見出し画像

私が日々大切している5つのこと (コンサルタントNさんの場合)

ARIの月間MVP受賞者が、普段の業務やプライベートで「大切にしていること」を紹介するコーナーです。

​​​​​皆さんの日々の活動のヒントとしてもお役立てください。
第21回は、コンサルタントの5minds 〜私が大切していること〜をご紹介します。

#1 短所も使い方次第

私、ネガティブでめんどくさがり屋なんです。
もちろん直すべきという意識はあるんですが、ネガティブだからこそ「慎重になれる」し、めんどくさがり屋だからこそ「効率的に動くには・・・」と考えられると思っています。

MVPをいただくきっかけになった展示会でも、本来商談の為のリード獲得が目的ですが、獲得したリードから後日アポ取り電話するのがめんどくさかったので、会場でアポを取ったりしていました。

#2 主役でなくていい

営業職だと、「No.1を目指せ」と言われることがありますが、私の所属している部署はチームで目標達成を目指す為、基本的に脇役に徹していることが多いです。

どこのチームにも主役級のプレイヤーはいっぱいいるけど、意外と縁の下の力持ち的存在って実は重要だけど、居ないこともあったりすると思うんですよね。

#3 人に感謝する

当たり前のことですが、意外と忘れがちになりやすいので、小さなことでも「ありがとうございます」と言うように努めています。

逆に言われると少しむず痒い気持ちになりながらも「がんばろっ」という気持ちになります。

#4 心の拠り所を複数用意する

ありがたいことに、同棲しているパートナーさんができる人で、いつも助けていただいていて、一番の心の拠り所となっています。
ただ、時には喧嘩しているときや、相手側がそれどころじゃないこともあります。

そういう時に元気を取り戻す為に(相手を労わることができるように)、私は飼っている3匹の猫の腹を吸ったり、心の疲労に関係のない立場にいる友人と飲みにいったりと、複数の心の拠り所を用意してメンタルを保てるようにしています。

#5 趣味を増やす

心の拠り所に近いですが、休みの日は仕事のことを完全に忘れる為に趣味に没頭しています。

ただ同じものばかりだと気分じゃない時もあるので、SNSで見つけた気になるものを片っ端から試しています。

直近一年で、インディーズゲームのキャラクターボイス、旅行、パワーストーンブレスレット作成、ヨガ、グランピング、配信、動画制作、たらしこみアート、シュノーケリングをやりました。

以上です!
皆さんも気になるものがあれば、ぜひ実践してみてくださいね。
これからもMVP受賞者の「大切にしている5つのこと」をご紹介します。お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?