見出し画像

「食」の魅力を伝えるPodcastの魅力を伝える

食の魅力を音声だけで、伝えるのは難しい。
それは、視覚からの情報が8割と言われる程、目からの情報を基に物事を判断したりしているのが関係している。

湯気とともに出汁の香りが立ち、黄金のスープにコシのあるうどんが少し顔を出している。
そして、最後に炒めている牛肉が、スープに浸るのを、まだかまだかと待ち侘びて火が通ると、黄金のスープに牛肉が浸かり、脂が広がることで旨味に深さが生まれる。

と、好きな肉うどんができるまでの工程を長々と書いてみた。

この文は、自分が知っている出来事であれば、その情景を思い出して書ける。
しかし、この文で相手が書き手と同じ情景を思い浮かべるのは難しい。

てば、そのギャップな何なのだろうか?

このギャップを埋めるには、少しオーバーなくらいの擬態語を使用したり、形容詞を使うことで、埋められるのではないかと思う。

では、Podcastで配信されている方は、どのような表現をしているのだろうか?

それは、比喩を上手く取り入れ、擬態語を用いることが重要だと分かった。

今後は、Podcastを聞くのはもちろんのこと、シナリオを作成してみたい。

画像はChatGPTにて作成


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?