見出し画像

お引越し

とうとう引っ越しをする事になりました。

と言っても、今いる神奈川のお家はそのままにして、主人だけは仕事の関係上、このまま残る事になります。

移動するのは、私と3人の息子たち。
家族が離れるのは寂しいのですが、
実家の状況を鑑みての決断です!
夫婦ともども弱音を吐かず気張りたいところです!

そして、悩むところは5匹の猫さんたち。

荷造り中の部屋で戸惑い中のししまる

良く懐いていて、部屋の中で寝てしまう"ししまる"は
連れていかないとなぁと思うのです。
彼は、猫に対してコミュ障で、あまり家族猫とも仲良くないし。割と一人ぼっちなので。

悩むのは、猫同士も仲良し、家にも入って寝泊まりするほど懐いている"しまぶち"です。

テレビに出てきた猫さんにタッチのしまぶち

他の猫ともとっても仲良しで、いつも一緒にいるので、私たちが連れて行くのが幸せなのか?
それともこのまま残して行くほうが幸せなのか?
と悩みます。

全部5匹連れて行けたらとも思いましたが、
残りの3匹は、全く触らせない"お母さん"
触らせはするけど、長く家にいられない"でか"
と"みじかシッポ"なので、それはそれで、連れて行くのは逆にかわいそうな感じ…。

引っ越しは3月。それまでにはどうするか、考えなくては…。

さてさて、猫問題もありつつ。
実は長男、次男が受験でして。

長男はコロナの状況を見ていると、結局大学に入ったはいいけど通えるかどうかは謎、という事で、
とりあえず2年間は通信制の大学に行くことにしました。
そのあと、3年で編入を考えるなら考えてもいいし、様子見です。

で、次男はというと、移動先の三重県で受験予定です。
今になってのオミクロン株がとんでもないことなので、それこそ、受験そのものに行くのが駄目にならないか?と心配したのですが。
今のところは健康チェックだけで大丈夫という話でした。
とりあえず簡易検査キットはあるので、それでチェックしてから受けに行こうとは思っています。

私立があり、次に公立試験はしばらく後の3月。
それがなんと、試験日が神奈川の卒業式と同日という悲劇で、次男くんは卒業式には出られそうもありません…。
こればかりはどうにもならないですね。
受けない訳にいかないし…。
式当日には出られないけど、また、お友達や先生にも会えるように約束をするつもりみたいです。

うん、頑張ろうね!としか言いようがないけど。

卒業式に出られない次男もそうですが、三男も3学期終了前の移動になるので、やはりそこは我慢をしてもらうことになりそう。

三兄弟、それぞれ、引っ越しはやっぱり寂しいし我慢も多いのですが、
それがおばあちゃんや、おじいちゃんの為になるなら頑張るよ、と言ってくれて、私として有難く、また申し訳ない…。

ただ、今まで、25年間、父を一人で介護してきた母の、もう限界をとっくに越えた上での、今の限界は見過ごせる状況ではないので、
本当にだいぶ遅いですが、バトンタッチをしにいきたいと思います。

子供たちもそれぞれ腹を括ってくれている!
私も、腹を決めて行ってきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?