなにも残酷なことはないんじゃないかと感じる。

わたしは健忘症なのでわりと色んなことを忘れてしまう。元から長期記憶は弱くてあまり覚えていられなかったのに加えて短期もだめになったので本当に覚えていられることが少なくて困ってしまう。勉強とか仕事はまだ大丈夫なんだけど思い出的なものが全然残していられない。
残したい自分がそんなんだから他人のなかの自分はきっともっと薄い存在なんだろうと考えている。

わたしはファザコンなんだけど一緒に生きた時間の倍以上をもう生きていてどんどん記憶も薄れていって来年17回忌を迎えます。すごいね。
好きだったことは覚えているけど歩き方とか話し方とかはもう自分に受け継がれた残滓を啜ることしかできない。結果としてさらに美化されて好きでいるんだけれど。

誰かの中のわたしってどんなんなんだろう。ちゃんと残ってる?大丈夫?
特徴のない人間なので忘れ去られてそう。いやあのデブクソだなみたいな覚え方はされてるかもしらんけど。本当はできるだけいい印象を与えててほしいんだけどね。

恋人とかにどう思われてるんだろうなあ。
可愛く思われたいよな、腐っても女やもん。

ひとの印象って声と喋り方がネットだと大きいよね。声がいいひとってそれだけで得だと思う。あと喋り方が優しいひととかな、いい人そう。
わたし自分の声あんまり好きじゃないんだよね。滑舌は悪くないよなあと思うんだけど自分で聞こえる声より録音のやつ高くて気持ち悪かったりする。まあ録音するんですけどね。

リアルだったら見た目がいいひとが得だよね。 イケメンじゃなくてもさわやかなひととか好印象じゃん。雰囲気美人って言葉もあるし女の子も雰囲気大事よね。

結論、見た目よくするように頑張ろ。声は変えられんもん。
それでひとの記憶に残るひとになりたい。いい印象でね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?